hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

凍み豆腐カレー

以前にラジオで凍み豆腐をカレーに入れると美味いと言っていたのでやってみた。

今回は、この分量を摩り下ろしてみた。

20110430.jpg
20110431.jpg
Panasonic LUMIX DMC-FX01

で、作るカレーは市販のルーは使わなくてスパイスを使って作るので、いわゆるサラサラカレーになってしまうのだが、摩り下ろした凍み豆腐を入れるとモノも見事に水気を吸い込んでしまいサラサラカレーではなくしてしまうのだ!

20110432.jpg
Panasonic LUMIX DMC-FX01

が、しかし、そこは砕けても凍み豆腐、なんとなく凍み豆腐なテイストが残るも味がまろやかになるのだ。
いまひとつパンチに欠けるが、高価なココナッツミルクなんていらないかもしれない。
が、自分が食べるレベルにはOKだが、人には食べさせられないかもなー。
もう一工夫したい。




  1. 2011/12/20(火) 00:13:45|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

うむ

見てくれの改善をするには
凍み豆腐を抜くのが一番っぽい
江っ!それじゃダメだって
弱ったな
とりま、いっぱい、葉っぱ散らして誤魔化して見るか

  1. 2011/12/21(水) 12:27:48 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

スパイスからカレー作ってるなんて、すごいすごい!

カレーは一人分作るって難しいので、一度作ったら3日位続きます・・
もちろん、市販のルー(二段熟カレー)を使ってですが・・

そちらでは「しみどうふ」って言うんですね。
私の田舎では「高野豆腐(こうやどうふ)」と呼んでいます。
  1. 2011/12/23(金) 11:08:02 |
  2. URL |
  3. ちょび #-
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / 葉っぱと言えば

いや、見てくれは気にしていないw

だが、意外と凍み豆腐の風味って強いと言うのが分かって面白かった。

と言うか、お勧めのGABANのローリエを初めて使ったよ。
今まで使っていたローリエと葉の形が違うんだよな。
ちょうどこの日の前後にアリエッティーをテレビで観たけど、それに出てきたのはGABANのそれに似ていた。
後、匂いがとても甘い匂いがするんだよなぁ。
どうしてこんな違いが起こるのか、不思議だ。
  1. 2011/12/26(月) 00:49:21 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

⇒ ちょびさんへ / 凍みる

スパイスからカレーを作るのは、なぜか無駄にコストがかかります。

いえ、その手の本を買ってくるとそんなにスパイスは使わないのに、無駄にターメリックやホットチリペッパーをドバドバと入れるので苦かったり辛かったりします。

でも、それが楽しかったりして。(え?


はい、一般的には高野豆腐と呼ばれているのは知ってますが、ここはあえてローカルな表現を使っております。

標準語で「今日はとても寒いね」を、「今日はしみるねぇ」とか言いますから。
  1. 2011/12/26(月) 01:00:48 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hinmi.blog2.fc2.com/tb.php/1433-e7f7d571