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福寿草 その6

福寿草
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

昨日まで、春を感じさせるような気がするような暖かさもあったが、今日は一転して雪降。

雪降
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

そういえば、今日は東日本大震災から4年。
今でもテレビで見た光景は、忘れ無さそうだな。



  1. 2015/03/11(水) 16:10:28|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

  

コメント

わいは

阪神淡路の方が印象に深い
明け方ふと目覚めたあたりで
横浜でも揺れてな
でかいのもだったが随分長く揺れて
ベッドの上では
「こんだけでかいと震源は静岡辺りかなぁ被害が少なければいいが」
って思ってたが
朝になって起きてtvつけたら
神戸とかだし中継ではところどころで火の手は上がってるし
まさかの新幹線と高速の高架が落ちてるし
地震大国日本ではあり得ないと思ってた事態が
起きまくってて
正直腰が抜けた
でも、阪神淡路があったからまだ東日本はあれで済んだんだと
思う
あれで耐震基準は強化されて各所で補強工事が行われた
あの教訓が無かったら
原発も福島第二と女川原発も逝ってたんじゃないかと
東北全域が住めなくなってたかもしれない
そう思うよ
  1. 2015/03/11(水) 22:34:57 |
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  3. ( ´_ゝ`) #-
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⇒ ( ´_ゝ`)へ / それが

確かに、新幹線と高速の高架が落ちているのを見て、コレはありえんと思ったが、なんだろう、興味が薄かったのか、大変な事が起こったのは分かったが、それ以上になにも思わなかったんだよ。
本当になんだろうな、と今は思う。

てか、福島第二と女川原発って、補強工事されていたんだ。
  1. 2015/03/12(木) 17:19:17 |
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  3. hinmi #HZLqG5b2
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原発に限らず

阪神淡路で公共建物の耐震基準が大幅に見直されたので
あらゆる建物の補強工事がされた
首都高なんて何年も補強工事やってた
  1. 2015/03/12(木) 17:29:53 |
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  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / それは

あらゆる建物の補強工事がされてたのか。
なんかそんなの、口先だけで実際はどうなのかと思ってた。
って、そんな目で見ていたというのも酷いな、俺。
  1. 2015/03/12(木) 18:36:28 |
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  3. hinmi #HZLqG5b2
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問題は

阪神淡路からもう二十年経っちゃってるんだから
その補強も老朽化が始まってる事だな
首都高は橋脚に鋼板巻きつけただけだから
その内側のコンクリート製の橋脚本体はどうなってるのか
外から見えなくなっちゃったからな
一本一本非破壊検査するんだろうけど
一通り検査終わるころには最初に検査したのが十年くらい経ってそうだ
後、公共建物はそうやって補強したが
民間の建物で1960年代以前くらいの建物も
山盛り残ってるからな
  1. 2015/03/13(金) 10:55:07 |
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  3. ( ´_ゝ`) #-
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⇒ ( ´_ゝ`)へ / 耐久力

阪神淡路大震災から二十年も経っているのを知らなかった俺。
どれだけ、世の中に興味が無いのかorz
てか、歳を取る訳だ。

コンクリートの建物の寿命って、どうなんだろうな。
なんだか、すぐにヒビが入ったりしてダメになりそうなのだが。

というか、関東に地震が来た時がやはり怖いよな。
  1. 2015/03/13(金) 17:14:43 |
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  3. hinmi #HZLqG5b2
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コンクリは

本来、百年でも二百年でももつ
ただ、首都高やトンネル堤防は風雨にさらされ
海風海水に振動があるからな
3~40年ってとこだろう
首都高は阪神淡路の時点で30年くらいたってるから
とっくに限界を超えてるような気がするが
まあ、更新がしやすいよう最近迂回路に使える環状線が
続々開業してるのでその内建て替えるんだろうけどな
関東大地震が来た時古い建物がどのくらい残ってるかで
被害が決まりそうだな
  1. 2015/03/14(土) 08:43:56 |
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  3. ( ´_ゝ`) #-
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⇒ ( ´_ゝ`)へ / コンクリート製

意外ともたないものだな。
そんなんで地震がきたらどうなるかと思いきや、迂回路が既に出来ているのか。
とは言え、新幹線の高架とかは、そうはいかないだろうから、どうするんだろ。
地震がきたらどうなるんだろうな。
  1. 2015/03/14(土) 21:20:15 |
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  3. hinmi #HZLqG5b2
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新幹線は

