hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

往復切符を買わなくてよかった

今日は就労移行支援事業所へ行く日。
だが、世間は祝日なので、いつものバスは無いらしい。
なので今日は電車を利用することにした。

無人駅のはずが、切符の販売だけはしているようで、
切符を買うのだが、往復きっぷか片道切符を買うかで、
若干迷うも、もしかて帰りは別の手段で帰る場合もあるかも
しれないから、片道切符を買った。


降りた駅からは事業所の職員が運転するバスが来るので、
無事に事業所まで辿り着いた。


午前の仕事が終わり、昼食が始まる前に台風が近づいていて、
いつJRが止まるか分からないから、今日は半日で終わるという
話になった。


で、JRだと2時間に一本しか走っていない田舎なので、
2時間以上待つことになるので、帰りはいつものバスを
職員の方が運転していつもの送迎先の駅まで送ってくれる
と言う事になった。

そんな訳で、往復切符を買わなくてよかった。



しかし、早く帰ってこれたので、なにかやればいいのに気が抜けたのか、
昼寝をしてしまった。

というか、就労とは自分にとっては非日常だ。

こんなんで、社会復帰できるのだろうか。
って、ブログ上で何年、社会復帰、社会復帰って
書いているんだろうか俺は・・・w




画像は本文と関係なし。

P1270849s.jpg

散歩中に先日撮った写真。
普通の草木だが名前はなんだろう。
孔雀草かなぁ、と思うも全然、自信は無し。



  1. 2014/10/13(月) 20:43:16|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

  

コメント

往復切符とは違うが

帰省の際いつも横浜で行も帰りも買っちゃうのだが
今回は妹も居たので帰りがどうなるかびみょーだったが
やっぱり買っちゃったけどな
一回土砂降りで塩尻手前で崖崩れで塩尻方面使えなくなって
名古屋周りに切り替えた事があって
中津川駅で払い戻しをしてもらおうと思ったら
JR東日本で買った切符だからできないよ
って
まあ、不通の証明書貰ってこっちの駅で払い戻しは無事出来たから良かったけど
予め買っておくと不慮の事態が怖いよな
事故や気象条件による払い戻しが効く話ならいいけど
個人的な問題発生で切符が使えなくなった時とか困るよな
横浜-木曽間だと片道特急切符込みで約7千円は痛い
今年は贅沢に特急しなのも使ってしまったのでもうちょっと高くなってしまった
  1. 2014/10/15(水) 13:01:09 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / 往復切符と違うのか

まぁ、先に買っておく方が、安心といえば安心だな。

てか、中津川駅はJR西日本だったのか。
つーか、境目は塩尻駅だって最近になって聞いたような気がする。
というか、大桑はJR東日本だと思ってた。

払い戻しできないとなると、かなり痛いな。

特急しなのを使うとなると、上松まで乗り換えとかそんな感じか?
  1. 2014/10/15(水) 13:46:15 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

中津川と言うか

中央西線はJR東海だ
横浜はJR東日本
塩尻や松本もJR東日本
しなのは上松には止まらんな
木曽福島で弟と待合せて買い出しもちょっとしたから
少し早く着けるしなのに乗った
ちなみに以前乗った時木曽福島までには
車掌が切符見に来るだろうから起こしてくれると思って
ぐーすか寝てたら南木曽も出てた
車掌に言ったら木曽福島までの料金でおっけいにしてもらって
中津川から折り返した事があったな

予め買っただけで往復切符とは違うな
最近の自販機は長距離切符買うと
「帰りの切符もお求めになりますか」
って聞いてくる
だからその時点で名古屋周りの切符買ったりもできる

  1. 2014/10/15(水) 16:32:14 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / orz

中央西線はJR東海かぁ。
知らなかった。
てか、JR東日本とJR西日本しか無いと思ってた。
どれだけ無知なんだろう、俺orz

しなのは1日に2回だけ上松に止まるんだよ。
一度だけ乗り換えたことがある。

しなので乗り越すのはビビるな。
まぁ、中津川で折り返せるのならよかったじゃないか。
これが最終だとかだと、大変だよな。

最近の自販機なんて見たことも無いよ。
名古屋周りは新幹線に乗れるからいいよな。
  1. 2014/10/15(水) 17:22:21 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

JR

東日本、西日本、九州、四国、北海道だ
ちなみにしなのは東日本と東海と西日本と三つにまたがって走る数少ない特急だ
東海道新幹線でさえJR東海と西日本
他は寝台列車の出雲がJR東日本、東海、西日本なくらいか
出雲は横浜で飲んで帰りが10時半ちょい前くらいにホームに出た時に
見かけるので
「あ~あれに乗ってけば起きたら出雲なのか~」
とか思う
乗ってみたいけどな~
  1. 2014/10/15(水) 20:06:11 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / しなの

しなのは、名古屋までなのになんで西日本なんだ?
て、少しググったら大阪まで行っているのもあるのか。

出雲って出雲大社へ行く電車なのか?
乗ってみたいものだ。
  1. 2014/10/15(水) 21:55:26 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hinmi.blog2.fc2.com/tb.php/2005-e785c2d6