hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

F4.0以上絞らない縛り

自分、カメラが好きでもなく写真が好きでもない訳だが、割とカメラを首からカメラを下げならダラダラと歩きながらスナップを撮るのは好きだ。
なので、三脚立てて粘るような撮り方は無理なレベルの人。

で、キャノンには1万円しない50mmの単焦点レンズがあって試しに買って使ってみると、ビックリするくらい描写が良いと想わせる写真が1枚ほど何かの間違いで撮れて、単焦点レンズって凄いと想った経緯がある。
が、使ってるのがAPS-C機なので35mm換算で80mmと自分の用途にはあまり合わないw

そこでレンズ沼に軽く足を突っ込んだ形で35mm換算で標準レンズになるシグマの30mmの単焦点レンズを買った。
でも買ってからF8まで絞ると描写能力がキットレンズ並みだとかF4.0で一番解像するとかネット上で聞きかじってからはF4.0以上に絞って使った事がない。

正直、F8.0で撮るのが大好きな自分には、かなり使いにくいレンズだw

とわいえ、せっかくAPS-C機を使っているのだからボケ味を楽しんだり、標準単焦点を使うのは基本だとか聞くので、少しは撮ってみた。

と言うか、前回のエントリーでの松本城2週目。

20110756_20130411221526.jpg
20110758_20130411221530.jpg
20110757_20130411221528.jpg
20110761_20130411221533.jpg
20110762_20130411221537.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

最後の一枚はフラッシュ炊くかもっと絞り解放気味でよかったけどやらなかったので手ぶれ。

というか、かつ玄と言う店でカツ丼の店だと想ったら、カツ丼がないw
今、検索したら平日のランチ用のメニューだったらしい。
メニューに無くてもカツ丼ってオーダーすればよかったw




  1. 2013/04/11(木) 22:19:46|
  2. 画像・デジカメ・カメラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

F値

フィルム時代は32位まで絞って
被写界深度を広く取ってパンフォーカス風にも撮れたものだが
デジタル時代になると撮像素子直前にある集光レンズの影響で
回折現象が早く起きてしまうので
F値は精々絞っても11位までなのよね
ただ最近富士が出した
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20130320_592414.html
点像復元処理で絞り込んでも甘くならない処理をするらしい
今後そーゆー機能積んだカメラ増えそうだな
  1. 2013/04/15(月) 17:30:51 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / てーことは

F8まで絞ると画像が甘くなるのはしょうがないって事か。

というか、シグマの30mmは新型が出たんだよな。
まぁ、何が違うの良く割らんから気にしないで使う事にするが、自分の使っているレンズは古いタイプばかりになってしまった。
  1. 2013/04/16(火) 18:46:34 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hinmi.blog2.fc2.com/tb.php/1506-d26e8784