hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

キバナノヤマオダマキ

20110568.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

例によって、ファインダーも覗かずライブビューも見ないで撮った(^^



最近は安くなったのでライブビューがバリアングルフリーな60Dが欲しい。
いや、OM-DかK-30のレンズキットが欲しいな。
便利ズーム一本で済ませる事が多いし。
でも、結局安く上がる60D本体かなぁ。
本体右上に液晶があるのに憧れるし(どうせ見落とすくせにw)
が、金が無しwww




  1. 2012/07/17(火) 21:16:57|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

  

コメント

もうすぐ

観音カメラもミラーレス発表だでな
60Dだと中古がいいかもな
程度良品ならきれーだろうし
で、ミラーレスまでの繋ぎにするとかだな
K-30はなかなかいいのう
ここのとこのペンタの一眼は
高感度性能がちょっと図抜けて無いか
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20120718_547277.html
NRオフで1600の画質が素晴らしい
手ぶれ補正要らないんじゃね?
くらいだ
なのに更に手ぶれも付いてて
ペンタだとGPS使って簡易追尾できるから
手軽に天体写真が撮れるのも
超が付く美点だな
  1. 2012/07/18(水) 13:02:12 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / APS-C

観音もついにミラーレスかぁ!
噂でわ、APS-Cらしいな。
でないと、ソニーに苦戦だろうし。

で、K-30だけじゃなくOM-Dまで、撮像素子はソニー製だ。
現オリンパス社長がCMOSセンサーはソニーが最強だと言っているらしいし。

> ペンタだとGPS使って簡易追尾できるから
> 手軽に天体写真が撮れるのも
> 超が付く美点だな

すまん、実はよく分からんorz
  1. 2012/07/18(水) 22:47:22 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

通常

天体って地球の自転で相対的に
動いてるじゃないか
で、星雲とか暗めの天体を
はっきり写すには地球の自転に合わせて
カメラを動かさなきゃいかんじゃないか
で、赤道儀って言う専用の雲台が必要だが
ヴィクセンのコンパクトなやつでも
5万くらいする
望遠鏡も据えられるのは10万ちかくする
が、ペンタはGPSと電子コンパス使って
手ぶれ用に動く撮像素子を地球の
自転に合わせて動くようにして
簡易的に天体撮影ができるんだよ
http://www.pentax.jp/japan/products/o-gps1/astrotracer.html
まあ、この為にペンタ買っちゃうと
結局総額10万越えちゃうから
やっぱやるなら今ある機材で
http://www.vixen.co.jp/at/polarie.htm
これが現実的だな
ポーラメーターと極軸望遠鏡セットで
実販で5万ってとこかのう
  1. 2012/07/19(木) 11:08:25 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / ほぉ

GPSと電子コンパスだけで、出来ちゃうのか。
SRのシフトの幅はけっこうあるんだな。

ん~、一度はきれいな天の川は撮ってみたいものだな。
  1. 2012/07/19(木) 22:20:55 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

動く幅もだが

回転方向にも動くのが肝なんだな
実際自転は回転運動だからな

http://digicame-info.com/2012/07/eos-m.html
出てきたぞい
バリアンじゃないのと外付けもEVF対応無いのが
しょんぼりだ
画質は期待できるであろうが
ちょっと触手が動かない
  1. 2012/07/23(月) 10:24:08 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / 回転運動

だよなぁ。
てか、けっこう撮像素子だけをそこまで微妙に動かす技術も凄いような気もする。


Mだが、X6i同様に撮像素子に位相差AFを組み込んでくるのが何故か残念に感じる。
それにファインダーとバリアングルが欲しければKissを買えって感じかなぁ。
  1. 2012/07/23(月) 21:33:12 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

撮像素子に

位相差を組み込むのは賛成だ
ミラーレスでもafに動体追従性を上げる事ができるからな
撮像素子の中に画素欠落が起きてることを問題視してる人もいるが
元々製造不良で画素欠落を隣接画素で補完は
既に普通にしてるからな
しかも1800万画素もあったら問題にならない画素数しか使ってない
X6iと比べたらコンパクトなのはいいんじゃないか?
ただ突き抜け感が無い
OM-Dに匹敵するくらい突き抜けたのがあればな
ストロボが内蔵されてないのも痛い
GPSも内臓せよだ
  1. 2012/07/24(火) 07:17:11 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / 他メーカー比

