hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

できる ホームページHTML&CSS入門

WordPressを使おうと思ったけれども、HTMLとCSSを理解していないと思うように表示ができないので(WordPressはPHPで、できているのだが)、今のうちにHTMLとCSSを学んでおこうと思い、

できる ホームページHTML&CSS入門

と言う本をアマゾンで買って読んでみたりした。

できる ホームページHTML&CSS入門

結果、HTMLとCSSで初めてエディッタでタグ打ちと言う作業を行った訳だが、本に書いてある通りにそのままやっただけなので、だいたいHTMLとCSSとこういったものなのかと分かったような気がする。

いや、気がするだけで自分の目指すホームページには程遠い。

ブログもHTMLとCSSで出来ている訳だが、なにをどうやたっらサイドバーができたりするのか謎なまま。
今更ながらよくもまぁ、このブログのテンプレートやスタイルシートをカスタマイズしたものだと、我ながら思うwww

で、本はと言うと、PC自体が初心者向けの本のような気もする。

とは言っても、勉強グセがないからなのか単純に頭が悪いからなのか、タグを打ってホームページを作るとなるとやはり、この本を片手にチェックを入れながらでないと無理だ。

でも、この本を読んで出来るホームページレベルならばWordで作って個人情報だけ抜き取った方が楽なような気がする。

とは言え初心者には変わらず、練習の意味で試験的にオリジナルのホームページを作ってみようと思ったが、気が乗らず。

そんな訳で、先ほど別の初心者から中級者向けの本をアマゾンでポチった。
詰め込み型は得意ではないのだが・・・。
それ以外に、更に2冊以上は購入すると思う。





  1. 2013/08/14(水) 05:00:00|
  2. ネットビジネス・アフィリエイト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

HTMLは聞いたこと有るが
CSS?

下ログの
シャドーをあげて?

う~む
ちんぷんかんぷんの横文字ですなぁ(笑)


無料電話サポートはとてもいいが
以前、相手を小馬鹿にしたような対応があって
くんのやろう
と思ったことがありました(怒)



  1. 2013/08/14(水) 19:46:39 |
  2. URL |
  3. ジェロ #d3xRQPUk
  4. [ 編集]

⇒ ジェロさんへ / CSS

CSSというのはFC2のブログの場合だと、管理画面で設定のテンプレートの設定を開くとスタイルシートの編集と言う項目がありますが、CSSとはそのスタイルシートの事です。
文字のサイズや色の変更などができます。
その他、詳しいことは全然、分かりませんw


シャドウ部を持ち上げるというのは・・・。
まず、逆光で撮ってしまったために、手前側が影で暗くなってしまっていたのを、無理やり明るくした感じです。
ですが、デジイチだと撮像素子が大きいので影の部分の情報が多く残っているために、そんな無理な事もできてしまうという事を書きたかったのです。

自分自身よく分かってはいませんがm(_ _)m
  1. 2013/08/14(水) 21:37:01 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hinmi.blog2.fc2.com/tb.php/1631-45358555