hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

ラリホー

今日は雨が降らなければ草刈りの予定だったが、
雨が降ってきたので、引き篭もり。


やっていた事は、テレビゲームのドラゴンクエストⅢ。
何十年も前のゲームソフトだ。

で、既に終盤なのだが、バラモスというボス級の敵が倒せない。

強いので、ラリホーの呪文で眠らせないと勝てないらしい。

で、ラリホーの呪文を使えるのが4人のパーティーのうち、
勇者と僧侶と賢者の3人が使えるので、余裕だと思っていたら、
3人がかりでも眠らない時がある、それを3回もやると軽く全滅w
どうやら4人全てが使えないとダメらしい。

呪文でなくても、「ねむりのつえ」という武器を道具として使えば、
ラリホーと同じ効果があるのだが、「ねむりのつえ」が買えるのは、
イベントの関係で一時的だけ。

その時は攻略サイトで、「いのりのゆびわ」だけが
『何処でも手には入らないので、ここで購入すべき』
と、あったの「いのりのゆびわ」を4個揃えただけで、
話を先に進めてしまったので、「ねむりのつえ」は
買っていない。


それが、ここに来て「ねむりのつえ」で検索してみると、
バラモス戦で重要だということが、今になって分かる。

詰んだw

いい歳こいて、テレビゲームで遊んでいるなという事だろうか?

このまま無理に根気よくレベルを上げて挑むか、何度も繰り返して
まぐれに期待するか、最初からやり直すかだ。

どうしようかな。



今日も本文とは関係ない画像。

モンシロチョウ



  1. 2014/07/13(日) 19:50:58|
  2. 模型・ゲーム・オタク・歳いくつだよ~w|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

バラモス。。

懐かしいです。
ゾーマ位までなら5周くらいしました。^^;

ラリホー使ったら簡単なんですか?


1ターン目→スクルト、スクルト、ピオリム、まふうじのつえ
2ターン目→ルカニ、バイキルト、回復
べホイミとベホマラーの繰り返しでゴリ押しした記憶しかないです。
攻撃は魔法使えない人がしてました。。
いてつくはどうをしてこないので、スクルトとバイキルトが活きます。

ただレベル上げが必須だったんで、盗賊辺りにどくばり持たせてメタル系狩ってました。

ぜひ頑張ってバラモス倒して下の世界に行ってください!

  1. 2014/07/16(水) 09:37:09 |
  2. URL |
  3. sera #-
  4. [ 編集]

⇒ seraちゃんへ / ゴリ押し!?

ゾーマ位まで5周したって、どういう事?
なんだか相当やり込んでいるような気がするんだけど。

ラリホーを使うと攻撃してこなくなる分、楽なんだよ。
というか、どれだけレベル低いんだか。
そうしないと、あっという間に全滅だから。

で、結局は実機ではなくてエミュレータで遊んでいるので、
何処でもセーブできてしまうので、1ターンずつセーブして、
ラリホーを効かせながら、バラモスは倒したよ。


勇者、賢者、僧侶、魔法使い、の構成だったので、魔法使いは
回復がなくて、スクルトを数回と後はひたすらバイキルトを
かけてました。


あと、ベホマもベホマラーも使えないくらいだったから、
レベルが低すぎたんだろうね。


どくばりは本当に使えそうな気がしなくて試してなかったので、
魔法使いに持たせて、レベルアップもしていいかな。


そんな訳で無事に下の世界にこれて、これから試しにゾーマ戦です。
  1. 2014/07/16(水) 11:33:46 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hinmi.blog2.fc2.com/tb.php/1917-713c5faa