hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

ドラゴンクエストⅡ

先日、スマホ版ドラゴンクエストⅡが発売になったと言う話を聞いて、

「俺、まだクリアしていなかった」

という事で、エミュレータで遊びはじめた。

ドラゴンクエストⅡ

一応昔はソフトとハードも所持していたし、ガイドブックも持っていた。
だが、ガイドブックと言っても、攻略本には程遠いが。
ネットで攻略サイトを見ながら、進めるも攻略サイトがなければ、
自分で隅から隅まで練り歩くような事が無くて、インチキだと
思うも、あまり時間を掛けたくないからこれでいいのだとか思ったり。

と言うか、今までは無気力でゴロゴロしていた時間を、
ゲームに当てているのだが、いい歳こいて昼間から
こんな事をしていると、なにか悪いことをしているような気持ちになる。

で、昨日から初めて、今日になってようやく3人揃った。
先は長い。



  1. 2014/06/22(日) 12:52:48|
  2. 模型・ゲーム・オタク・歳いくつだよ~w|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

  

コメント

2と4

くらいか
クリアしたのは
ファミ通の攻略記事だけでよく2はクリアしたと思う
ロンダルキア突入した時はまだマップ公開されてなかったから
まあ、落とし穴落ちまくって泣きたくなった
クリアー後だったな
マップ公開されたのは
スーファミ版やエミュ版スマホ版では半歩歩きで回避できる見たいだな
  1. 2014/06/23(月) 12:12:33 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / 1と5と6と8

やっていないようで、けっこうやってるな。

2はスーパーファミコン時代にやったのだが、
勘違いをしたらしく、沈んだ船の財宝を発見できなくて、挫折したorz
頭悪いというか、短気だったと言うかなんと言うかだ。

それで、数年前にロンダルキアを突破した所までやったのだが、
その時点で休み休みやろうと思っているうちに、やらずじまい。

てか、2は難しいよ。
紋章とか集めるのが大変じゃないか。
雨露の糸なんてどうやって見つけるんだか。

しかし、よくファミ通の攻略記事だけでクリアしたな。
俺にはそんな根性ないよ。

落とし穴を半歩きで回避ってどうゆう事?

ファミコン版とスーファミ版では、モンスターの強さとかサマルトリアの王子
の最強装備とかが再調整されているらしいな。
  1. 2014/06/23(月) 14:23:27 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

半歩

FC版では一歩ずつしか進めないし落とし穴の上に出ちゃうと
否応なく落ちるが
改善版では半歩落とし穴の上に乗って落とし穴が開くのを見て
進まないで落とし穴を回避できるようだ
FC版のバランスが悪いのは制作期間がギリで
通しでテストプレイ出来た人がスタッフに一人も居なかったらしい
だからシーンごとではやってるんだがな
ロンダルキアに到達推定レベルのキャラでテストしちゃってるんだよ
所が実際のプレイではロンダルキアにはもっと低いレベルで
多くのプレイヤーは到達しちゃうんだよ
スピードクリアーに燃えてる人も多いしな
そーゆーわしも早く早くと進めちゃってたからな
そうすると堀井が想定したより5~10レベルが低い状態で
多くのプレイヤーがロンダルキアに突入して悲鳴を上げる事になる
  1. 2014/06/24(火) 11:15:10 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / コントロールできない

そうか、FC版は一歩で1マス進んでしまうのか。
それがSFC版では半歩歩いて落とし穴かどうか判別がつくのか。
だが、そこまでコントロールするのは難しいよ。

なんと、通しでテストプレイされていないのか。
ひどい話だな。

で、想定外にレベルが低い状態でロンダルキアに突入とはひどい話だ。
  1. 2014/06/24(火) 13:00:40 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

まあ

でもそんな苦労も今はいい思い出だよ
だいたいこの年齢であれに挑む気にはならんな
改善版ならまだしもFC版だと
52文字のパスワードでやる気失せる
ってかPS3以前に修理出した時
セーブデータ全部吹っ飛ばして返ってきて
驚愕した
GT5とかもう1から車集める気が無くなって放置になった
もうね一回そういう目に遭うとやる気を復活させられない
  1. 2014/06/24(火) 17:31:07 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / FC版

今やっているのはSFC版だが、攻略サイトで
宝箱の中身が違うのが分かるが、○○な木の実とかって拾うのだが、
能力値を上げるアイテムなのだが、全部サマルトリアの王子で使っているよ。
てか、うっかりFC版で始めていたら52文字のパスワードか。
そりゃー、俺もやる気がでないな。
PS3はセーブデータもHDDなのか?
PS2同様にセーブ用のカートリッジ(?)ではないのかぁ。
GT5のためにPS3を買わなくてはだわ。
  1. 2014/06/24(火) 18:34:23 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

