hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

ジェノベーゼソースorz

今日も休日だったけど、夕方まで寝て終了w

でも、ここんところはすっかり寒くなって、ほんの少しだけ栽培しているバジルもいつ枯れるか分からないしでジェノベーゼソースを作ろうって思ってたけど、会社から帰ってくる頃にはヘトヘトで無理だったので、今日は寝すぎでダルかったけど思い切って作ってみた。

バジルは水気が無い方がソースの持ちがいいと言うので、茎の着いた状態で洗って新聞紙の上に並べて、ビールとか買出しへ行って帰ってくると、アパートの中はバジルの匂いだ。

で、松の実を弱火で炒めながらバジルの葉をちぎって、パスタもレンジで茹で始めて、コレのために買ったミル&ミキサーのミキサーでバジルとか松の実とかニンニクを粉砕と思ったら、具材が空回りするだけで工程が進まずorz

結局はミルに変えて、数回に分けて粉砕するも、松の実もニンニクも細かくならずorz

てか、ミル&ミキサーってメンドクサイだけで使えねーwwwww

次回からは大き目のすり鉢を使おうかな。


で、プレーンなジェノベーゼソースのスパゲッティー。

20110371_20111008224344.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM


バジルの色はみるみる変わるし、ミル&ミキサー相手に悪戦苦闘している間に、パスタは茹で上がり時間が経っていたせいか、のびていてバサバサwww


反省点はミルとかミキサーは間違い。
やはりフードプロセッサーなのか?
あと、オリーブオイルが少なかったんだろうか?
そうすれば、あんなにも急に色は変わらなかっただろうに。
それと、ニンニクは包丁でみじん切りにしておこうと思った。
松の実はこの前に買ったすり鉢で潰した方がいいな。
つーか、松の実って高いだけで、ほぼカシューナッツのような味がするような気がするw


今日のビール。

20110372_20111008224343.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM




  1. 2011/10/08(土) 22:52:50|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

  

コメント

正解は

すり鉢で作るのがいい
オリーブオイルは多すぎかな~
くらい
にんにくもちょっと多め
パスタに絡めることを考えて
若干濃い目
うまくできればパスタのみならず
焼いた鶏肉のタレとか
パンにつけてもワインうま~

  1. 2011/10/09(日) 18:58:26 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / すり鉢

そうだな、すり鉢でゴリゴリやった方が絶対にやりやすい。

ネットをみてると、すごく緑色の人がいるけど凄いな。
あと、冷凍保存している人とかは、どんだけの作業をしているんだか?

冷奴とか、チンしたまるのまんまのジャガイモとかつけたけどイマイチだったw

ポークソテーとかは美味かったよ。

あとは、パンと鳥肉な、了解!
  1. 2011/10/11(火) 23:42:59 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

バジル

一気に摘んじまうと坊主になっちまうので
沢山ジェノベーゼ作ろうと拙者は
毎週末一つかみ分ずつくらい摘んでは
作ってはタッパーに入れて保存して
徐々に増やしてる
そのためには使うのを我慢してる訳で
若干本末転倒かとも思うが
たっぷり作って贅沢につかうだーっ!
  1. 2011/10/12(水) 12:07:39 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / ジェノベーゼソース

まめに作っているのかぁ。
流石である。

自分はこれ以来作ってないなぁ。

しれでも、チンしたじゃがいもとか冷奴とかにもトッピングして使っているが、まだ残っている。

だが、やはり、ドバドバっと使ってみたい。
バジルの葉って、いつまで使っていいんだろう?
  1. 2011/10/22(土) 22:33:45 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

大失敗

タッパーいっぱいに貯めたくて
先週使うの我慢して
日曜収穫したバジルの葉っぱで作った
ジェノベーゼ混ぜようとしたら
タッパーの中のかびてた(泣)
市販品よりやっぱもたないのか~
作った先からどんどん食べて行かないとだめか
  1. 2011/10/24(月) 11:29:47 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / ジェノベーゼソースの保存

いや、ジェノベーゼソースを作る時に一番「めんどくせー!」って思ったのが、バジルの葉を洗った際に水分が残っているとソースの持ちが悪くなると言う話だった。

で、茎が伸びてたんで茎ごと折って、ザバーっと洗ってしばらく乾かしてそれから葉を茎から千切ってしばらく置いておいたら、葉の色が変わるのなーw
アレにはびびったw

なので、自分的には茎ごと折って洗って乾かして、葉を千切ったらすかさずすり鉢へGO!!が今のところはベストかなぁ、とか思ってるがいかんせんまだ一回しか作った事が無いしwwwww

んで、長期保存したければジップロックかなんかに伸ばして入れて冷凍して、使いたい時はへし折って取り出して使うのが、ネット閲覧してるとやはりいいのかなー、と。
  1. 2011/10/24(月) 22:28:25 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hinmi.blog2.fc2.com/tb.php/1416-ee02d63c