hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

呼吸器内科としゃっくり

今日は朝食を食べ終わったら病院へ。
呼吸器内科の診察時間は午後1時からなので、受付だけ済まして帰る。

昼食を食べて散歩をしてから、病院へ向かう。

予約の人達が終わってからなので、午後4時くらいに来ればいいという話だったので少し早めに来たら、なんと調度良く名前を呼ばれた。

問診表に『しゃっくり』と書いておいたが、呼吸器内科でも『しゃっくり』は取り扱っていないらしい。
今までは内科で「耳鼻科の方がいいかも」と言われて耳鼻科に行ってみれば「どちらかと言うと、呼吸器内科でしょ」とたらい回しされたのに、その結果がこれだ。

とりあえず、肺活量を測ったりレントゲンを撮ったが問題無し。

そういえば、人間ドッグでは肺年齢が61歳と診断されたが、今回は肺活量に限って言えば20代並だとかだ。

風邪などをひいた時に呼吸が苦しくなるのも訴えたが、「大丈夫でしょ」と言われた。

でも、とりあえずは以前に耳鼻科で処方してもらったプリンペランが効いていた事も報告していたので(服用してから2~3時間でしゃっくりが止まったが、半日もしないうちにまたしゃっくりになったけど)、プリンペランを毎食2週間分を処方してもらった。

プリンペラン

プリンペランて本当は胃腸の薬らしいのだが。

やはり、ネット通販で柿のヘタでも買おうかな。




  1. 2013/12/16(月) 21:01:37|
  2. 健康・身体・医療|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

タバコは

やってないんだよな
やってた時期あった?
わいはタバコは実は咥えたことも無いくらいだ
だが中学時代吹奏楽やってたせいで
どうしてもあの頃の記憶もあるせいで衰えは感じてしまうけどな
ただきれーでは無いかとは思ってはいる
検査なんてしたことないけど
  1. 2013/12/17(火) 12:44:11 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / タバコ

タバコは20代中頃には吸っていたな。
今の糖尿病になってからは止めたが。
タバコなんていいこと無いよ。

吹奏楽やていれば肺活量は自信あるかと思ったが、当時と比べると衰えとか感じるものなのか。

タバコをやっていなければキレイだろう。

検査をやる時点で負けてるって意見もあるな。
だが、こうもあっちこっちが悪いと、検査したくなるんだよな。
  1. 2013/12/17(火) 13:06:13 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hinmi.blog2.fc2.com/tb.php/1757-70332865