hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

社会人基礎力

先週の金曜日から、就職パソコン特訓科と言うのを始めたのだが、ただパソコンを操作するだけではなく、マナーとして社会人基礎力と言う教材を使った。

自己紹介をして更に他己紹介なるものまでした。

社会人基礎力

他己紹介とはペアを作って、自己紹介をした相手に質問をして、その相手を紹介するという難儀な出来事である。

人前で話すのは苦手で、相も変わらずにシドロモドロで終了。

俺の人生はこんなものだ。


以下、帰ってきてから散歩中に撮ったもの。

P5110001s.jpg
P5110003s.jpg
P5110012s.jpg
オケラ
オケラ

実は電線に止まった鳥が撮りたくて、このコンデジを選んだのだが、望遠端でブレまくってどうしようと思った瞬間に、いつも鳥に逃げられる。



  1. 2015/05/11(月) 20:22:16|
  2. 仕事・就活|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

  

コメント

ガードレールに肘を押し付けるとか
それなりの工夫は必要ではあるよ
連写を使っちゃうのも手だ
http://livedoor.blogimg.jp/magari0187/imgs/4/8/4881f444.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/magari0187/imgs/3/5/35b0b40f.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/magari0187/imgs/b/8/b8eecdfe.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/magari0187/imgs/b/9/b99a4602.jpg
この辺全部オリンパスのSH-60やからな
蟲系は圧倒的だ
600㎜相当で40cm寄れるのが強過ぎる
tz70は2mだからな
最後の蛾の写真はtz70では金輪際不可能な写真
  1. 2015/05/12(火) 16:27:52 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / 採

ガードレールにもたれかかるかぁ、ちょっと勇気がいるな。
連写を使うのが手っ取り早いかな。
ていうか、普通に構えるとフレームアウトにしたり戻ったりだからなぁ。

TZ70はファインダーがある分、ブレなくて良さそうなのだが、2mは遠いな。
  1. 2015/05/12(火) 22:48:06 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

ガードレールや

手摺りを使うのはコンデジでブレの少ない写真を撮る基本やで
後は、電柱に体を押し付ける等その時に応じた技を考えるのも
楽しかったりな
AFもSH-1は速いのでなSH-60はTZ70と似たようなもん
なので次期SH-3がもし出てしかもファインダー搭載になったら
買い換えるだろうな
  1. 2015/05/13(水) 10:06:51 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / ブレ防止

そうだな、手ブレる時って体全体でブレているような気がするもんな。
だが、田舎だとガードレールがない時がある。
電柱もいい所に無かったりする。
てか、あっても草むらの中とか。

SH-2がマイナーチェンジみたいなものだから、SH-3がファインダー搭載なんてのは考えづらいな。
でもそうなったら、鬼に金棒だな。
  1. 2015/05/13(水) 19:57:34 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

逆に

1から2が小変更のみだった分
3で大幅なモデルチェンジはあり得るだろう
3世代続いて小変更のみではユーザーは離れるでな
しかし、このクラスのコンデジが高性能化すると
ちょっと前のネオ一眼とか呼ばれた
一眼風デザインのコンデジは折角大事に使ってても
ゴツイ割にはしょぼい性能って言う悲しい現実があるな
5万くらい掛けてPowerShotS3だったかな
買ったやで
妹にあげちゃったけど
12倍ズームでごっついデザインだからな
今や12倍ズームってYシャツの胸ポケットに入るコンデジだな
レンズが多少暗いとかはあるけどな
  1. 2015/05/15(金) 13:21:10 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / そうだな

3で大幅なモデルチェンジと言うのはあるかもな。
ライバル機にもファインダーは採用されているし、オリンパスはマイクロフォーサーズでもコンパクトな機種にファインダーが搭載されているから、期待は出来るよな。

ネオ一眼かぁ、懐かしいなぁ。
買うかどうか悩んだだけなのだが。

PowerSshotS3かぁ、そんな名前の機種があったのかぁ。

やはり、コンデジはYシャツの胸ポケットに収まるのが理想だな。
  1. 2015/05/15(金) 21:10:08 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

オケラ?

彼の歌にも登場する

みんなみんな生きているんだ友達なんだ


まっかに流れる僕の血潮

アタシャこの歌大好きです

知りません?(笑)
  1. 2015/05/17(日) 00:32:45 |
  2. URL |
  3. ジェロ #d3xRQPUk
  4. [ 編集]

⇒ ジェロさんへ / オケラです

オケラって、今までは畑を耕している時に土の中から出てきたのしか見たことがないので、こうやって地面を這いつくばっているのは初めて見ます。


僕らはみんな生きている♪

ですよね、知ってます。
  1. 2015/05/17(日) 12:46:51 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

オケラは

掴むとぐいぐい両手を広げてくる感じが好きだ
昔は農業用水も全部にはU字溝嵌って無くて
U字溝してないただの泥壁の用水は
漁ってるとヤゴやらカワニナやらに混じって
オケラもよく捕まった
代掻きしてる田んぼにもよく出たものだ
圃場整備事業後は全ての用水にU字溝嵌ってしまい
生物が住むには適さなくなってしまった
はずなのに~田植えが終わるとどこから来るのかカエルの大合唱♪

  1. 2015/05/18(月) 16:47:16 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / オケラ

オケラって、水の中にもいるのか。
てか、掴んだ事は無いかもだ。

しかし、U字溝でないってだけで、そんなにも水中生物がいたんだ。

カエルは何処から湧いて出てくるんだろうな。
  1. 2015/05/18(月) 19:52:30 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

U字溝

嵌ってるとスッパーンってなんもかんも流れてっちゃうでよ
おけらは半水棲半土棲みたないな生き物やで
カエルはアマガエルは意外と水依存しないらしいので
どこからともなくひょっこひょっこ飛んでくるんだろう
殿様は土中に隠れとるんやろうなぁ
農業用水に落ちちゃうと一気に木曽川まで流れていきかねない
言わば戻らずの川だな
  1. 2015/05/18(月) 20:28:10 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / 殿様

U字溝は確かに、何もかもが綺麗に流れるようにできてるから、仕方ないよな。

オケラって、適応性が高いんだな。

アマガエルは何処で冬を越すのか謎だな。

殿様は畑を耕していると出てくよな。
でないと冬越せないのだろう。

木曽川まで流れて行ったら、岸まで辿り着くのが大変そうだ。
  1. 2015/05/19(火) 17:45:02 |
  2. URL |
  3. hinmi #JlsVjIUw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hinmi.blog2.fc2.com/tb.php/2146-5bccb720