hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

生地作り

今日は就労移行支援事業所に行く日。
事業所自体はパンやクッキーを焼いたりしている。
だが作業は単純作業とか掃除とかで、面白く無いと思っていたから
ちょっと投げやりになっていたが、今日はクッキーの生地作りをした。

大量に作るので手でこねたりはしなかったが、砂糖の分量を測ったり、
卵の黄身だけをとったり、などの普段やらない作業だったので、楽しかった。

まぁ、やる事はそれだけだったので、すぐに終わってしまったが。

てか、まとまりのない文章だ。



そういえば、ブログを更新していない。
それはネタが無いからだ。
何処へも撮影になんていかないし。
というか、今の季節だと被写体がない。
温かい頃は家の庭の植物などを撮影してアップしていたが、
今の時期はそれもできない。

当ブログは画像を付けるという、しばりがあるので、
そんなんで更新ができないのだ。

で、今日は先日に食べたスーパーで売ってる半額のロールケーキ。

ロールケーキ

なんか、グダグダだ。



  1. 2014/12/11(木) 22:52:38|
  2. 仕事・就活|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

そう言えは

昔、2CHのどっかの板で
パン工場の仕事はきついってのを聞いたな
重労働ってのじゃなくて単調で眠くなるとか
まあーでもそれ系のきつさだとライン工なんてまさにそんな感じだな
PCの組み立てとか
ワイドテレビがバカ売れしてた時代のソニーが
そのライン方式を止めてショップ方式ってのを始めた
って聞いた時はなるほどね~って思ったが
ラインで流れてくるのを単調にやってるとかえって効率が落ちるから
工程ごとにチームになってチームで作業を進めるんだな
なので飽きてきたらって訳じゃないだろうが
疲れてきたりしたらチーム内で作業を交代したりするんだと
まあ、それも国内工場隆盛の時代の話だから
今のタイや中国のソニーの工場でそれをやってるのかは謎だが
  1. 2014/12/12(金) 15:10:38 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / いや

利用者の仕事なんかは単純作業が多いのだよ。
で、実際にパン焼きの作業などは職員の人達が担当しているので、
単調で眠くなるかどうかは分からない。
てか、パンの袋詰などの作業は利用者も職員もやるのだが、
職員の人たちの動きがけっこう早くて、ついていけないとか思ったりもする。

ラインの仕事は昔にやった事があるが、集中力がまったく持たなかったw
なので、流れてくる製品が俺の所だけ山盛りにしてしまったことがある。
今思い出しても、鬱だ。

ショップ方式とか言うのは知らないが、それだけ年を取ったという訳かw

今はどんな手法が主流なんだろうな。
  1. 2014/12/12(金) 19:20:34 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hinmi.blog2.fc2.com/tb.php/2044-e977a6bd