hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

精神分析

某Lさんからお借りしていた本を、ようやく読みました。
m(_ _)m

P1010086.jpg


この本を読んで、初めて知ったのはリビドー(性衝動を起こすエネルギー)でしたが、このリビドーと言うのには、“幼児性欲”なるものまであるとは、「へぇ~」って感じでした。


と言う訳で、幼児期のリビドー対象メモ。(意味不明)

・口唇期 : 赤ちゃん時期、口や唇
・肛門期 : 1歳半~3歳、尿道や肛門
・男根期 : 3~4歳、性器

以後は、思春期までは潜伏期なんだそうです。

感想は、何度か読み返さないと分ったような分らないような感じでしたが(頭悪いしw)、たいへん興味深かったです。
以後、もっといろいろな関連書籍を読んでみたいです。



ちなみに、自分の事を考えながら読んだら、なんだかいろいろ引っかかるなぁ。
以下、メモ帳にメモってあったのをコピペw



・境界型人格障害
「見捨てられ不安」

・ダブル・バインド
論理的に矛盾した、二つのメッセージを受けた

・アイデンティティ・クライシス
自己同一性、青年期、家庭内暴力、校内暴力、リストラされたサラリーマン

 

“見捨てられ不安”は、確か小さい時に何か悪さをした時に、おしいれに入れられたり、玄関の外に出されたからかなぁ。
今のところ精神科にはお世話になってはいないけど、怪しいんだよなぁ。

“論理的に矛盾し、二つのメッセージを受けた”、これはすごく感じていた事のような気がするけれども、ゴニョゴニョ・・・w

“アイデンティティ・クライシス”、これはなんだか小さい頃から、「なんで、僕は生きているんだろう?」みたいな事を延々と考えていたからなんだけれども、普通は子供のうちのそんな事は考えないよなぁ。


ハァ・・・www


  1. 2006/08/28(月) 21:12:37|
  2. 健康・身体・医療|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:4

  

コメント

考えると…

人格障害やらっていっぱい当てはまっちゃうからねぇ
…(´・ω・`)
境界型はやっぱり小さいころの影響がね。。

しかし、リビドーは興味深いわぁ。
いとこがまさに今、ダンコンキだ(・ω・)
  1. 2006/08/29(火) 03:08:54 |
  2. URL |
  3. sera #-
  4. [ 編集]

まぁ

軽く読み流すべし♪ 
  1. 2006/08/29(火) 05:49:53 |
  2. URL |
  3. | σ)... #-
  4. [ 編集]

精神障害

他人に迷惑をかけないレベルは個性のうちではないかと
電車ん中で奇声を上げるとか
人を簡単にぶっ○しちゃう
戦争美化施設に責任ある立場にも関わらず参拝したのを
心の問題にしちゃう人とか
ソレを批判した人の実家を燃やしちゃう人とか
いかん、政治問題だこれは
  1. 2006/08/29(火) 16:31:52 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

マルチレスで失礼いたします

> seraちゃんへ

メモを取ってあったのはこれだけなんだけれども、もっと当てはまるところがたくさんあったなぁw

しかし、小さい頃の影響が大きいとなると、「人の親になるってには大変なんだなぁ」、などとなにげ想ってしまったよ。


> | σ)...さんへ

長い事お借りしてしまって、すみませんでした。
近々、キャラナビと共に返送致します。
m(_ _)m


> ( ´_ゝ`) へ

迷惑をかけるにも度合いがあって、たぶん俺って人騒がせな人と言う点では、やはり、迷惑な奴かもしれない。
ていうか、かなり社会不適応者のような悪寒w
それと、たまに殺人事件とかで、一歩間違えば自分もそうなるかもって、ドキッとするような事もあるんだよな。

政治問題だが、一応は国民が選んでしまった人達だからなぁ。
ていうか、最近はニュースも新聞も観てないw
  1. 2006/08/29(火) 23:09:59 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hinmi.blog2.fc2.com/tb.php/395-e69f3988

ダブルバインドダブルバインド(double bind)とは、ある人が、メッセージとメタメッセージが矛盾するコミュニケーション状況におかれること。この用語はグレゴリー・ベイトソンによって造語された。あえて和訳、漢語訳すれば「二重拘束」であるが、あまり用いられない。通
  1. 2007/09/13(木) 04:54:32 |
  2. 精神医学ってすごい?