hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

モンキチョウ

昨日も朝起きれず。
10時半くらいにようやく布団から抜け出すも、ボケ~としていた。

午前中の天気は曇りだと思っていたが、晴れてきたので気分転換にカメラを持って外の空気を吸いに出る。

別の物を撮るつもりが、モンシロチョウらしき蝶がすぐそこの花に止まっていた。
カメラを構えると逃げてしまうので、無視しようと思ったら、またすぐに同じ花に止まった。
試しにカメラを構えるためにしゃがむと、やはり逃げてしまうがすぐに近くの花に止まったので撮ってみた。

モンキチョウ
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

モンシロチョウだと思ったら、黄緑色だ。

ネットで検索すると黄色じゃないけど、モンキチョウぽい。


ちなみに花の名前が分からない。
マーガレットが紫になった印象があるが、そんな気がするだけかもw


追記

花は判別が難しいようですが、カントウヨメナです。



  1. 2013/06/28(金) 11:50:33|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

こんばんは

カントウヨメナでしょうかね?
http://www.geocities.jp/mc7045/sub18.htm
似た花が多いから判別は難しいですね。
  1. 2013/06/28(金) 22:17:58 |
  2. URL |
  3. ○○○大先生 #-
  4. [ 編集]

⇒ ○○○大先生さんへ / こんばんは

いつもありがとうございます。
リンク先の1枚目の写真を見ると、カントウヨメナですね。
自分で探していてもヨメナかなぁ、とか思いつつ微妙に違うような気がしてましたので、似た花は判別が難しすぎます。
  1. 2013/06/28(金) 23:12:52 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hinmi.blog2.fc2.com/tb.php/1581-c2c770e9