hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

minolta SR-1s その2

昨日に引き続き、SR-1sネタ。
というか、昨日のエントリーでは、どうでもいいようなことを書いたが、エントリーをアップしてからいろいろ考えていたら、高機能高性能な最近のデジタル一眼レフと違い、シンプルな構成の銀塩の一眼レフカメラであるこのSR-1sと言うカメラがとても魅力に思えてきた。
デジタルだとホワイトバランスや露出などを気にしなければいけないのだが、このカメラは銀塩だからホワイトバランスなんて関係ないし、露出計も外付けすることも出来るが、基本的に無いので、フレーミングとピントと絞りとシャッタースピードだけに気を回せば言い訳なので、じっくりと撮るのにはもってこいだと考えたからだ。
と、銀塩のカメラはバカチョンしか使ったことの無いド素人の自分は考えてしまうのだ。
それとか、デジタル一眼レフ購入の前に銀塩の一眼レフでフィルムのよさを知っておきたいと想ったり、実際にファインダーを覗いてみるとミドルクラスのデジタル一眼レフよりも観やすかったりするのがいいと想ったり、デジタルだとオートフォーカス任せになったしまう所をマニュアルフォーカスで楽しんでみようと想ったり、付いているレンズが短焦点の標準レンズだと言う事が、普段FX01で広角端ばかり使っている自分にとっては新鮮でいいかもしれないとか想ったりしたからだ。

そんな訳で、今日は簡単に動作検証や、レンズを外したり付けてみたりした。

P1090501s.jpg

P1090507s.jpg





レンズを外した状態で、ファインダーを覗くと茶色くない。
昨日はそう感じたのにw

P1090514s.jpg


とは言え、綺麗と言うにはちょっと・・・w

MC ROKKOR PF 55mm F1.7の後ろ玉から、絞り羽根が見える。
イワユル円形の絞り羽根?

P1090516s.jpg


MC TELE ROKKOR 200mm F4を装着。
間違って、ISO1600800で撮っているので、なんだか携帯みたいな画質だw

P1090524s.jpg


MC TELE ROKKOR 200mm F4装着時に、ファインダーを覗いてみる。

P1090527s.jpg


MC ROKKOR PF 55mm F1.7装着しなおして、ファインダーを覗いてみる。

P1090528s.jpg


フィルムを入れないでフィルムを巻く動作をして、シャッターボタンを押してみるとちゃんと動作した!!!
修理をしないと駄目かと想ったけど、とりあえずは使えそうだ。
でも、カビ臭いし汚いので、オーバーホールとクリーニングはするべきか。
(・∀・)Y


  1. 2008/04/24(木) 21:30:50|
  2. 画像・デジカメ・カメラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

横平に出すか

確か日研テクノは個人対応もしてるはず
多くのカメラの修理がそこに行ってる
とりあえずカビ取りだけでもした方がいいのう
再メッキはけっこーお金がかかるでのう
思い入れが無ければ中古で状態のいいの
買った方が安くなりかねないからのう

複合機は高い方の機種ならフィルムスキャン機能は積んでるな
フィルムはWBが関係無いってのは
誤り
調整がテクニカルでこまめにはし難い
ネガフィルムの場合はプリント時に調整する
ポジフィルムはまずデーライトタイプと
白熱電球下用のタングステンフィルムってのがある
まあ、ふつーデーライトフィルムで
普通はカメラマンの経験と勘で調整のフィルターを
レンズ前に装着して撮影
厳密に撮影する場合は15万くらいする
カラーメーターを使って調整
この場合はメーター以外にフィルターも
調整用のライトバランシングフィルターを
薄い色合いから濃い色まで十数枚揃えて置く必用がある
まあ、つまりフィルムカメラってデーライト固定ってことだ
蛍光灯下で撮ればグリーンになるし
電球下で撮ればオレンジ色になる
多くの場合は
「そんなもんか」
と、納得してたのだがデジタルになったら
調整せずにはいられなくなってしまったのだな
  1. 2008/04/25(金) 16:05:28 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ /  日研テクノ

横平に出すと、日研テクノに行くと言う事なのか?
とりあえずは、このまま使ってみて現像してどうかだ。
まぁ、望遠のカビは取ってもらった方がよさそうだが。
てか、クリーニング=オーバーホールなのか?
そして、オーバーホール=日研テクノ行きなのか?
再メッキは材料さえ揃えば、自分でも出来そうだが、材料か・・・w
で、思い入れはないが、せっかくなのでなんとか使ってあげたい気がするんだよな。
なので、自分でバラして直してみるのもいいかとも想ってもいるよ。
壊すのがオチかw
とりあえず、関連書籍でも買ってみるか。

高い方でないと積んでないのかw
いくらくらいなんだろ?
中古でも狙うか?
とりあえず、カメラの具合しだいだ。

ネガフィルムって、普通のフィルムだよな。
ポジフィルムってなに?
で、デーライトフィルムも普通のフィルムだよなw
てか、現像する時に調整するんだ。
そういえば、海外で撮影したフィルムを現像する事になったが、海外の景色なんて知らないから困ったって言う話を聞いた事があるな。
  1. 2008/04/25(金) 23:07:32 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hinmi.blog2.fc2.com/tb.php/796-25ba84d2