hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

通信機器の取り替え

昨日はCATVの人が来てインターネット接続状態を確認しに来た。

てか、通信機器には自前のノートPCかなんかを繋いで、
調査するのかと思ったら、繋がっているパソコンを使うとかで、
自分の部屋のPCを使ってもらった。

正直、掃除もしていなくて、引っ越し時からPCやるスペースと、
寝るための布団の分のスペースしか確保していなかったので、
とても部屋と呼べる状態ではなかったので、恥ずかしかった。

で、結局は異常なしという事で様子を見ると言う事だったが、
通信機器は村内の音声放送もやるのだが、その音が小さいと
伝えると、交換してくれる事になった。

そこで、

http://www.musen-lan.com/speed/

などで回線の速度を測ると、今までの最高かもしれない、
11Mbpsが出た。


などと、喜んでいたら、今日になって測ってみると、
576.47Kbpsとかで遅いw

またそのうちに止まるのではないかと、嫌な予感しかしない。


そう言えば、CATVの業者の人は

http://netspeed-tokyo.studio-radish.com/speedtest.html?mode=rw&precision=low&type=n

を、使っていたな。


とりあえず、本エントリーは記録という事で書いている。

画像は本文とは関係なし。

コスモス
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO



  1. 2014/09/25(木) 21:46:22|
  2. インターネット|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

原因がなんなのか

http://www.watv.ne.jp/~watv/support/info-modem_reset.html
ちょっと検索した中でモデムのリセットなんて文言が出て来るので
これが臭いか
IPアドレスの取得が正常に出来てないとかか
もっと検索して見た
http://www.akakagemaru.info/port/faq-buffalo5.html
ルーターに複数PCは繋がってる?
もしそうだとPCの電源入れる順番で接続不調を起こしそうだな
自分でリセットには10~20の電源オフで対応できるみたいだが

  1. 2014/09/26(金) 16:12:56 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / リセット

CATVの通信機器にモデムが内蔵されていそうだが、
リセットが出来ないというか、バックアップバッテリー
を持っているので、電源を引っこ抜いてもバッテリーで動いているので
リセットができないんだよ。
いや、通信機器の裏蓋を剥がせば、バッテリーは取り除けるのだが、
取り外すズクがない。
て、CATVモデムの電源を10~20分以上OFFにするってのは、
その間は電話もテレビも繋がらない状態だから、それも
なんだか困るな。
で、業者の言うにはブラウザのタブを開き過ぎらしい。
それが原因で繋がらなくなるらしいが、なんだか納得がいかないな。
ルーターに繋がっているのはPCが2台とプリンターが1台と
スマホが1つなんだから、それくらいでトラブルが発生されても困るな。
まぁ、年に1回くらいならいいけど、2週間経たないうちに
3回も繋がらなくなってしまうは、ちょっと何とかして欲しい。
  1. 2014/09/26(金) 18:05:36 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hinmi.blog2.fc2.com/tb.php/1989-663979b8