リニアが開通すれば本数がかなり減らせるだろうから
複々線区間とかは建て替えが進められるだろうな
東北上越長野北陸は設計そのものが新しいので
耐震も耐用年数もだんちだろう
新宿の超高層ビルが50年くらい経ちそうだが
あの辺どうなんだろ
ちなみに新宿都庁が比較的新しいはずなのに
先に老朽化しちゃってるらしい
ってのは凝ったつくりが災いしてびみょーな雨漏りや
先の震災でのちょっとした歪や割れが
重なりオーバーホールが必要になってしまって
見積もりを出したら建て替えと変わらない費用に
なってしまい
議会を通しにくくなってしまって
放置状態らしい
雨漏りとかしてるとこもあるので
老朽化は日々刻々と進んでしまうな
どうすんだろ?
  1. 2015/03/16(月) 11:34:10 |
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  3. ( ´_ゝ`) #-
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⇒ ( ´_ゝ`)へ / 建て替え

建て替えって、そんなに簡単にできるんだろうか。
まぁ、俺なんかの脳ミソでは理解できんのだろうがorz

東北上越長野北陸は設計そのものが新しいとしても、そんなにも違いあるのだろうか。
耐震とかは全然違うのは分かるが、コンクリートの強度とかそんなに変わるとは思えないし。
建物のオーバーホールってどういう事だ?
新しく建て替えたほうがいいだろう。
  1. 2015/03/16(月) 17:39:30 |
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  3. hinmi #HZLqG5b2
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最近は

内部のテナントが入居したまま
耐震性を上げる工事とか可能だ
鉄道は複々線化されてる路線で本数が減らせるなら
一本ずつ解体新築が可能だな
新幹線位稼いでる路線ならお金はいくらでも掛けれるだろうし
問題は山手線とかだな
補強だけではいつかいかなくなるだろうが
どうやって更新するのか

  1. 2015/03/16(月) 20:21:16 |
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  3. ( ´_ゝ`) #-
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⇒ ( ´_ゝ`)へ / なんと

耐震性を上げる工事が可能なのか。
それはやるべき。

一本ずつ解体新築が可能なのか。
それができるのならばやはりやるべきだ。

山手線はどうするのか?
それはやはり遷都をしてしまうとかがいいのではないのだろうか。
どこへ遷都するんだろう?
  1. 2015/03/16(月) 22:25:29 |
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  3. hinmi #HZLqG5b2
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横浜駅

西口駅ビルが現在絶賛建設中だが
解体中もコンコースに人が通れる状態のまま
工事してるわ
工事始まる時はあそこ通れないとめっちゃ不便だな
って思ってたからな
昔、東口工事してた時はコンコース通れなくて
めっさ迂回させられたからな
ここ二十年くらいの間に工事の技術が相当上がってる
赤坂プリンスホテルの解体が最近では有名だったな
段々ビルが縮んで行って無くなった
多分you tubeとかに動画あるぞ
  1. 2015/03/17(火) 07:00:46 |
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  3. ( ´_ゝ`) #-
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⇒ ( ´_ゝ`)へ / コンコース

コンコースと言われても、田舎で引きこもっている身としては、なんだそれって感じだ。
解体中も人が通れるとはまた、凄そうだな。

赤坂プリンスホテルの解体はYouTubeでみたよ。
どうやってんだろな。
  1. 2015/03/17(火) 19:58:38 |
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  3. hinmi #HZLqG5b2
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コンコース

駅の改札から駅ビルの外に出るための通路だな
大桑駅でもあると言えばある
大桑駅を建て替え中も改札と出口はそのまま利用できると
考えればいい

赤プリは最上階のちょっと下のフロアで柱や壁ぶった切って
間に油圧ジャッキ挟んでジャッキの間の建物を
どんどこ壊して建物の真ん中貫通させた穴に
瓦礫を落とし込んで下のフロアから運び出してんだ
これだと耐震性を解体中もある程度残しつつ
周囲に粉じんを飛散させないで解体できるのと
超高層ビル解体でその為に超大型クレーン等を建設しなくていい
と言ったメリットがある
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/26/0000321026/05/imgad0270d4zik2zj.jpeg
通常はこーゆーアプローチが必要になるでな

  1. 2015/03/18(水) 16:26:20 |
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  3. ( ´_ゝ`) #-
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⇒ ( ´_ゝ`)へ / コンコース

コンコースはそんな感じなのか。
手の混んだことをするものだ。

赤プリの解体も手が混んでいるな。
粉塵が出ないという事は、いい事だな。
しかし、大型クレーンを建設するのも、また大変だよな。
  1. 2015/03/18(水) 20:13:57 |
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  3. hinmi #HZLqG5b2
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