hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

今まで使っていたPCを破棄するのが惜しい

新しく購入したPCが初期不良ではない事を確認してからは、旧PCからのデータの引継ぎ。
やり方は旧PCからHDDを取り出し、USB2.0経由でデータを転送。
いわゆる裸族か?

データ転送

この変換アダプタは、USB2.0なのとWindows8対応とシールが貼られているからWindows10でちゃんと動いているだけで、良しとする。
ていうか、時間がかかる。
転送速度なんかがエクスプローラーで表示されて、速くても秒間40MBで、遅いと100KBくらいなので時間がかかる。
寝る前には終わると思っていたけど、結局は一晩放置だった。

そんなんで土曜の夜まで、データの引継ぎに時間がかかった。

それで、今日から本格的に使うつもりが、悪い癖が出て今日は寝て終わってしまった。


しかし、新しいPCはちゃちだ。
古いPCの方が作りがしっかりしている。

例えば、HDDを固定するにもHDDにレールをつけて付けるのだが、このレールにHDDを固定するのにブッシュをかませるので、音が静かだ。

ブッシュ

いや、HDD自体が静かだ。
新しいHDDが動くとケースの中で音がこもるのか、うるさい気がする。
古いPCの方が静音性は上だ。

なので、PCケースと電源とHDDは使いまわしにして、CPUとマザーボートとメモリとSSDだけ買えばよかったとか思いだした。
まぁ、一台はまともに動くPCが余分にないと、PC自作はリスクがあるからなぁ。



  1. 2016/03/10(木) 16:38:30|
  2. パソコン・自作・セットアップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

最近のPC

高級モデルは知らないが
質は落ちてるかもな
HDDはUSB3.0で外付けにしちゃうとか
どうやろか
  1. 2016/03/11(金) 10:27:31 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / デスクトップ

高級モデルは知らないが、安さに連れらて決めたのだが、HDDやSSDの取り付け方が安っぽいのだ。
というか、そういう設計なのだからしょうがないのだろうけど。
HDDは4TBなので、それで5年は持つかなぁ、と。
それで足りなくなったUSB3.0で外付けになるのかな。
PCで録画とかするとそれは必要だな。
ていうか、USB3.0は増設したい。
こないだ紹介してくれた奴を買おうかな。
  1. 2016/03/11(金) 22:26:53 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hinmi.blog2.fc2.com/tb.php/2358-5c460dea