hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

薄いチャーシューと細麺

昨日は、父親の車のタイヤの脱着とか
法定点検をしたりするのに付き合った。

タイヤはまだスタッドレスタイヤから
ノーマルタイヤへ交換していなかったからなのだが、
スタッドレスタイヤを新しく付けた際に、
いつもは付けないホイールカバーも付けてくれたので、
その外し方も分からないので、わざわざ
スタッドレスタイヤを購入した店まで行った訳だ。

あと、バッテリーも弱ていると以前の無料点検で
言われていたので、バッテリーも交換してもらった。


で、待ち時間は代車を出してもらった。
走るとキーキーと音がするので恐ろしいなと思いながら、
今日も『しなとら』へ(近いから)。

オーダーしたのは、とんこつチャーシュー。

とんこつチャーシュー
IS05

チャーシューと名乗るだけあって、チャーシューの枚数だけは
多いが、ペラペラに薄い。
もっと、分厚いのを期待していたのになんだかとても残念。
肉の持つジューシーさや弾力を楽しみたかったのに。

麺は硬めの細麺。
正直、スープは美味い方だと思ったけど、麺が好きになれない。
父親はしょうゆ味をオーダーしていたが、太めのちぢれ麺だったから、
わざわざ変えてあるようだが、完全に好みの違いだろう。

もうリピートしない。


いや、でも、細麺で硬めなのは本場もそうだったような気もする。

次回は、とんこつ以外かな。



  1. 2014/05/09(金) 06:00:00|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

  

コメント

博多の豚骨なれば

極細麺ストレート堅めやろな
バリカタ、ハリガネ、粉落とし、湯気通し
なんてろくに加熱時間が無かったりするな
細麺に合わせると薄切りチャーシューの方が一緒に食べやすいってこったろう
博多ラーメンは苦手な人も多いな
でも、一番最初にご当地ラーメンを押してきたとこでもあるな
その後くらいに和歌山ラーメン、横浜らーめんとかあって
喜多方ラーメンや佐野ラーメンが来たって感じな
太麺流行りだしたのは多分関東を中心につけ麺ブームの時に
つけ麺には太麺って感じで出始めたのが汁に浸かったラーメンにも波及した
スープは和歌山横浜で始まったとんこつ醤油に魚介出汁を合わせたようなのが
出始めてやはりつけ麺ブームの時にこれに更に魚粉を乗せたりしたな
魚介出汁を入れるととんこつを濃厚に出しても飲み易くなった為に
今度はもっともっと濃厚に青天井になって行ったんだな
で、ベジポタラーメンが生まれたんだな
スープと煮込んであった野菜をミキサーして裏ごしして
スープに混ぜてどろんどろんのスープにしたんだな
長くなってしまったがそんなラーメンの変遷を思うと
原点に近い東京ラーメンや博多ラーメンに一回回帰するのもありかもだ

  1. 2014/05/09(金) 12:27:58 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / 湯気通し

って、ほとんど意味無いじゃん。

麺はコンビニで売ってる高級カップラーメンと
一緒だなとか思いながら食べちゃったよ。

チャーシューはしょうゆでも、薄かったから
細麺に合わせた訳でもないと思う。

しかし、ラーメンにもいろいろあるんだな。

魚介出汁のやつは美味いよな。

ベジポタラーメンなんて、既にラーメンではないような気がする。
でも、檢索すると普通のつけ麺だな。
一度は食べてみたい気もする。
  1. 2014/05/09(金) 16:54:02 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

ラーメン史

ここ数年で出てきた煮干し出汁ってのもあったな
東京の中野にある店がベジポタ煮干しつけ麺でうまかった
店が超狭いのが難点だな
魚介出汁が流行る前にラーメン博物館で
十数年前に先日亡くなった佐野実氏のラーメンが
印象に残ってるな
鯖節やムロアジ節使ってて
それが実家の味噌汁は昔は鯖節ムロアジ節混じった
ミックス節を使ってたから懐かしく感じたもんだ
  1. 2014/05/12(月) 09:50:59 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / ペジポタ煮干し出汁

美味いのか、食べてみたいな。

だが、こんな田舎に住んでいては縁がないな。

煮干し出汁自体は塩尻の凌駕というお店で食べたことはある。
美味かったな。

佐野実氏とういう方は存じないが、鯖節とムロアジ節とは
また美味しそうだな。

てか、実家の味噌汁は凝ってるなぁ。
  1. 2014/05/12(月) 17:19:02 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

味噌汁

いや、全然凝ってない
まだ本だしとか登場前の話よ
なので普通のご家庭だと鰹節を削り~の煮干し出汁~のを
鰹がもったいないとけちって農協か生協かで買った
ミックス節パックを使ってたんだな
本だし使うようになってうまくなったと思ったもんだ
ただ佐野氏のラーメンの様に上手に使えば
うまいラーメンになるんだな
佐野しはぐぐればわかるが高名なラーメン評論家で
色んなとこでラーメンをプロデュースしてるな
  1. 2014/05/14(水) 10:59:02 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / 本だし登場以前は

たしか、うちでは煮干オンリーで出汁をとっていたなぁ。
カツオなんて存在を知っているだけだった。
しかも、それ以外に出汁を取る物があるなんて知らなかった。

佐野氏は名前だけ言われてもピンとこなかったが、
写真を見ればこの人かぁ、と言った感じだ。
そうか、亡くなられたのか。
どんなラーメンか食べてみたいが、貧乏過ぎて無理だ。
  1. 2014/05/14(水) 17:44:01 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hinmi.blog2.fc2.com/tb.php/1858-bbb95a87