hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

雨上がりの奈良井宿

残業続きでヘロヘロ過ぎてブログの更新ができずw

というか、新しく単玉のレンズを買ったのに、撮影出来ずじまいwww

で、先週末は実家方面で用事があったの、帰省。

んで、例の如く、昼まで寝ていて昼飯を頂いてグタグタしてから、帰る。

そんで、道中、鳥居トンネルを抜けたら雨降りの後。

なのに、晴れ間もチラホラ。

この日は、曇りだったけれど悪くない。

そんな訳で、奈良井宿を端から端まで往復。

20110367.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

てか、このシグマの30mmの単玉、F4くらいまでは解像するけど、F8まで絞るとキットレンズ並みだって言うのは何処かで情報として見た事はあったけどそんな事はすっかり忘れていて、何処かで「Lレンズ並みの描写」と言う情報を得て「それじゃぁ、買いじゃん」と安易に買ったんだけれども、改めて扱い方が難しいと言う情報を買った後から目の当たりにして、「やっちゃったw」とか想ったけど、実は対して違いが分からずwwwwww

ていうか、自分、ボケ味に興味なしw
なので、どちらかと言うと、デジイチは勘違いして買ったクチorz(ヲイ)

そういう意味では、APS-Cに比べボケないE-P3とか欲しいな。

そんなものだから今までは、絞り優先モードでISOはAUTOで絞りはほぼF8.0で固定もしくはF11とかが多かったけど、ここはレンズの特徴を活かしてF4.0固定でどうなるか、撮りまくってみた。
とは言っても、ピントを遠くに合わせれば被写界深度は稼げる事は知ってはいたけど、実際は想ったより気にならないなw

というか、西日で逆光のせいなのかレンズの違いか、いつもと違った奈良井宿が写っている感じだ。




  1. 2011/09/14(水) 00:20:58|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

  

コメント

若干

画像の左側の日の当たってるあたりが
ハレっぽいな
レンズフードはしてるん?
このレンズは若干近接があまり
寄れないって言われることはあるな
今度は折角明るい玉なので
開放で撮るってか
三脚で固定して
開放と5.6と8と16と
みたいな作例を載せると
買おうかと思ってる人には参考になるぞ
周辺減光を見たい人が多いだろうから
空を入れるといいのう
山の上から松本盆地を見下ろすみたいなのが
いいかもしれん
ビルの窓の解像とかもわかるしのう
これで夜景とかもよさそうじゃんよ
  1. 2011/09/14(水) 11:22:24 |
  2. URL |
  3. (´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / ハレ!?

なんだそれわ!?
ゴーストやフレアじゃないし、コントラストの低下って事かな?
てか、西日を浴びてる感を出すために、RAW現像時にわざとやったような気がするw
WBをオートから忠実設定に変えたらこんな感じだったので。
確かに、露出オーバーと言うかそんな感じになってしまったような?

レンズフードはバッチリと付けてる。
純正キットレンズと違って、花形フードはカッコええ!

> このレンズは若干近接があまり
> 寄れないって言われることはあるな


そうなんだよ、寄れないんだよ。
その点、純正の35mmF2なんかは寄れていいんだよなw

三脚で固定して、絞り値によってどう違うのか自分なりに納得がいくように検証はしてみようと想ってはいたけど、やってる時が無しw

それと、ジャスピンなのかどうかも調べたいんだよw

> 買おうかと思ってる人には参考になるぞ
> 周辺減光を見たい人が多いだろうから
> 空を入れるといいのう

誰かの参考になれるような写真が撮れれば大変に喜ばしいことだが、果たしてそんな写真が自分に撮れるかどうかだな。
松本市ならば城山公園かな?
塩嶺峠から、諏訪湖周辺なんてどうだろう?

と言うか、そんなんで解像してるか分かるんだろうか?

ビルは・・・、ないような気がするwwwww
高層ビルでなくてもOKなら、なんとか・・・w

てか、このレンズ、中央は解像するけど、周辺がやはり減光がどうのこうの言われてるのなw
  1. 2011/09/14(水) 23:28:55 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

城山公園がよかろう

高層ビルである必要性は無いよ
窓がはっきり見えるとか
そんなんでいいんで
空を入れるのもあんま明け方とか
夕方だと空の色もけっこーグラーデションがかるので
できるだけ斑のない日中だろうな
写真としてはつまらーん写真だがな
レンズ性能を若干スポイルしてしまうが
近接すこしカバーならクローズアップレンズとかな
ケンコーのACクローズアップならば
多少高性能なのでいいか
でもなーいちいち取ったり付けたりが
めんどいんだよな
この焦点距離はスナップレンズなんだから
もうちょっとシグマには頑張ってもらって
ちょい寄れるといいんだよな
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/standard/50_14.htm
もう一本似たようなレンズ買っちゃうか
近接が逆にやや離れるがやや望遠になるので
大きくは撮れて明るいレンズ・・・
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/macro/105_28_os.htm
だったらこっちでマクロレンズをリプレイスするかだな
高いけど
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/macro/ef100-f28l/index.html
純正だと回転方向の手ぶれも補正だ
  1. 2011/09/15(木) 10:59:49 |
  2. URL |
  3. (´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / その、

つまらーん写真って、実は好きで気が付くとそんなのが多いorz

てか、青空で解像しているかどうか分かるんだろか?


クローズアップレンズか。
更にプロテクターも着けたくなるが大丈夫なのか?


50mmは純正のF1.8で充分だ。
てか、シグマから24mmF1.4の噂もあるが・・・。

マクロの105mmはお借りしているので充分だ。
てか、スナップにはちょっと難しい画角。

手振れ補正を考えると、本体内蔵がよかったなぁ、と想う
  1. 2011/09/16(金) 00:02:22 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

空を入れるのは

周辺減光が分かりやすいように
街を入れて撮れば1カットで
解像度と周辺減光がわかるのでな
まあ、一通り必要なレンズがそろってるとなると
後は遊びレンズか
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ts-e/ts-e24-f35lii/index.html
新品だととんでも値段だが中古って手もあるでな
ヤフオクもいいがカメラは昔から中古市場があるので
業者から買った方が安心だのう
http://www.lensbabies.jp/lineup.html#Muse
どーせ遊びレンズならばこんなおもちゃレンズもありだ
  1. 2011/09/16(金) 10:14:56 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / ちょっ

> 周辺減光が分かりやすいように
> 街を入れて撮れば1カットで
> 解像度と周辺減光がわかるのでな

あのー、どーすりゃーいんだか???

>まあ、一通り必要なレンズがそろってるとなると
>後は遊びレンズか
>http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ts-e/ts-e24-f35lii/index.html

あのー、意味不明なんですがwwww


つーか、レンズベビーって、いみふ???
  1. 2011/09/26(月) 22:57:27 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hinmi.blog2.fc2.com/tb.php/1410-11998c37