hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

GREEN HOUSE SATA/IDE-USB2.0変換アダプタ 2.5インチHD対応 GH-USHD-IDESA

今、断捨離というかいらない物を捨てている。
特にPC関係が邪魔に思えてきたので、PC絡みを中心に捨ててきた。
で、使わなくなって5インチベイへ脱着可能なリムーバルブケースに入れていたり、静電対策のされたビニール袋に入っているハードディスクドライブ(以下HDD)なんかも容量が少ないので使う事も無いだろうから捨てるつもりだが、確か現行のPCに転送していないデータもあるので、全てチェックしたくなってきた。

そこで、アマゾンでHDDにUSB経由でそのまま繋げるを買ったのが昨日に届いたので、早速作業開始。

20110809.jpg

データと言っても、映画とかアニメとかの動画データでけっこう見ていないものがあるので、転送。
時間がかかる。
というか、知らない作品ばかり。
中にはこれ観たかったんだ、てのもあったりで喜んでみる。
てか、違法コピーもの!?
そう言えば、以前はFTPサーバーとか作っていろいろなデータをやり取りしてたな。
その時のものだろうか?
でも、観ないのが大半だなw

そんな感じでHDDをチェックしたりバックアップを取ったりフォーマットをしたりした。
2台ほど認識しなかったけど、まぁ、諦めよう。

20110810.jpg

というか、作業していて以前は自作オタクで大切にしていたものを、捨てるのはなんだか惜しい。

そんな事を考えたら疲れたので、ブログにでもアップして気持ちを切り替える。




  1. 2013/05/16(木) 15:11:58|
  2. パソコン・自作・セットアップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

  

コメント

わしも

何十個もHDDあるんだよな~
250GBとか128GBとか中途半端な容量の
何度かこーゆーの買ってみたが
認識しないのもだし認識したのも転送に時間かかるし
困ったな
  1. 2013/05/18(土) 20:26:42 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / あるのかー

何十個かぁ、負けたw
なんだか20GBとか30GBとか120GBとか160GBなんだよな。
あと、ATXケースが3台あるので、2台は処分するつもりなので、また出てくるけどなー。
それに、転送がほんとに遅いんだよ。
それとか、認識しそうでいつまで経っても認識しないとか、待ちくたびれる。
頑張って処分するのだ。
  1. 2013/05/18(土) 22:10:09 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

やはり

TV録画に120GBとか少なすぎなんだな
1TBが一万切って当たり前に買えるようになったら
HDD買うペースはがくんと減ったな
後、内蔵型バルクにこだわらなくても
USB外付けでも一万切ってるから
内臓バルク買うことが無くなった
  1. 2013/05/19(日) 01:23:13 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / 120GBじゃあ

全然足らん罠。
1TB以上あればHDDを買うペース落ちるよな。
言われてみれば、今のPCにしてからはHDDは買っていない。
でも、今のPCの調子が悪くなったりすれば、SSD+4TBHDDの組み合わせにしたいな。
後、外付けのHDDケースとバルクのHDDを買って活用したい。
  1. 2013/05/19(日) 21:08:46 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

今のPC

実際調子悪いのは原因の一番は
CドライブとDドライブにパーティション切られてるから
全体としては空きは充分なのにCドライブだけきっつきつなんだよな
パーティション操作ツールとか使って統合しちゃうか
切り分けの比率を変えるだけで快適になんるんだろうけど
それに伴う不具合も発生しそうな悪寒がして手を出さないでいる
BUFFALOでSSD化するキットとかも売ってたが
高過ぎ
もう今からじゃIDE規格のSSDなんて高くて手が出ないし
PCをリプレイスする方が結果手間も金もかからないと言う現状
49800円位のウルトラブックでも今のPCよりは快適になるんだが
折角リプレイスするなら劇的に能力向上して欲しい気持ちもあるしな
クアッドコアでメモリーは8GB以上で内蔵SSDは128GBもあれば充分
現行世代ならUSB3.0当たり前だから外付けHDDにアーカイブは
保存すればいいんだからな
ってか無線LANがac対応ならUSB端子付きルーターに外付けHDD増設して
NAS化しちゃえばいいんだしな
でも折角NAS化して押し入れに突っ込んで放置できる環境構築しても
うまく連動電源が働かずにエクスプローラー上にドライブが現れずに
結局押し入れの戸を開けて電源入れて
エクスプローラー更新してって手間が必要になったりするんだよな
考えただけでめんどくさい
  1. 2013/05/20(月) 11:46:00 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / SSDとかNAS

俺は今日も古いPCをバラしてた。
で、やっぱりパーテーションは切ってあったな。
やはり定番だろう!?
比率を変えるのが間違い無さそうだが、もしもの事を考えるとちょっと嫌だよなぁ。

自分のノートPCもHDDがイカレタっぽいし、BIOSのバックアップバッテリーも切れたらしいので、HDDをSDDにして本体もバラして電池交換とか思うが、IDE用のSSDってやっぱり高いのな。
32GBで5000円以上するし。

USB3.0ってやはり優秀なのか?
今のPCはUSB3.0が登場する前なので、体感していないのでよく分からん。
外付けHDDやNASなどで、レスポンスよく動いてくれるのならば、PC本体はSSD一つで充分だろうが、そういう事なのか?
てか、NASってイチイチ電源のオンオフをしなきゃならんのか?
電源入れっぱなしでいいような気がする。

しかし、稼動するPCが一台しかなくてしかも4年前のPCだけってのは心許無いんだよなぁw
  1. 2013/05/20(月) 21:39:32 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

nas電源

いや、通常は入れっぱで繋いでおけば
連動電源でPCの電源が入ったときに
自動的に入って長時間アクセスがなければ
自動で切れたりするがそれがうまく機能しないこともあるでな
USB3.0はもうHDDの転送速度を超えちゃってるから
RAIDでストライピングにするか超高速SSDでなければ
リソースを消費しきることは無いぞ
ちなみに供給電流も上がってるので
スマホの高速充電にも対応する
それが実は当初問題になってチップセットに組み込めなかった
マザーボードの供給電流を超えちゃってたんだな
だから吊るしのPCでも増設カードで対応してたりした

  1. 2013/05/21(火) 07:18:33 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / うまく機能しない

そんな事があるんだ。
OSが起動して、データが全く無いとか焦りそうだな。

USB3.0はそんなにも供給電流が高いのか。
なら、バスパワーでいろいろ動きそうだな。

しかし、使っているPCが古くても今のところは大して問題が無いから、しばらく現状のままだなぁ。
  1. 2013/05/21(火) 16:44:42 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hinmi.blog2.fc2.com/tb.php/1531-3eb0c55a