hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

嫌々やるからショボイお松飾り(正月飾り)

今日はGさん宅で9時半まで寝て、それからすき家で朝食を食べて帰る。

帰ってきてから丁度時間が昼食だが、食欲が無いのでカップラーメンをすする。

IMAG0477s.jpg
IMAG0478s.jpg

以前に西友で198円で買って、そのまま放置されていたものだが、高いだけでヴォリュームないな。


それから2時過ぎまでゴロゴロしてた。

そしたら、「早くお松飾りをやれ」と言われる。

毎年、憂鬱なんだよな。

なんて呼ぶのか知らないが、お松飾りにつける紙を障子紙から切る。

そして、切っておいた松にその紙を付けたり、買っておいた縄に紙やら、ゆずり葉を付ける。

松の木を玄関の上に釘で固定して、縄をかける。

IMAG0479s.jpg

松が斜めになってしまった。

だが、日も落ちて寒いし、まだ神棚の鯛などもやらならければいけないので、これで完成にした。

一夜飾りは良くないと言うことらしいが、ネットで調べると本当は30日も良くないらしいが、28日は仕事だからしょうがない。

ちなみに写真をこうやってネットに上げるのは、やり方を忘れた時にブログで確認できるようにしたいからだ。

父親がまだ、右半身不随でこういった作業ができないが、もしボケてしまったりしたら、もうやり方を聞けないと困るからだ。

でも、もし父親が亡くなったりしたら、略式にしたいんだけどな。

ホームセンターで売っている、しめ縄リースとかで終わりにしたい。



  1. 2018/12/30(日) 22:47:33|
  2. 生活・田舎の日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hinmi.blog2.fc2.com/tb.php/2673-772ac1fc