hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

セリ

えっと、きりたんぽ鍋ネタが続きます。


・・・きりたんぽ鍋にはセリを入れるべき、と言った話なのでスーパーTで物色した限りでは、きりたんぽと比内地鶏スープのコーナーには無かったけど、ほうれん草なんかが売っている近辺にセリ発見。

したらば、丈が30cm近くあるセリと、根っこ含めて10cmくらいの背丈の本セリの2種類があったので、コスパの悪そうな本セリを買う。

20110448_20120130231454.jpg
20110449_20120130231453.jpg
20110450.jpg
Panasonic LUMIX DMC-FX01

根っこは歯応えあるけど、葉は鍋に入れる前に軽く湯どうししただけでしなしなw

遥か昔に実家の近くで採取したセリはもっとシャキとしていそうな記憶があったけど、どうなんだろう?


で、丈がある30cm近くあるセリはコスパいいかも。
が、根っこはじゃりじゃりしてそうだったので水道水で洗い始めるも、あまりの水道水の冷たさに耐えかねて、ザックリと切断、破棄wwwwww

20110451.jpg
Panasonic LUMIX DMC-FX01

でも、今回はササガキになっていないササガキ牛蒡も導入。

20110452.jpg
Panasonic LUMIX DMC-FX01

スープは本セリを使った時の使いまわしで、薄めだったけどセリが美味いし、それ以上に牛蒡が美味い♪

今度は使い回しをしないで、じっくりと牛蒡を味わいたい!
(↑セリじゃないのかよw)





  1. 2012/01/30(月) 23:20:36|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

  

コメント

んじゃ

すみません。
当地ではいかにも「きりたんぽ鍋を食え」と言わんばかりに野菜コーナーにセリとダシときりたんぽが並んでおりました。
大宮のイトーヨーカドーも大体似た様なもんでございますし。
香って来そうですなぁ、セリの香りが。
茎だけ湯通しして葉は生のまま投入ってどうですか?
  1. 2012/01/31(火) 12:21:38 |
  2. URL |
  3. 誰やねんっ20号 #YqzQT8Bs
  4. [ 編集]

やはり

セリが入ると本格的な感じだわ
こちらはきりんたんぽセットって
スーパーでは見ない
でもセリは売ってる
きりたんぽ買うとしたら
有楽町の秋田物産館か
  1. 2012/01/31(火) 15:13:34 |
  2. URL |
  3. ☆まがり★ #-
  4. [ 編集]

⇒ 誰やねんっ20号さんへ / きりたんぽ鍋を食え

どうせだったら、きりたんぽとダシとセリが一緒にあるほうが間違いが無くていいと思います。
そう言えば、セリの香りってあまり楽しんで食べて無かったかもしれません。
今度は楽しもうと思い、今日スーパーへいったらセリもダシもなくて、きりたんぽだけが山のようにありました。
仕入れのバランスが悪いのでしょうか?
  1. 2012/01/31(火) 23:40:47 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

⇒ ☆まがり★へ / きりたんぽ鍋

いやぁ、てっきり、きりたんぽが入って比内地鶏のスープを使っていれば、それだけできりたんぽ鍋だと思ってたから、こうなるんだよなぁ。
というか、セットは売っていないが、きりたんぽと比内地鶏を使ったスープがバラだけど同じ場所に売っているんだよ。
で、頂いたコメント見ながら、今日もきりたんぽ鍋にしようと思ったら品切れだった模様。
  1. 2012/01/31(火) 23:41:39 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

バケツというか
水が漏れない鉢に
土を入れて
根っこを植えといたら
増えましたよ
田んぼのイメージで水たっぷりに
  1. 2012/02/02(木) 21:51:23 |
  2. URL |
  3. ジェロ #d3xRQPUk
  4. [ 編集]

買うんだよね

小学生だった時、田んぼの横の小川?に良く「せり」摘みに行きました。
(田舎/福島・会津若松)
全然違う植物を摘んできて、よく母親に捨てられてた・・・悲しい記憶が・・。
「せり」はお浸しにして食べてましたよ。

きりたんぽ鍋には「せり」なんですねぇ。
田舎では、入ってなかったです。

これから、タラの芽や蕗の薹が出てきますねv-345
蕗の薹の天ぷら、大好きです。
  1. 2012/02/02(木) 22:06:52 |
  2. URL |
  3. ちょび #-
  4. [ 編集]

⇒ ジェロさんへ / 稲同様ですか?

田んぼのイメージですか!?
自分の場合は干からびそうで、怖いですw
でも、田んぼのイメージで水浸しだったら、なんとかなるかな?
水やらない日でも、ぬかるんでる作戦で!

もしくは、まめな自分になるしかないですね。

ん~。
  1. 2012/02/04(土) 00:06:57 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

⇒ ちょびさんへ / 買うんです

実家周辺だったら今でも探せばセリが自生しいそうですが、アパート暮らしの今は買うしか思いつきません。
いや、ちょっと車で出かけて河川敷なんかを散策すれば生えていそうですが、あくまでもイメージだけで実際はよく知らないですしw

きりたんぽ鍋と言うと秋田と言うイメージでしたが、会津若松でも食されるのですかぁ。

ていうか、セリのお浸しですか!?
想像もしませんでした。
食べてみたいな。

蕗の薹ですかぁ。
何年も食べていないような気がするも、気が付かないうちに不思議と食べているような気がしてます。
やはり、天麩羅と蕗味噌ですかねぇ。

タラの芽は実家の御近所任せですwww
  1. 2012/02/04(土) 00:07:49 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hinmi.blog2.fc2.com/tb.php/1442-e2f09277