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スイスポちゃん、ローダウンの巻

以前からやりたかった、スイスポちゃんのローダウンをついに断行、しかもセッティングを決めてアライメントをとってきました。

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見た目はこれで十分、とってもキュートになりましたとさ♪



と言う訳で、ローダウンするのに必須の車高調のパーツレビューだ。
いや、タイヤも新しく185-55-15から195-50-15に変更して、タイヤ径が1cm小さくなっているので、タイヤも1cm程のローダウンに貢献しているのだが。

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その他、車高調を装着する上で、構造上は調整式ラテラルロッドなんてモノも必要だった。

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つーわけで、TEIN TYPE-FLEXについて他力本願だけど、無い脳みそ使っていろいろ考えた事をメモ書き。





最初は車高調を入れるならスズスポのコンフォート車高調を考えていたけれども、バネレートも3種類だけれども選べて、ボディーに悪そうだけれどピロアッパーマウントだったり、更にフロントのみだけれども全長式って事もあったし、更に一年前くらいのニュルブルクリンクで行われた耐久レースでクラス優勝した時の足回りと一緒という事で、イメージのいい感じのする、“TEIN TYPE-FLEX”をチョイスしてしまった。

そんな“TEIN TYPE-FLEX”だけど、装着して一ヶ月以上経ち、アライメントもとり、変な客と想われながらも気に入ったセッティングになったので、車高調初心者丸出しでパーツレビューといきます。

まずは装着店にてセッティング内容を尋ねられ、以下のようにセッティングしてもらった。

・タイヤがフェンダーに当たらない。
・街乗りからサーキットまで。

最初は何も知らないので、ショックの減衰設定を間違えてF1R16にしたところいい感じなんだけれども硬い感じがするので、F3R3からF12R12までをフロントとリアと共に一段階づつ柔らかくしていったけれども、なんだか気に入らない。
そうこうするうちに、最初に間違えて設定したF1R16が一番しっくりくるじゃないか。

どういう事かと言うと、スピードがのると安定するみたいだけれども、登りと平坦な道で段差に乗るとフロントだけフワフワのヒョコヒョコ、舗装状態の悪い所だとやっぱりフロントだけビヨンビヨンと跳ねる。
リアは、純正と打って変わって、とても「シャキッ!」としているんだけどなぁ。

スピードを出してどんな感じなのかもっと確かめたいけれども、アライメントをあわせてないのでなんだかちょっと怖く感じたりして、あまりスピードは出せませんでしたし、サーキットへ行く余裕も無かったので・・・。

ところが、このセッティングはサーキットとダウンヒルでの最速設定である事が判明。
今では、ホンダのタイプRと同じ事ではないかと、よく分らないくせに勝手に納得しておりますw
(と想っていたら、元タイプR乗りの方にそれは、間違いだと指摘してもらってしまった。タイプRはもっと固いらしいw)

そこで、アライメントもとってもらうと共に再セッティング。

今度は2点ほど要点を追加して、オーダー。

・タイヤがフェンダーに当たらない。
・街乗りからサーキットまで。
・フロントが柔らかいから固くしてください。(!)
・限界域の動きは純正と同じ傾向で。(!!)

フロントを固くするのに、全長式で調整していたのを、プレロードで調整。

作業が終わってから、スタッフの方から説明が、「セッティングを変える前がサーキットやダウンヒルでの最速セッティングだったんですよ、なので下りやサーキットでは気をつけてください。コーナリング限界を高めたければリアを下げてください」

と、お叱りを受けてしまった。

でも、正直なところ街乗りとしての乗り心地はここまで車高を下げた事を考えるとなんとなくですが、文句の無い感じに。
あと、限界が高いという事は、限界を超えてしまった時を考えると、怖いのであまり限界が高くない方がいいかもしれないと想えば、自分的にはベストかもしれない。
とりあえず、ダウンヒルは流すだけでアタックはしない事にして、サーキットへ行ってコーナリング限界を上げたくなったら、自分でリアの車高を下げればそれでOKという事にすれば、ますます自分にとってはこのセッティングが正解なような気がします。

気になるのは、「下りやサーキットでは気をつけてください。」と言われているので実はデンジャーなセッティングだったらどうしようか?と言った所か。
あと、こんなセッティングを要求するのはhinmiだけらしいw

みんカラ情報だと、フロントのバネレートを6kgにして前後の落ち具合を同じにすれば、いい感じになるみたいだ。

街乗り(ウソ、本当は山道が多いw)の乗り心地も重視したいのと見た目も多少は気にはなるのと、たまにはサーキットで走りたいと想っている自分にとっては、とても満足の行く車高調なのかもしれない。
(^^)

P1010489.jpg

P1000966_2.jpg


  1. 2006/09/24(日) 22:05:05|
  2. 車・スイスポちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

  

コメント

下りで危険

オーバーステア気味ってこと?
まあ、楽しみすぎてガードレールとお友達にならないように
  1. 2006/09/24(日) 23:12:06 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

リアが柔らかいって事になるから

> オーバーステア気味ってこと?

そういう事だよなぁ。
やはり、弱アンダーが最速と言うのが一般的なのか?
でも、リッジレーサーなんかはオーバーステア気味の車が好きだったな。(違
Σ(゜口゜;

公道では、限界まで攻められません。
まぁ、気合が入りすぎちゃって100%超えないように心がけるしかない訳なんだな。
  1. 2006/09/24(日) 23:24:42 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

まぁ小さなつっこみはこの際おいといて。
安全運転でね~
  1. 2006/09/25(月) 05:28:03 |
  2. URL |
  3. | σ)... #-
  4. [ 編集]

アンダーステア

の車で限界超えるのも怖いと思う
  1. 2006/09/25(月) 07:28:53 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

待ち

つっこみをありがとうございます、修正いたしました。
m(_ _)m

> 安全運転でね~

はい、安全運転を心がけます。
・・・サーキットに行きたいけど、なかなか行く事が出来ませんw
  1. 2006/09/25(月) 20:13:37 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

アンダーステアでも

あまりにもトリッキーにアンダーが強烈に出たら怖いけど、いわゆる弱アンダーだったらヤバイと想ったらアクセルを緩めればいいんだと想う。

でも、今のセッティングはフロントが柔らかいから、上手く荷重移動しないとフロントのグリップがなさそうだ。
よく知らんけどw

  1. 2006/09/25(月) 20:18:15 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

こんこんたちが、

こんこんたちが、スイスで広いセッティングとキュートなどを断行したかった。
  1. 2006/09/26(火) 12:06:17 |
  2. URL |
  3. BlogPetのこんこん #-
  4. [ 編集]

こんこん・・・

スイスではないのだよ、スイスでわw
  1. 2006/09/26(火) 21:58:18 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

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