他のメーカーはコントラストAFのみで速いと聞くような聞かないような感じだが、実際にそこまでして違いがあるのかどうか気になったりする。
って、その辺はいつもは価格COMとかで見て聞きかじるんだけど、今回はやってないw

でも、静止画以外に動画も重視するならば、欲しい機能ではあるな。
自分は動画撮らないけど。


部屋撮り用にストロボはあった方がいいな。
でも、そんな人がつい買ってしまいそうなのがダブルレンズキットのような気がする。
ストロボとマウントアダプターが着いてくるんだもん。


てか、宮崎あおいのCMみてたらOM-Dが欲しくなったてのは駄目かw(え?
  1. 2012/07/24(火) 23:22:50 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

AFの速度

コントラストでも昨今充分速いが
一回外した時に復帰するのに時間がかかるんだよ
位相差検知はまず距離を割り出して
一気にそのピントにレンズを動かすが
コントラストは合焦範囲前後にレンズを動かして
最終的にピントがあった所でレンズを止めるんだよ
被写体が動体だと合焦店がどんどん移動してきちゃうから
何度レンズを前後させても合わなくなっちゃうんだな
ので動体対策も必要なので
今後ハイブリッドが標準になると思われ
  1. 2012/07/25(水) 16:43:02 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / ハイブリッドAF

> 今後ハイブリッドが標準になると思われ

そうだな、位相差とコントラストのいい所取りだと効率いいよな。
となると、撮像素子は単純に大きければ大きいほどやはり有利なんだろう。

でも、ネットで検索するとX6iのライブビューのAFは速いとか遅いとか、色々あって訳分からんw

あと、やっぱコントラストAFは撮像素子からの情報の読み出し速度とかアルゴリズムの改善でどんどん速くなっていくような気もする。

アレコレ考えるのも楽しいよな。
  1. 2012/07/25(水) 23:43:55 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

X6i

多分技術的にまだこなれてないから
条件によって変わるんだろう
被写体によってとか明るさ
レンズの焦点距離
のでデータが蓄積されれば
ファームアップでも多少安定したりするんじゃないか
初めて像面位相差検知AFを積んだ富士のFinePix F330EXR持ってたが
あれも速かったり遅かったり
まあ、でも遅く感じる時でも普通のコンデジよりか
全然AFは速かったもんだ
問題は富士のカメラって折角AF速くても
ピントを合わせてる間の液晶の画像が
止まっちゃうんだよ
もうちょっとでも動いてる被写体だと
実際に合焦してシャッター押しこんだ時に
当初狙ってた物と違うものが写っちゃったりする
最新機種でも直って無い
ちょっと困る現象だ
  1. 2012/07/26(木) 17:52:21 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / すまない、レスがとても遅れた。

なんだかすっかり夏バテだし。

像面位相差検知AFと呼ぶのか。
まぁ、ファームアップで改善されれば確かにいいな。

てか、X6iもMも同じ撮像素子で、それを活かすには新しいレンズが欲しくなってしまう。

となると、マウントとか気にしないで買ってしまうのもありじゃないかと、考えてしまう。


富士のその現象は、動体を撮るにはキツイよなぁ。
そう言うのも、ファームアップで直るとありがたいよな。
  1. 2012/08/06(月) 23:03:12 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

富士のは

仕様だな
もう代々全ての機種がそうだ
開発スタッフもテスト撮影とかで
不満にならないのか不思議だ
AFがどんどん速くなってきてるので
停止してる時間はどんどん短くは
なってきてるが
やっぱなー
今度パナのルミックスのDMC-FZ200が
非常に気になる
  1. 2012/08/08(水) 18:00:50 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / 仕様かぁ

開発スタッフが気にならんのだろうかと言うのはやはり、不思議だよなぁ。
どうしてそういう仕様で作ってしまったのかも不思議だし。

FZ200はF2.8通しなのが魅力でAFも速いらしいな。
鳥を撮るならば良い選択だよな。

てか、最近のコンデジ見てるとデジイチはもういらないかもって感じだよなぁ。
  1. 2012/08/13(月) 13:39:30 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hinmi.blog2.fc2.com/tb.php/1473-2c644153