hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

これからが満開

今日も暑い。

というか、朝8時に起きれたと思ったら、朝食を食べ終わったら二度寝。
なんだか、どうにもスッキリしないのだ。
で、11時に起きるも何もやる気がせず。
昼食を食べてもなんにもやる気がしない。

ふとブログを更新しなくてはと思う。
だが、ネタは無しw

このところ無駄に毎日更新しているので、今日もできれば更新したいと思う。

家の周りになにか変わった花はないかと、今日初めて外出したら、見慣れない花発見!

IMG_4811s.jpg
IMG_4820s.jpg
IMG_4825s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

検索するも名前は分からず。
そういえば、どんな形の葉なのかさえチェックを入れていなかったな。

満開になったら、また撮ってみようと思っている。

とかやっていたら、もう15時だ。
無駄に時間と日々が過ぎていく。
時間はあるはずなのに、有効活用できないというのは、我ながら救いようがないと思う。


追記

なんと、ニラの花でした。
下の方で分かれている葉を見れば、一目瞭然だったのに。
いや、葉を見ただけではニラだと判別できたかどうかは自分の場合は怪しいけれど。

○○○大先生さん、ありがとうございました。



  1. 2013/08/19(月) 15:02:16|
  2. 健康・身体・医療|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

  

コメント

こんにちは

この花は、ニラ(韮)ではないでしょうか?
ご確認ください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A9

http://vegetable.alic.go.jp/panfu/nira/nira.htm
  1. 2013/08/19(月) 16:31:04 |
  2. URL |
  3. ○○○大先生 #-
  4. [ 編集]

⇒ ○○○大先生さんへ / こんにちは

いつもありがとうございます。

花と茎だけ見て葉を見ていなかったので、まさかニラだとは思いませんでした。

今確認してきましたが、下ので方で分かれている葉を見るとニラそのものです。

よく見れば分かるのに、観察力がないなぁ、と改めて思いました。
  1. 2013/08/19(月) 16:46:06 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

はいニラですね

食糧増産と
庭に植えたら
大増殖

苺、ミント、蕗とともに
植えるのは要注意植物です

白い花が
夏に涼しげで
好きですが(笑)

  1. 2013/08/19(月) 18:12:32 |
  2. URL |
  3. ジェロ #d3xRQPUk
  4. [ 編集]

⇒ ジェロさんへ / ミント

そんなに大増殖するんですか?
うちのはボチボチと生えているだけで、大増殖には程遠いです。

我が家の苺は増えません。
もっと増えてもいいのですが。

ミントは以前住んでいたアパートにやってしまいました。
今頃どうなっているのやら・・・。

しかし、ニラの花がこんなに可愛いとは思いませんでした。
  1. 2013/08/19(月) 20:42:52 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

ネギ

っぽーい
って書き込もうと思ったら
答えは出てたっぽいな
  1. 2013/08/19(月) 22:32:47 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / ねぎぼうず

ネギならばねぎぼうずではないか?
そういえば小耳に挟んだのだが、ねぎぼうずの天ぷらが美味いらしい。
天ぷらとか揚げるずくはないのだが。
  1. 2013/08/19(月) 22:40:44 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

ネギぼうず

の花が開くとこんな感じじゃないか
後、ノビルとかのネギの仲間もな
  1. 2013/08/20(火) 07:23:48 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / そうだっけか

ねぎぼうずはねぎぼうずで、こんな花は付けないような気がする。
もっとも、気がするだけでねぎぼうず自体はじっくりと観察した事がないので、そうなのかも。
  1. 2013/08/20(火) 10:43:18 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

ネギ坊主

なのが花の集まりで一輪一輪よく見ると似た花だよ
後、畑だと花が開花しきる前に引っこ抜いちゃうな
http://art52.photozou.jp/pub/445/1308445/photo/134201700_624.jpg
なかなかいい写真が見つからなかったが
こんな感じ

  1. 2013/08/20(火) 16:21:44 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / ホントだ

ネギボウズの花って、もっと小さいのかと思っていた。

しかし、花弁の形が違うだけでよく似ているな。
  1. 2013/08/21(水) 20:37:55 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hinmi.blog2.fc2.com/tb.php/1636-af877a74