hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

御灯明

今日はおつかいでスーパーへ買い物に出かけただけで、他は何もせずに終わる。

後は何年かぶりに御灯明に行って来た(当番制)くらいか。

御灯明
Panasonic LUMIX DMC-FX01



奥には山の神様が祭られている。
神社とは違って質素だがこういった近所の人たちだけで信仰しているものなのでこの規模なのだろうか。

山の神様
Panasonic LUMIX DMC-FX01

しかし、『す、大、大、山、三』とあるが、なんの意味なんだろう?

ちなみに二礼二拍一礼して、お願い事の他に「写真撮らせて下さい」というお願い事もしたのでバチは当たらないだろう。

というか、田舎暮らしにはこう言った事もあるので、メモとしてのエントリーである。

  1. 2013/06/15(土) 21:14:56|
  2. 生活・田舎の日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

そうなんだよな

ろくすっぽしきたりを知らずに大人になっちまった
折角葬式の後に神主と話する機会あっても
なんか最近の話とか世間話で終わっちまう
困ったもんだ
  1. 2013/06/16(日) 11:00:59 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / しきたり

しきたりなんて、全然分からないよな。
まぁ、全く関ってないから当たり前なんだけれども。

というか、神主なんて遠めにしか観た事が無いよ。
て、普通はそんなものじゃないのだろうか。
  1. 2013/06/16(日) 14:26:08 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

最近は

木曽の神社は無人神社が増えちゃって
殿の白山神社の神主の神田さんが
そこいらじゅうの神社の禰宜様兼ねてんだって
建前とか棟上地鎮祭お払い一人で飛び回ってるんだそうだ
なのに80もう過ぎてんだよ
って話をした
子供の頃から同じ風なのでそんな歳になってたのは驚いた
  1. 2013/06/16(日) 20:46:02 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / 無人神社

そうなのか、無人神社が増えているのか。

というか、禰宜様とかの言葉は久しぶりに聞いたw

しかし、80過ぎてもあちこち飛び回っているって、凄いな。
見習いたいものだが、自分は早く死ぬだろうから真似出来ないなとか思ってしまう。
  1. 2013/06/16(日) 22:17:44 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hinmi.blog2.fc2.com/tb.php/1566-818f82d5