hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

大腸検査

検便に血が混ざっていたという事で、大腸を内視鏡検査する事になったので、今日やってきた。

昨日寝る前に飲んだ下剤が、通院中に効いてきて病院に着いたらまずはトイレに駆け込む。
もうちょっと早めに効いてくれるといいのだが。

そんなんで指定時刻の9時までにはなんとか間に合った。

それから説明を受けて、ニフレックという下剤を3時間かけて飲んだ。

ニフレック

看護婦と他の患者の話を聞いていると、やはり便秘と無縁の人は反応が早いようだ。

なので、便秘がちな自分の場合は効くのが遅くて、ニフレックを飲み終えてから、効いてきた。
合計で8回ほどトイレに行っただろうか。
最初はうんこぽくて、なにか黒いものが浮いてると思い、よく見てみるとシメジだった。
よく噛まないので、消化しきれずにそのまま出てきたらしい。
食べ物はよく噛まなくては・・・。

5回目くらいからは透明だがうんこではなく、細かい食べカスが多い。

内視鏡検査の順番が回ってきて、衣装を着替えてからもトイレに行った。
衣装は甚平みたいのを着て、パンツを脱いで専用のオムツというか、ケツの部分に穴の空いたパンツに履き替えた。

ついに本番だ。
ベッドの上で横になり、肛門の所へ麻酔をされた。

それから内視鏡検査だが、胃カメラほどに辛くはない。

内視鏡が画面に映るので、見ていると綺麗だが奥の方に行くと汚い。
それで便秘気味なのが分かるみたいで、「便秘気味ですか」と聞かれてしまった。

途中で荒れている部分があるのか、写真を撮影しながら先へ進む。
・・・ヒジキがそのまま残っていた。

そしたら、ポリープ発見。
まだ8ミリ程度なので良性だという話。

だが、手術で取ることにした。

そこで終了。

手術は1ヶ月後。
てっきり今日にでもついでに取るのかと思ってた。


済んでから手術に関する話を聞かされた。

それから朝食と昼食抜きだったので、食道でラーメン。

ラーメン

メンマとか消化が悪そうだが、最初のうちはよく噛んだが、途中からどうだったか覚えがない。

懲りないないな、俺。



  1. 2016/01/29(金) 19:45:00|
  2. 健康・身体・医療|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

きのこ

は、元々消化しにくいからな
逆に乾燥椎茸を丸呑みにして便秘解消してるって話も聞いたことがある
傘がうんを掻き出してくれる気がするとかで
  1. 2016/02/03(水) 01:39:04 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / 乾燥椎茸

乾燥椎茸を丸呑み?
喉につっかえないか?
てか、椎茸は嫌いなので、乾燥椎茸のヴィジュアルがイマイチ頭に残っていない。
だが、確かに掻き出してくれそうだな。
  1. 2016/02/03(水) 21:09:14 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hinmi.blog2.fc2.com/tb.php/2345-6691bd36