hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

挿し木

一ヶ月くらい前になるんだろうか?

プランターとか鉢植の菊を挿し木にした。

挿し木をした時はフニャフニャだったけど、だいぶしっかりしてきた。

菊の挿し木

挿し木をするメリットは、既に鉢の中で根が張っているので、新しく目を出しても根の行き場所が無いからだかららしい。

やり方は鉢をひっくり返して、とりあえず根ごと菊を取り出す。
水はけを良くする小石とか穴の開いた板は元通りにする。
新しい土を少し入れて油粕を軽く敷く。
新しい土と油粕を混ぜた土を必要なだけ鉢に入れる。
鉢の土には水をたっぷりやる。

取り出した菊を根元から切る。
この時点で菊の長さは10cm以上。
桶か何かに水を張っておく。(前もっての準備)

切った菊を大きな葉を4枚ぐらい残して、切る部分を水の中につけた状態で斜めに切る。(重要)

鉢の土に指で穴を開けて、そこへ切った菊を置いて周りの土を埋める。

それを繰り返して、終了。


というか、メモ的な意味合いが多いエントリーだ。



  1. 2013/06/27(木) 06:00:00|
  2. 家庭菜園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

  

コメント

ファティマ第三の預言についてまとめました。
ブログを見てもらえるとうれしいです。
"haru144"で検索すると出てきます。

第二次大戦前にヨーロッパでオーロラが見られたように、
アメリカでオーロラが見られました。
ダニエル書を合算し、
未来に起こることを書き記しました。
エルサレムを基準にしています。


2018年 5月14日(月) 新世界
2018年 3月30日(金) ノアの大洪水

この期間に第三次世界大戦が起きています。

2014年 9月17日(水) 荒らすべき憎むべきものが
聖なる場所に立って神だと宣言する

2014年 9月10日(水) メシア断たれる

この期間に世界恐慌が起きています。

2013年 7月3日(水) メシヤなるひとりの君(天皇陛下)
御国の福音が宣べ伝えられる

2013年 5月15日(水) エルサレムを建て直せという命令が・・


唯一の神、唯一の救い主イエス・キリスト、
死者復活と永遠のいのちを確信させるものです。

全てあらかじめ記されているものです。
これを、福音を信じる全ての方、
救いを待ち望む全ての方に述べ伝えてください。
  1. 2013/06/26(水) 20:45:07 |
  2. URL |
  3. マタイ24 #-
  4. [ 編集]

⇒ マタイ24さんへ / はじめまして

世の中のことはよく分かりませんが、経済的にはいい感じがしませんね。

あと、無宗教なのですみませんがよく分かりません。
  1. 2013/06/27(木) 14:41:10 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

ふはは

すごいコメントが入ってるな
菊の話じゃないのか!
観賞植物を殆ど育ててないんだよな
金銭面が苦しい日々を送ってるので
少しでも食費の足しにならないかなーと
食える植物ばかりだ
唯一カップラーメンの空き容器にダイソーで買ってきた
腐葉土から勝手に生えてきたオニノゲシを植えて
育ててみてるだけだな
雑草だしww
でも流石雑草で冬越し余裕、一か月水やってなくて
水遣り復活したらすぐ元気
この頑丈さハンパねぇ
  1. 2013/06/27(木) 16:17:29 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / まぁ、そう言うな

そう言えば、室内での観賞植物とかは、枯らした記憶しかないw

オニノゲシって知らないので調べてみると、タンポポと間違えそうだな。
しかし、腐葉土から勝手に生えてくるってのは、強いな。
  1. 2013/06/27(木) 19:37:38 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

オニノゲシは

色こそタンポポっぽいが
茎や葉はノアザミのが近い
なのでノアザミの変種かとも勘違いしそうだ
腐葉土だけじゃないぜ
アパートの廊下のひび割れからも
小さいオニノゲシがど根性で生えて花が咲いた
どっかから種が飛んできてひび割れに入ったんだろうな
核戦争後でも生き延びそうだな
  1. 2013/06/28(金) 13:20:49 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / オニノゲシ

花の名前調べていたら、違うところでタンポポとは全然違う花をオニノゲシと紹介していた。
何かの見間違いだろうか?

しかし、近所では見かけないなぁ。
雑草扱いですぐに刈り取られしまうんだろうか?
  1. 2013/06/28(金) 15:54:51 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hinmi.blog2.fc2.com/tb.php/1579-63c62bc1