hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

この手術は、絶対に失敗すると思った

3月8日9日は一泊二日で手術と入院をしてきた。

大腸にあるポリープの摘出のためだ。

大腸をきれいににするための下剤を飲んでも、ちっとも便通がなくて看護婦さんにカンチョウしてもらったりして、大変だった。
というか、若い看護婦さんにカンチョウされるなんて、これはプレイかとちょっと変な事を考えたりもしたが、そんなにいいモノでもない。
当たり前か。

それでも、ぼーっとして待っていると、何回かお通じがあり、だいぶ透明になってきた。

そんなんで、順番が回ってきてオムツにはき替えて、内視鏡室まで行く。

ベッドの上で横たわって、オペ開始。

内視鏡の様子をディスプレイで見ながらやっているのだが、それがよく見える。
なので、今日の昼からまたしゃっくりが出ていて、しゃっくりをすると大腸も大きく動くのがよく分かる。

「しゃっくりされると、やりづらい」と言われてしまった。
だが、止まらないものは仕方がない。

だがしゃっくりも止まらないが、いつもの呼吸が上手くできなくなってきているので、気分もナーバスになるし、呼吸を止めてと言われても、うまく止められない。

「これは手術は絶対に失敗する」と思った。

なので、ついいろいろと最悪な事を考えてしまっていたが、今度はうつ伏せになってくれと言われてうつ伏せになる。

こうなると、画面がよく見えない。

それと、担当医の声はあまりよく聞こえないが、助手の看護婦さんの声はよく聞こえる。
若いからなのか、癒される。

なので、「息を止めてください」と言われればなんとか息を止める事ができた。

そして次に仰向けになったら、既にポリープは切除されていた。

後は、切除した部分を金具のようなもので塞いで終わりだった。

しゃっくりが止まらない時は、これが原因で大腸に穴が空くんじゃないかと思ったが、意外と無事に終わったのには、ビックリだ。




内視鏡が終わってからは、なぜか車椅子に乗せられて移動。
しかし、車椅子って剛性感が全くない。
まぁ、サスペンションがないので、路面に合わせてボディーがグニャグニャした方がいいのか。

病棟に戻ってからは、担当医が来るまでぐったりしながら待っていた。

が、しゃっくりによる呼吸困難につき変な咳がでるし、寝ている間もしゃっくりをしているようなので、個室に変えてもらう事にした。

ベットに寝ながらの移動は初めてだったが、気持ちのいいものではなかった。

そしたら、写真を持って担当医が現れた。
どうやら血便など出なければ、無事に終了らしい。

内視鏡ポリープ切除

睡眠薬を使っていいかと尋ねたら、いいと言うのでしゃっくりで苦しいのを避けるために、速攻で睡眠薬を飲んで寝た。


点滴を交換をしに来た看護師のライトが顔に当たったのか23時に目が覚めてしまった。

そのうちに眠れるだろうと思っていたが、眠れない。
なので、もう一回分だけ睡眠薬があったので、飲んでみたら少しは眠れたようだ。


朝の8時頃に担当医がやってきて、朝食を食べて点滴が終われば帰ってもいいと言ってくれた。

そこで、1日ぶりの飯だ。

病棟の朝食

まぁ、普通に美味かった。

そして、点滴も終わったので、無事に退院できた。

内視鏡による手術で出血も大した事がなかったのに、点滴を何本も打ったりと大げさだと思ったが、無事に退院できてよかった。


  1. 2016/03/12(土) 20:03:48|
  2. 健康・身体・医療|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

大変だったな

まあ、退院おめでとう
でも、最近の手術って手術中よりか点滴が大変なのな
うちの亡父の時も心臓切って繋いだのに夕方には話ができてたからな
芸能人なんかが大病公表大手術とかでもその日のうちに記者会見したり
切って何とかなる病気だとその方が楽なくらいなのかね
まあ、何しろ予後が大事なのでなお大事に
  1. 2016/03/11(金) 09:27:40 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / 入院

入院事態は大した事はなかったが、いつものしゃっくりで呼吸が苦しくなってしまって、それが大変だった。
あと半日かけて下剤を飲むのが大変なのかもしれないが、意外と苦にならなかった。
ていうか、点滴は打ちすぎだよな。
なんで、あんなに打つんだろうか。
予後が大事かぁ、アルコールはダメだし脂っこいものもダメだしで、キツイ。
  1. 2016/03/11(金) 21:32:17 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

あれれ

大変でしたね
無事に乗り越えられてよかったです

ちなみに
しゃっくり止めるには
①水を一口,口に含む
②鼻をつまんだまま,うがいのように上を向く
③苦しいけどごくんと飲み干す
④花から手を離す
あ~ら不思議(笑)

  1. 2016/03/12(土) 16:54:05 |
  2. URL |
  3. ジェロ #d3xRQPUk
  4. [ 編集]

⇒ ジェロさんへ / 大変でした

自分は最悪は大腸に穴が空くと覚悟しましたが、担当医は諦めなかったようで、無事に終わって良かったです。

そんなシャックリを止める方法がるのですか!
今度やってみます。
  1. 2016/03/12(土) 20:34:22 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hinmi.blog2.fc2.com/tb.php/2359-e9b39f64