hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

森田療法

自分は情けないことに心身共に病んでいるので、なにかと対人面でも体力的にも上手くいかない事が多い。

そんな訳で、只今は無職だ。

しかも無職になってからは、朝と昼は眠くて眠くて寝てばかりいた。

でも、今月辺りからようやく規則正しい生活を取り戻しつつある。

そんな状況下でアマゾンで買ったのが、森田療法という20年以上昔に発刊された文庫本。

森田療法

森田療法と言うと聞いたことはあるけど、何故か縁のない療法だ。

本自体は、かなりいい事が書いてあるように思う。

特に自分は統合失調症なのだが、その引き金になっているのが対人恐怖症らしい
その対人恐怖症に対しての治療法というか対処方が書いてあるのが、とても助かると想った。
以前に対人恐怖症について書かれた新書を買った時は読破しないで、本棚の何処かで埋もれているので、初めて対処方に触れたので余計に嬉しい。

ちなみに以前、自分を統合失調症として判断してくれて対人恐怖症が引き金になっていると診断してくれた心療内科医に「対人恐怖症はどうやって治せばいいのですか?」と尋ねると、「慣れるしか無い」と言われていた。
慣れないから困っているのだが。

ただ、けっこう難しい字が出てくるのでネットで検索しながら読んでいたら、精神分裂症には森田療法は向かないと書かれているのを見つけてしまい少し残念。
何故なら以前に精神分裂症と呼ばれていた病気は今では統合失調症と呼ばれているからだ。

だが、統合失調症は薬で対処するとして、引き金となっている対人恐怖症を治さないと意味が無いので、そう意味では良い本に出会えたと思う。

また、人としての生き方に関しても、素晴らしい事が書かれていると思う。

後は自分が実践できるかどうかだ。






  1. 2013/07/29(月) 15:00:42|
  2. 健康・身体・医療|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

あまり頭で考え過ぎないようにねー。
  1. 2013/07/30(火) 09:36:34 |
  2. URL |
  3. 林田 #-
  4. [ 編集]

⇒ 林田さんへ / お久しぶりです

はい、極力は頭で考え過ぎないようにします。
でも悪い癖で、頭ですぐに考えてしまうんですよね。
というか、このタイミングでリンダさんからコメントもらえるなんて嬉しいです。
  1. 2013/07/30(火) 09:53:40 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hinmi.blog2.fc2.com/tb.php/1615-d3116e43