hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

メモリカード周りの不具合

今使っているデジイチは6年くらい使っている、
Canon EOS Kiss X2だ。

今までに2回くらいは地面に落下させてしまっているからなのか、
メモリーカードを抜いてPCに画像を転送した後に、
メモリーカードを挿すと、「メモリカードがありません」
と言う、メッセージが出る。

そういった時は、何回もメモリーカードを抜き挿して、
その都度に電源を入れると、無事にメモリーカードを認識してくれる。

今までに、メモリーカードを破損させてもいるので、
メモリーカードスロットがひん曲がってるのだろうか?

でも、とりあえずメモリーカードを認識してくれるので、
大丈夫だと思っていたのだが、撮影途中にメモリーカードを
認識してくれなくなってきた。

それどころか、認識している間でも、メモリーカードが接触不良を
起こしているのか、画像に白い点が写っているケースが出てきた。

例えば、青空に白い点がいくつもあったり、白くないとところに
不自然な白い点があったりする。

牧尾ダム
牧尾ダム近くの紅葉
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

リサイズして分かりづらいのだが、せっかく撮った写真がこれでは
あまりにも酷い。

だが、今は新しく買うお金がないので、しばらくは騙し騙し
使うしか無いんだよなぁorz

ちなみに、写真は牧尾ダムと近くの紅葉。



  1. 2014/11/08(土) 15:12:05|
  2. 画像・デジカメ・カメラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

  

コメント

白点

落下の衝撃とかではそんなのなかなかできないと思う
経年変化の画素欠けじゃないのかなぁ
メモリーの認識不調はメモリースロットのクリーナーとか試してみよう
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=CD-SD1
  1. 2014/11/08(土) 17:25:48 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / SDカードクリーナー

画素欠けかぁ。
それも考えられるが、気にならない時は気にならないんだよな。

クリーナーはアマゾンでも売っているので、買ってみるのもいいかもしれない。
  1. 2014/11/08(土) 18:45:19 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

こんばんは

色々他のストックのカードを試したのでしょうか、
僕も以前、接触不良とか、カメラ本体なんだかわかりませんが
症状が出ましたが、カードを他の変えると大丈夫だったり、
データを削除しなおすと治ったりしてました。

また、データいっぱいになると症状出やすいようなので、
以前データが入れっぱなしで残っていても余裕あるように削除して
使用してます。

仮に300枚容量を290枚撮って20枚データを消して20枚、だの30枚だの撮ると
やっぱり症状がおかしくなることがあります。
違っているかもしれませんが、もし同じものずっと使用していたら新しいものにかえてみてはどうでしょう。

  1. 2014/11/09(日) 03:08:48 |
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太 #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

⇒ 犬山にゃん太さんへ / こんばんは

白い点が写り込むのは、他のカードでは試していませんが、
カードを認識しないのは同じ症状です。

今回使ったカードでは、PC上でファイルを削除できなかったりで、
カードリーダーが悪いのかカードが悪いのかPCが悪いのか、
分からない症状も出ています。
そこら辺のトラブルもあるので、トラブル続きです。

今のところ、データがいっぱいになるまで撮ったことが無いです。
たいがいは本体からカードを抜くとPCにデータをコピーして、
カードにあるデータは削除してます。

それでも、あるカードでいろいろ試してみるのも有りですね。
と言うか、最近使っていないカードもあるので、それを使ってみます。

いろいろ、ありがとうございます。
  1. 2014/11/09(日) 21:57:35 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

こんにちは

なるほどです、失礼しました
時々あります、SDカード「PCから削除できない」症状、・・・・ていうか出来たり出来なかったり、
最近は使わなくなったので、(データ用)メモリーカードとして使用してますが、
それでも時々削除出来ない、ロックが掛かったような表示があります。
使用頻度もあるのでしょうか (´・ω・)うん~ん?
  1. 2014/11/11(火) 11:46:51 |
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #WVb5vgCk
  4. [ 編集]

⇒  犬山にゃん太郎さんへ / こんにちは

SDカードでファイルをPC上で削除できないのは、
自分だけかと思っていましたが、やはりできな時ってあるのですね。
というか、PCにつなげた時点で、右クリックで削除の
項目が出るか出ないかの違いなのですが。
なので、カメラ側にSDカードを挿し直した時点でカメラ側で
ファイルを削除しているようにしています。
それが結構時間がかかるのが、また問題です。
ロックが掛かった表示は過去に見たことが有ります。
何なんでしょうね。
  1. 2014/11/11(火) 15:43:28 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hinmi.blog2.fc2.com/tb.php/2030-d23dd846