hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

あなたの人生を変える睡眠の法則

不眠症なのでロヒプノールと言う名前の睡眠導入剤を飲むようになっている。

ロヒプノール
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

服用する前は12時間ぐらい寝ないと満足しなかったが、今は9時間寝れば大分スッキリするようになってきた。
って、それでも普通の人に比べれば異常だが。
いや、それ以前は夜は普通に寝て夕方まで寝ているという事が多かったので、それに比べればかなり改善してきたと思う。

そんな状態だが、先日は久しぶりに書店に立ち寄ったところ、人気の書籍を紹介しているコーナーで見つけてしまい衝動買いしたのが、あなたの人生を変える睡眠の法則

あなたの人生を変える睡眠の法則
Panasonic LUMIX DMC-FX01

今まで周囲に散々注意されていたことも書かれていたりするが、色々な身体のリズムやそのコントロールの仕方などが書かれていて、なかなか良い。

だが、典型例として載ってるものは、自分のように夕方まで寝ているなんて言う、酷い例は載っていなかった。
自分はかなり酷い状態だったのがよく分かる。

よく考えたら、一人暮らしをしている時は仕事がハードだったせいか、疲れて眠れないとか、朝かろうじて起きても体が怠くて、歯を磨きながら布団の上で寝てたりとか、めちゃくちゃだった。

それとか、夕方まで寝てしまったので寝酒はいけないと知りながらも、寝酒とかやっていたな。
そう言えばその辺あたりから、ネルボンと言う名前の睡眠導入剤を処方してもらっていたような気がする。

そんな事を考えながら読むと今までは、救いようがないくらいにめちゃくちゃだったんだなと思う。

とりあえずは、朝起きたら陽の光を窓辺でいいから浴びるのと、昼には5分くらいは目を閉じてみると、夕方に運動をする、といった事をすれば自分の生活リズムの場合は改善されるようだ。






  1. 2013/07/06(土) 13:47:25|
  2. 健康・身体・医療|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hinmi.blog2.fc2.com/tb.php/1589-61a57eef