hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

AQUOS SERIE mini SHV31

今まで使っていたスマホのIS05が、ネット上のサービスと同期できなかったり、アプリのアップデートができなかったり、更に新しくアプリのインストールできなくなったりと調子が悪いので、機種変してきた。

機種変するにあたりiPhoneなども考えていたが、小ささを重視して

AQUOS SERIE mini SHV31

にした。

それ以外に国産メーカーを応援てのもあったりもする。
ソニーなんかは人気があるけど、シャープなんて人気無さそうだし。

名前にminiと付いているが今まで使っていた、IS05よりも大きい。

それでも現行モデルの中では、一番小さいのだから仕方がない。

AQUOS SERIE mini SHV31
AQUOS SERIE mini SHV31

デザインは特にこれといって特徴はないが、それはそれでいいか。
でも、CE0168!と刻印があるのが、なんだかよく分からない。

で、このモデルは4GLTEとWiMAX 2+とVoLTEに対応していて、3Gには非対応だ。
なので事前にネットで調べてみると、WiMAX 2+はしょうがないにしても、4GLTEは圏内なので、大丈夫だろうと思っていたのだがとりあえず、4本のうち3本は電波の表示がされていたのでOKとする。

それで、セッティング開始。
使っているとバッテリーの減りが早い。
無効にしたりアンインストールする必要のあるアプリがあるのだろうか?

カレンダーアプリのジョルテは入れたかったので、インストールするもショートカットのアイコンが設置できない。
付属のカレンダーではなんだか心もとないので、なんだろうなぁって思っていたら、しばらくしてアプリシートが一枚増えていて(この表現で正しいのだろうか?)、そこにショートカットのアイコンが有ることに気がついた。

ランチャーを新しく入れてカスタマイズしたくなってきた。

とか思っていたら、4GLTEの電波が一本も立たなくなってしまった。
そこでLTEだけで大丈夫かと思っていたが、やはりWiFiを入れることにした。
やっと快適だ。

それとネット閲覧するのに、標準でChromeが入っているので、タブブラウザというのは有難いと思っていたが、そのタブがどうやって表示されるのかわからないので、Sleipnirを入れてみた。
快適だ。


正直、画面は十分に大きいと思う。
これで4.5インチだ。
ゲームをやるのならもっと大きい方がいいだろうけど、LINEをやったりツイッターを眺めるだけだから、これで十分だな。
後は旅先でナビウォークを使ったり、電車の乗換に使えたりすればそれでいいだけなのだが。
でも、最近はまったく出歩かないからなぁ。

更に問題発生。
パソコンのスピーカーの前にスマホ用のスタンドを置いて使っていたのだが、定期的に何か信号を発信しているのか、それをスピーカーが拾ってしまい、少しうるさい。
どうしようか。


それと、ツイッターを眺めていて気がついたが、色合いがちょっと明るすぎるな。

さらにIS05をどうしようかと眺めていたら画面にQuadrantStandardのアイコンがあったので、これもやってみた。

Total:15753
CPU:57448
Mem:12788
I/O:5819
2D:460
3D:2248

古い機種とは比べ物にならないくらいのスコアが出た。
て、当たり前かぁ。
てか、2Dの性能が遅いだけどw


とりあえずは少しずつ時間をかけながらセッティングしていこうかと思っている。



追記

YouTubeで動画を発見。



知らない、機能もあった。

あとは見ていないけど、リンクだけ。

https://youtu.be/2_S_CjvhycA

  1. 2015/02/28(土) 21:59:45|
  2. スマートフォン・Android|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

  

コメント

サープ

昔、一回だけ目の付け所がシャープな端末使ったが
電池の減りは早かったな
充電一晩して充電器取り外すと1メモリしか無かったりな
って結局あれは不具合だったんだけどな
メーカーから修正パッチが出て解決したが
買ってきて真っ当に充電されることが無かったから
何度も何度も再充電してあれで電池相当劣化したよな
と、思うとシャープにはあまりいい思いが無い
なのでわいが機種変するとしたらソニかな~
富士通ってネットでは叩かれてることが多いし
あいぽんは防水になってないのが痛い
京セラがタフネス端末出してるけど
性能もさることながらバッテリー容量が少ないのが気になる
タフネス性能が売りなら多少分厚くなっても文句言う人は
少ないだろうし海山等充電可能地域外で活動する人向け
なんだから他機種よりバッテリーが多くて然るべきはずなのに
何故に逆に少ないか!って思うと設計思想に一貫性が無いのかなぁ
今度出たアンドロガラケーも互換性関連どうなのよ
買ってみてがっかりは嫌だのう
と、決断が付かないのであった

  1. 2015/03/01(日) 09:34:11 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / そにぃ

やはり、ソニーか。
だが、そうすると大きんだよな。
それだったらiPhoneでもいいかぁ、みたいな。
でも、PCとの接続ケーブルなんかは既に持っているから、そう言った面ではAndroid端末のエクスペリアか。
でも、シャープも使っていてそんなに悪くない。
使っていてなにも触らなければ、ほとんどバッテリーは減らないし。
ただ細かく何%と表示されるので、使っていると減りが早く感じるんだよな。
後はシャープはデジカメを作っていないから、カメラの画質なんかはソニーには遠く及ばないみたいだ。
たぶん。
てか、iPhoneは防水になっていないのか。
今回買ったSHV31は防水だ。
その辺の差も考えると、iPhoneでなくてよかったな。
タフネス端末はこうやって防水が当たり前になってくると、需要が少なくなるのではないのだろうか。
それと、タフネス端末にモバイルブースターをぶら下げているのは、なんだか間抜けだよなぁ。
大容量バッテリーであって欲しいところだ。
一応、ガラケーらしくものも店には展示してあってデザインとかカッコイイとか思ったが、アンドロガラケーだったのか。
てか、なんだそりゃーッて感じだが。
それは互換性が気になるよなぁ。
まぁ、ガラケーならばよほど調子が悪くない限りは、買い換える必要もないだろう。
  1. 2015/03/01(日) 16:04:17 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

アンドロガラケー

http://k-tai.impress.co.jp/docs/showcase/20150226_690115.html
まだこれ一機種な
今後この方式にしていくんだろう
あうも独自OSをアップデートしていくのが億劫なんじゃないのか
EZ Web非対応とか逆にタッチパネルじゃないから
タッチパネルで操作するのが基本のモバイルゲームの
操作とか心配事の方が多過ぎだ
  1. 2015/03/01(日) 19:00:37 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / ガラケー

これは店頭にあった奴だな。
てか、操作性がガラケーだって言うだけで、中身はAndroidなのか。
タッチパネルではないなんて、互換性はどうする気なんだろうな。
なんだか、ややこしい。
しかし、その辺を理解して購入する人がいるんだろうか?
疑問だらけだ。
  1. 2015/03/01(日) 19:39:40 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

アンドロガラケー

これはスマホにもガラケーにも互換性が無い上に
通信料金だけはスマホみたいだな
まあ、ほんとに通話とメールしかしない人なら
コース選びで節約も出来るかもだが
スペックがガラケーとしては飛びぬけてるので
ちゃんとガラケーと互換性があれば多少魅力はあったんだがなぁ
  1. 2015/03/02(月) 13:54:01 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / 互換性がないのか

なんかそれは酷いな。
まぁ、通話とメールだけなら電話カケ放題とデジラ2Gで少しは安くなるのはないだろうか。
  1. 2015/03/02(月) 17:38:19 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hinmi.blog2.fc2.com/tb.php/2078-c1c88e0f