hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

歯もボロボロ

5年以上も昔に行った歯医者で詰めてもらった所が、2年前くらいに外れていたのを、今のうちに治そうとその歯医者に行ってみると8年振りだったらしい。

歳を取る訳だ。

で、最初に口の中をバシバシと写真に撮られてなんだろうと思ったら、後でPCの前に座らさられて、「汚いから治療しなさい」という事らしい。
確かに汚かった。

そんなんで、麻酔したり詰めるところを詰めたり、正しい歯の磨き方を教わったりした。

歯ブラシ

時計を見ると1時間以上は歯医者にいる事になるのでビックリ。

更には治療を受ける前に書いた・・・なんて言うだろう、今現在の持病を観て、『ナチュラルパレオダイエット』、『Dr.崎谷』、『自然治癒倶楽部』で検索しなさいと、メモを渡された。
アマゾンで本を買ってみます。





  1. 2013/08/30(金) 19:34:44|
  2. 健康・身体・医療|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

歯ブラシは

電動がお勧めだ
手では絶対出来ないつるつる具合が
短時間でできる
特に既に虫歯で歯の表面が乱れてたり
歯並びが悪い人でもしっかり磨ける野田
わしはパナのドルチェ使ってる
安いやつだとパワーが全然足りなかったりとかする
  1. 2013/08/31(土) 10:41:01 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / 電動

以前は、電動歯ブラシを使っていたが、ランニングコストが高くて止めしまった。
でも、今だったら色々なメーカーが電動歯ブラシを出しているから、競争して安いかもな。
って、歯医者の治療費も思った以上に高いので、電動歯ブラシでコストが高く付くなんて言っている場合ではないな。
歯医者に行く必要がないように、歯をつるつるにした方がいいよな。
てか、検索してみると音波ブラシとかあるな。
どうなんだろう?
  1. 2013/08/31(土) 13:25:58 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

どれがいいのか。。

お試し価格的な電動もありますけど、なんか違う。。って感じです。
私は湯船につかってる間中、ブラッシングしてます。
時間とかテクニックもだけど、
やっぱりこまめに(毎食後)歯を磨く、
歯ブラシは月に一回程度で交換。
が、大事かなぁと思ったり。

私は歯科で、
歯ブラシだけじゃなくて、歯間ブラシとかフロス?も併用を勧められました。
確かに汚れは取れるんですが、
歯間が狭いのか、無理やり押し込むことになるので血だらけに・・orz

でも、歯はやっぱり大事ですね~
入れ歯の方は、ご飯がおいしくなくなったって仰ってました。
  1. 2013/09/03(火) 16:01:15 |
  2. URL |
  3. sera #-
  4. [ 編集]

⇒ seraちゃんへ / 電動歯ブラシ

ホームセンターとかで、お試し価格的なのは見かけるけど、どうなんだろうって思うよね。
毎食後は歯磨きしていないなぁ。
やるべきなのだろうけど。
歯ブラシは毛先が曲がってきたら替え時という事にしているけど、それでもしばらくは使ってしまうのは、貧乏性だからかなぁw

歯磨き以外になにかやっていないかと聞かれたけど、「フロスやってます」と答えたら歯ブラシだけだった。
フロスは汚れが取れる以外にたまに臭ったりするから、口臭が酷いんだろうかと思ってしまう。
血は最初のうちは出たけど、やっているうちに出なくなるよ。
歯間ブラシはあんなのが歯の隙間に入るなんて考えられない。

歯医者に行くのは面倒くさいけど、やはり歯は大事。
通いたくはないけど、しっかりと治療しなくては。
  1. 2013/09/03(火) 21:57:55 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hinmi.blog2.fc2.com/tb.php/1647-4f6d6324