ヴィレヴァンとか

行くと安っいFC互換機売ってるんだよ
液晶も着いててポータブル機感覚でFCのゲームできるから
買いそうになるが
今もうカートリッジ持ってないし
実家には少しは残ってるかもだが
バッテリーバックアップのバッテリー上がってるし
今のゲームに慣れた目にはやっぱしょぼいと感じるだけだよな~
と、思って踏みとどまってるけどな
でも互換FCって中身どうなってんのかね
6502なんてもう手に入らないだろうし
ARMチップでエミュっても今の性能なら余裕は余裕だろうけど
ハード直で叩いてるソフトとか互換性に問題が出そうだよな
実際独自音源をカートリッジに積んでる沙羅曼蛇とか
音が鳴らないらしいね
  1. 2014/06/25(水) 10:28:40 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / カートリッジ

ヴィレヴァンとかの店は知らないが、まだFC互換機とか売っているのか?
でもググると出てくるな。
コントローラーにカートリッジをさすような奴が。

カートリッジは処分しないで残っているよ、遊ばないのにどうしてだろうな。
確か実家に帰ってきた時に、何が入っているダンボールなのか、
開けてみたらカートリッジが目一杯入っていた。
よくもまぁこれだけ揃えたなぁ、と。

というか、もうあまり興味が無いので遊ばないから処分したいのだが。


FC互換機 6502でググると、台湾のメーカーが、
ワンチップ化して作っているらしいな。
でも、1990年代の話だが。
今でも作っているのだろうか?

エミュレータはアンドロイドの奴が動作確認できているので問題ないが、
アンドロイドを起動するのに時間がかかるので、それはないだろう。


てか、沙羅曼蛇は独自音源だったのか!
プレイしていたのに気が付かなかったw


で、ドラクエⅡだが攻略サイトのマップ見ながらやったら、
ロンダルキアはあっさりとクリア。
だが、ハーゴンの神殿にたどり着く道中で、簡単に全滅w
レベルが低すぎなんだよな。
結局はロンダルキアでレベルアップするしかないのか!?
  1. 2014/06/25(水) 12:54:49 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

いや、

思ったのはアンドロみたいな複雑なOS介さないで
ARMチップにカスタムのエミュコンを組み込んで
カートリッジからはあたかもFCの6502で動作してるように
見えるようなのをあてがってんのかなと
古いARMならライセンス配りまくってるから
孫請けメーカーとかでも作れるだろうし
初期の互換機の時に比較的大手が作った設計図流用してたりすれば
開発費もそんなかからずに作れそうかと
特に互換機の中にスーファミとコンボ互換の奴がある
あれを6502と65c816 Ricoh 5A22の両方積んでたら
流石にコストがかかるんじゃないかな~って
  1. 2014/06/25(水) 17:06:29 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / エミュコン

エミュコンなんてそんなものを使ってしまうのか?
そんな技術があれば6502含む周辺のチップを一体化させた方が早いだろ。

コンボ互換のあるやつもあるのか。
いろいろあるのぉ。

基本的にワンチップ化する技術があるならば、FCとSFCに相応する機能を1チップ化しても問題ないような気もするのだが、どうなんだろうな。
てか、2スロット必要じゃないか。
  1. 2014/06/26(木) 10:51:19 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

6502

モステクノロジーが倒産して何十年も経つんだから
設計図なんて残ってないだろう
逆にソフトメーカーにはマイクロコードの一覧とか
残ってるだろうからそこからエミュレーションモジュールを作るのは
可能だろう
まあ、エミュレーションモジュールってよりもっと簡素な
マイクロコード翻訳機みたいなのをROM化してオンチップしちゃってんじゃないかと
コンボ互換機はちゃんとSFCとFCのダブルスロットだ
SFC側の方が互換性にやや難があるってレビューがあるあたりも
16bitの分マイクロコードが複雑で全部を網羅出来てないんじゃないかと
思ったわけだ
  1. 2014/06/26(木) 13:19:16 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / マイクロコード

マイクロコードからエミュレーションモジュールを作るなんて、
また手の込んだものを作るなぁ。

マイクロコード翻訳機てのも凄いな。

後はグラフィックの部分はどうなんだろう?


話は戻るがドラゴンクエストⅡで、ハーゴンの神殿にたどり着く所でレベルアップ中。
で、ようやくレベル30になったので、いよいよ最終決戦だ!
  1. 2014/06/26(木) 17:54:54 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

ただの予想だけどな

もしかしたら中古のFC、SFCバラして作ってるのかもしれないけどな
でも最近のLSIの性能ならそんなやり方の方が手軽だろうし
カスタムチップで独自音源を積んでるカートリッジでは音が鳴らない理由に整合性はあるだろう
ちなみにディスクシステムも動かないらしい
まああれこそ不安定なクイックディスクのソフトが今でも動くとは思えないから
関係ないけどな

  1. 2014/06/26(木) 21:16:17 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / 中古

さすがに中古をばらすのには手間がかかるだろう。
やはり、マイクロコード翻訳機とかの方が、それっぽいかな。
よく分からないけど。
そういえば、ディスクシステムなんてものもあったな。
懐かしい。
独自音源も鳴らなくてディスクシステムもダメかぁ。
その整合性ってのがよく分からないw
  1. 2014/06/27(金) 13:29:17 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hinmi.blog2.fc2.com/tb.php/1898-e285dc13