hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

PC自作なんて、もうやる気がしない

先日、PCのスピーカーがステレオの左側の音が出ないことに気がついて、10年以上使っているから壊れたかと思い、1500円くらいのスピーカーをアマゾンでポチった。

それが、土曜日になって届いたので、早速交換したら症状は同じ。
マザーボード上の音声出力ステレオピンプラグの破損か?

後はマウスは壊れるし、ワイヤレスに交換するも動きがおかしい。

もうこれはPCの替え時かと思い、とりあえず関連雑誌を買ってきた。

DOS/V POWER REPORT

特集はATXケースだ。
自作するならケース選びは重要。
だが、CPUとマザーボードとメインメモリだけ買って、今のPCのケースに載せ替えるのもいいかもしれない。

とわいえ、昔のように大須まで行く気力もないし、松本のエイデンまで行ったはいいが品揃えが少ないだろうしで、なんだか面倒くさい。
通販で揃えると初期不良や相性問題があった時に面倒くさいと思う。

で、価格COMでCPUの値段を調べると高い。
やはりインテルは高い。
今までのようにAMDで組むとなると、なんだか性能的には残念になるみたいだし。
てか、その辺の事は詳しくないのだが。

そこで、価格COMでデスクトップパソコンで売れ筋ランキングで1位の奴がCore i7搭載で9万しないで売っているので、それをベースにBTO(Build To Orderの略)でSSDとか搭載すればいいかと、検討をし始めたところだ。



  1. 2016/01/31(日) 20:47:22|
  2. パソコン・自作・セットアップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

CORE i7

普段使いにはオーバースペックにも感じる
まあ、かと言ってAMDのA10とか高クロック品って意外と安くなかったり
なのでわいが思うウエルバランスとしては
COREi3の低電圧版かA8の高クロック版かな~
欲張らなければね
SSDももうちょっとすれば値段ががくっと下がると思うんよ
4Kが当たり前になってくるとHDDではパフォーマンスが足りなくなるので
家庭用の据え置き録画機もSSDを積み始めると思う
そうなると量産効果で一気に低価格化が進むと
なので今は低用量のSSDで我慢の時期かもよ
  1. 2016/02/03(水) 01:46:39 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / オーバースペック

COREi7だとそうなるのか。
でも、クアッドコアは外せないな。
とわいえ欲張りたい。
タスクマネージャーで8スレッドなのを眺めるのも、やってみたい。

SSDはOSを入れる所だけ確保できればいいのだ。
後はHDDを3GBを内蔵したい。
てか、4Kが当たり前になるってのは、想像がつかない。
液晶モニターも実は叩かないと電源が入らない状態なので、新調を考えているのだが、フルHDのを考えているんだよな。
サイズ的に4Kの液晶モニターなんて想像がつかない。
  1. 2016/02/03(水) 21:50:21 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hinmi.blog2.fc2.com/tb.php/2347-1fa1139f