hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

満月の撮り方

夕食前に母親が「今日の月は赤い満月だ」と言うので、夕食後にデジイチに三脚つけて出てみると、普通の満月。

IMG_3524s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / Canon EF 28-200mm f/3.5-5.6 USM / トリミング有り

夕焼けの影響で赤かったのだろうか?


そう言えば、「月は三脚無しでも撮れるぜ」と以前にコメントを頂いているのだが、忘れている。
試しに検索してみるもヒットしない。
おかしいな以前はヒットしたのになぁ。
このブログもしばらく放置したのが悪いのか。

エクスプローラーで探したらメモ帳にコピペしたのを発見。
以下、コピペ。


デジタルズ-ムで一杯に写るくらいにして
マニュアル露出にして絞りを8くらい
シャッターを1/60~1/128くらい


て、某M師の文章をほぼそのままだm(_ _)m

まぁ、絞りがF8なのは覚えていたので、絞り優先AEで撮るとシャッター速度は手持ちでも何とかなるかなぁ、と思ったら、なんとかなるんだ。



  1. 2013/05/24(金) 22:08:25|
  2. 画像・デジカメ・カメラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hinmi.blog2.fc2.com/tb.php/1543-b1d1518d