hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

無気力で寝っぱなし

コスモス
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

画像は本文と関係なし


今日はネガティブな事を書いているので隠す。


世間では、連休最終日。

自分はというと、毎日が日曜日みたいな状態なのだが、
働いていなくて収入がないので、何処へも出かけられない。
なので天気が良いのに、寝て終わってしまった。

というか、朝の4時過ぎに一度は目をさますのだが、
トイレに行って布団に入ると二度寝ができてしまうので、
そのままスマホで設定してあるアラームが鳴るまで、寝てしまう。

と言っても、実際に社会復帰をした時に起きる時間帯である、
6時とかにアラームが鳴るのだが、アラームをすかさず止めて三度寝。

それから、8時にもアラームが鳴るのだが、目は覚めるものの
なんとなく四度寝。
次に気が付くと、9時半とかですでに寝過ぎなので
寝られそうにもないのだが、布団から出られない。
朝食は取らずに、昼と一緒でいいやと思うと、布団から出られない。

二度寝、三度寝、四度寝としているから、身体がダルイのか、
無気力になっている感じだ。

だが、眠れる訳でもないのに、布団に入っていると、
今まで経験した嫌な事などを思い出し、死にそうな気分になる。

死にそうな気分になるのなら、布団から抜け出して
起きれば良さそうなものだが、無気力でそれが出来ない。

昼食前に起きて、それとなく昼食を食べる。

「そんなリズムの崩れた生活をしていてはダメだぞ」みたいな
説教をされるも、なにも言い返せない。

昼食を撮り終えてからも、無気力なのでゴロンと横になる。

そうしていないと気が落ち着かない感じなのだ。

で、ゴロゴロしながらボーっとしているだけなのだが、
あっと言う間に3時になる。

3時のおやつを食べながら、外が曇りになっていて涼しそうなので、
ようやく野良仕事でもやってみようという気になってくる。

外へ出て、いざ作業開始というところで、日が照ってきた。

日差しが暑いが、真夏のような暑さではない。
やはり、もう秋なんだと思う。

やる事は、畝を2本作るだけなのだが、それだけの作業で
1時間なんてのはあっという間だった。

というか、土いじりは不思議と癒やされるなどと言う人がいるが、
自分の場合はそんな事がない。
なんだか、疲れただけだ。

それから散歩などに行って、帰ってきて今、PCの前に座っているが、
ようやく、動けるようになってきたようだ。

てか、日が沈む頃になって元気になるなんてのは、やっぱり鬱なんだろう。

統合失調症を患っていると、鬱病ではないのだが、鬱状態になりやすい
なんて診断されて3年くらい経つが、鬱状態になりやすいなんて、
損なだけだなと思う。

もうちょっと、健全に楽しく生きられないものだろうか?


  1. 2014/09/15(月) 18:09:23|
  2. 健康・身体・医療|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hinmi.blog2.fc2.com/tb.php/1981-92a21ed5