hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

家庭菜園メモ

先ずは石灰をまいて耕す。

スコップで畝を作る部分に穴を掘る。
深さはスコップの先の深さ。

腐れば堆肥になりそうな、刈ったりむしった草などを敷き詰める。
普通はやらないだろうけど、腐りやすくするためにバケツで水を投入。

土をかぶせる。

牛糞などをやる。
(「モーちゃんパワー」と言う名前の買ってきた肥料で、牛糞らしくなく免疫がない自分には助かる)
土をかぶせる。

油粕などの肥料をまく。

土を盛って畝を作る。

苗を植えたり、種を撒いたりする。


ここ数日、日中は天気が良くて暑いので、日が沈む頃を狙って作業したのがこれだけ。

20110800.jpg
FX01

トマトは水に弱いらしいので、屋根付き。

一番奥はきゅうり。

その次は、なす。
牛糞はかなり多め。

三通り目は、しし唐と言う話だったが、苗を植えてからポッドを良く見ると、あま長とかししとうとかピーマンとかいろいろwww
端は別の畑で作っているキャベツで植え忘れてた苗w

黄色いのはグレープフルーツの皮。
虫が寄ってこないらしい。
というか、キャベツの場合は喋喋が敵。

トマトの脇にあるポッドはヤーコン芋。


ネタもないので、これからは家庭菜園ブログになりそうな予感。



追記

畝の間隔は苗と苗の距離が55cmだ。




  1. 2013/05/10(金) 14:37:02|
  2. 家庭菜園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

  

コメント

あま長

わしは近所の農家がやってる野菜直売所で
福耳甘唐辛子って苗を買ってきた&ピーマン
ホムセンでハバネロ
あっハバネロの花粉十分すると
甘唐辛子ってのも辛くなっちゃうのかね
心配だ
甘唐辛子とピーマンは今朝つぼみがついた
やっぱ苗は速いし楽だ
  1. 2013/05/10(金) 16:16:37 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / ハバネロ

花粉が混じると辛くなるってのはよく聞くな。
甘唐辛子のつもりが、口の中が痛いってのが予想される。
ロシアンルーレット的な。
けど、辛いのは平気なんだろ!?

苗は楽だな。
てか、今年もバジルは無しだ。
でも今度ホムセンに行ったら探してみようかな。
  1. 2013/05/10(金) 20:42:44 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

やっぱ

オクラ育てたいのう
またホムセン行ってみよう
  1. 2013/05/10(金) 22:06:07 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / オクラ

まだスペースがあるから、オクラも植えるぞ。
後は、トウモロコシと里芋とカボチャとエンドウとゴーヤとモロヘイヤとかだな。
ん~、けっこう大変だ。
  1. 2013/05/10(金) 23:03:44 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

後は

コリアンダーと香菜、パクチーとカメムシソウもいいぞ
きっとお母さんはしかめっ面すけどな
一種類の野菜でこんなに呼び名があるのも
なかなか珍しいと思う

http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51767961.html
  1. 2013/05/11(土) 09:09:55 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / カメムシソウ

コリアンダーはよく使っていたが、パクチーは食べた事が無いかも。
てか、パクチーってカメムシみたいな匂いでもするのか!?
田舎のホムセンでは売っていない様な気がするから、無理かなぁ。


・・・ヤバイ、アパートの庭にミント植えて放置だw
  1. 2013/05/11(土) 13:50:46 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hinmi.blog2.fc2.com/tb.php/1523-ec0242c1