hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

【しゃっくり】干し柿のヘタではダメなのか?

渋柿のヘタを煎じて凍らせたものが、
しゃっくりに効くというので、
正月から干し柿のヘタを捨てずに
残しておいた物を煎じて凍らせてもらった。

干し柿のヘタで
干し柿のヘタで

今日もしゃっくりになったので、
口に放り込むと、大して苦くない。

で、結果は治らない。

やはり、干す事によって実が渋柿でも甘くなるのと同じで、
ヘタの成分も変わってしまうのか???

それでも、とりあえずは作った分だけは消化しよう。


というか、こないだ処方してもらったプリンペランは、
数が少ないので、効かないとなると不安だなぁ。




  1. 2014/02/04(火) 20:14:52|
  2. 健康・身体・医療|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

しゃっくり

しゃっくり、僕は一度出ると止まらない体質、長いと1週間とかもあり、止めるのに色々試した。
横隔膜辺りを”きゅー”と刺激させるのがいいみたいです。
簡単なものは、冷たい炭酸飲料一気飲み、
しつこい時は、黒酢・ウィスキーなど一気飲み(分量は個人差あり)、
また歯磨きで「おえー」とやるとのも効果がありすぐ止まります。
長く止まらないと、そうやって止まってもあとで飲み物飲み過ぎるとまた出やすくなりますので注意です。
しゃっくりはなった人でないとあの大変さはわかってもらえません。
参考になるか、僕の治療法書きましたがお大事にです。
  1. 2014/02/04(火) 22:51:23 |
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #WVb5vgCk
  4. [ 編集]

⇒ 犬山にゃん太郎さんへ / コメントありがとうございます

はじめまして。
というか、以前にコメントを下さったような記憶もありましたが
ブログの方で確認できなかったので、無反応でしたかもしれませんが、お許し下さい。

出ると1週間は止まらないのは大変ですね。
自分の場合は1週間しないうちに呼吸困難になって、
それを我慢すると治る感じでした。

↑過去形なのは、最近は呼吸困難が長時間続いて、
パニックになってしまい、それが辛くて、
しゃっくりがなんとかならないかと、
試行錯誤しています。

炭酸飲料の一気飲みですか。
周りからは炭酸飲料がダメなんじゃないかと言われてます。
でも、試してみます。

黒酢はないので買ってこないといけませんね。
ウイスキーは周りから止められているのですが、
是非とも実行したいです。

「おえー」作戦は試しましたがダメでした。


しゃっくりが治らないまま寝ると、
寝ながらしゃっくりしているみたいで、
隣の部屋で寝ている両親から苦情が付きます。


炭酸飲料と黒酢は参考にさせてもらいます。
ありがとうございます。
  1. 2014/02/05(水) 19:37:19 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

こんばんは

歯磨きはダメでしたか、
どこまで詳しく書けばいいのかわからなかったので書かなかったのですが、
試されたかと思いますが、歯磨きは「歯」というより舌磨きであります、
下の奥までやると「おえー!」と同時に止まるのですが、油断するとまたでます。
アルコールは、人によりますので無理されない方がいいかもしれませんね。
炭酸は、人様に勧めてけっこう効果があるのですが、ゲップが出たらしめたものなのですが
慢性化するとお腹は「ゲポゲポ」になるので少量となると。
アルコール、黒酢(ただの酢でも良いか思いますが、まだ黒酢の方が飲みやすい。)

しかし、しゃっくり、寝る時はなかなか寝れませんよね、
わからない人には笑い事のように聞こえますが、
本人はスゴイ大変であり、止まってからも数日は横隔膜が痛いですよねえ。
お大事にです m(_ _)m
  1. 2014/02/06(木) 01:51:50 |
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #WVb5vgCk
  4. [ 編集]

⇒ 犬山にゃん太郎さんへ / そうだったのですか!?

「おえー!」と言うのは、ただ単に「おえー!」
とやっていただけでした。
舌磨きと言うのは、喉の奥を歯ブラシで、
刺激するような感じでしょうか?

炭酸飲料はお手軽でいいですね。
でも、腹が「ゲポゲポ」になるのは仕方ないのですね。

酢の一気飲みはやった事ないですが、
黒酢は明日にでも買ってきます。

寝る時は眠剤を飲んで寝ているので、
それほど苦にはなっていないのですが、
周りからすれば、迷惑みたいです。

でも、本当になった人でないと分かりませんよね。

情報をありがとうございます。
  1. 2014/02/06(木) 19:31:30 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hinmi.blog2.fc2.com/tb.php/1796-cb31e07e