hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

キーレスエントリーのコイン電池交換

1年位前から、自動車のキーレスエントリーの反応が鈍いので、
電池交換を考えていたらあっという間に1年が経って、
寒くなってきたところで、また反応が悪くなってきた。

キーの中身

そこで、いよいよコイン電池の交換を考えたので、
バラしてみるとコイン電池の外し方が分からない。

少し考えて、試しに横に穴があってコイン電池の横っ面が見えるので、
マイナスドライバーをねじ込んで持ち上げると、簡単に外れた。

コイン電池
キー

そこで、CR1220と言うコイン電池なのが分かったので、
電気屋で買ってきて、交換した。
ちなみにこのコイン電池はコンビニやドラッグストアでは売っていなかった。

ていうか、過去に一度交換した記憶があったのだが、
物も見事に記憶と一致しない。
もっと簡単にコイン電池が外れた記憶しかない。

それと、小さなビス1つで止まっているのだが、
前回は外れて何処かへ無くしてしまっていたので、
今回は手元にある接着剤を少し付けてビス止めにした。

しかし、テレビでたまたまやっていた映画を観ながらに、
ながらで書いた文章はやはりちょっと変だw




  1. 2013/12/29(日) 17:36:52|
  2. 車・スイスポちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

たまに

と、言うかトヨタ車とかでもキー用の電池が電気屋とかでも
在庫置いてないやつとかあるね
あれは北米仕様とかに合わせちゃったからなのかなんなのか
LRーV8とか言うの
たまたま業務用のストロボの遠隔操作用のリモコンのバッテリーなのでうちの会社でもたまに売れるんだよ
一応パナソニックでも生産はしてるんだが
元々はそのストロボメーカーからパーツとして取ってたからあんま意識してなかったんだが
そのリモコンが旧機種になっちゃってメーカーから取れなくなったから
型番で検索したらパナソニックではキーレスエントリー用バッテリーとして売ってた
どっかの電波送信ICの電圧との相性とかもあるのかもな
  1. 2013/12/30(月) 00:14:02 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / LRーV8

トヨタ車って、変な所に癖があるんだなぁ。
LRーV8なんて初耳だよ。
LRで始まるのはLR-41とかLR-44とかだよな。(たぶん)
北米仕様に合わせてしまうというのは、なんともだな。
ストロボの遠隔操作様だなんて、もうちょっとメジャーな感じの電池を使えばいいのに。
電圧の相性とか、そんな事もあるんだな。

とりあえず、電気屋で売っているコイン電池でよかったよ。
  1. 2013/12/30(月) 22:38:38 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

LR

実は電池を表す型番でアルカリ電池を指すので
アルカリ単3はLR6だったりするので
電池の裏側を見てみると良い
単4はLR06だ
  1. 2013/12/31(火) 08:39:53 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / アルカリ電池

なんと、そうだったのかぁ。
ウィキペディアを見ると、
Cは二酸化マンガンリチウム電池なのか。
で、数字は寸法という事らしい。
知らなかった。
  1. 2013/12/31(火) 15:37:56 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hinmi.blog2.fc2.com/tb.php/1769-95e124b6