hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

育ちすぎ

2ヶ月くらい前だったか、バジルを栽培しようとプランターじゃなくて、アパートの前の草ボーボーのちょっとした庭を開墾してバジルとかラベンダーとかローズマリーとかミントとかその他少しだけの花とかを植えてみた。

以下、恥ずかしいので隠すw


先週の夕暮れ時に絞り開放F1.4で撮った、その時の様子。

20110356.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

ただのピンボケ画像やねんw

てか、それぞれの特徴を何にも考えないで植えたしw

ていうか、一番の問題はバジルって下から4枚目の葉が生えたら、そこから上は切ってしまって横に葉が増えるようにするのがセオリーなんだけど、放置しすぎて上に1本伸び過ぎwwwww

まぁ、試しに真ん中の編で、ちょん切ってみた。

その日は、ゴーヤとベーコンに採れ立てバジルのペペロンチーノ!

20110357.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

野性的な風味を堪能出来たけど、それもどうかな?みたいなw


で、様子を見ていたら元気だったので、今日は更に切ってみた。

そんな訳で、今日は採れ立てバジルでキーマオ

20110358.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

バジルを使う料理では、これがスパイシーで好き♪

でも、トマトソース辺りも楽しまなくてわ。

つーか、かなりの勢いでバジルが採れるので、ジェノベーゼを作らなきゃーだわ♪


追記

本当は( ´_ゝ`)師が神奈川からわざわざ持ってきて来てくれた苗を育てるつもりが、当日は開墾するだけで手一杯、後日は仕事から帰ってきて暗いは疲れすぎでバタンキューで植えられずwww
で、植えたら消えてしまったorz
あと、二日早く植えられればよかったんだけどなwww

20110255.jpg
Panasonic LUMIX DMC-FX01

しかし、ペットボトルとはナイスアイディア!


  1. 2011/08/29(月) 01:38:09|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

  

コメント

うらやま~

こんなにグングン育って羨ましいですよ。

私も7月終わりに、ペパーミントとレモングラスを種からやって庭に植えたんですが・・・雑草と間違って抜かないかってレベルの育ちです。
バジルいいなぁ。
ローズマリーも鶏肉と相性いいですよ!
  1. 2011/08/29(月) 23:37:47 |
  2. URL |
  3. sera #-
  4. [ 編集]

うちも

バジルはなんとかものになり始めたが
ミントとハバネロが・・・
ハバネロ、収穫が10月になりそうないきおいだ
参った
株の数は多いのにこれじゃあ
ラー油なんて作れるのか?
  1. 2011/09/02(金) 14:08:29 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

⇒ seraちゃんへ / それほどでも~♪

いんや、本当はここによくコメントをくれる( ´_ゝ`)師がわざわざ神奈川から種から育てたバジルの苗を持って来てくれたのでそれを育てるつもりが(本文追加分参照)、結局は枯らしてしまう体たらくw

で、ホームセンターでカイワレ大根か!?といった勢いのバジルを買ってきたら、ヒョロヒョロだったのにこんなに立派に育ってくれました。

でも、消えてしまったバジルも2~3本あるので、今更ながらレモングラスにも挑戦してみようかな。
スパゲッティー・キーマオはレモングラス使用は推奨なので、試してみたい。
でも、もう秋だね。

ローズマリーはスーパーで買うよりも、苗を買ったほうが安いんじゃないかって想うけど、食べ頃が違うのかな?
鶏肉とあうんだね、了解です♪
  1. 2011/09/03(土) 01:24:42 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / はばねろ

うん、バジルは元気だな。

ミントは自分も育てているが、植物としては根を張るのが強い類なので、回りの植物を弱らせるんじゃないかと心配していたら、全然、育たないんだよなw
どうすればいいのか?

ハバネロの苗は何処かで売っていたので、来シーズンは漏れもやってみよっかな!

ハバネロのラー油??
食べたくないw
  1. 2011/09/03(土) 01:25:32 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

鉄腕だっしゅ

で、村で作ったハバネロでラー油
作ってたが
完成したラー油も当然辛そうだが
作るときの上がる油の煙がすごそうだ
ゴーグルが必要かもだ
でも数年前から考えてて
どーしても収穫量が少なくて
断念し続けてきたので
今年は株数もあるから期待してたのに
で、今日、大きいプランター買ってきて
植え替えた
これで霜が降りる前に大量収穫できいるか・・・

  1. 2011/09/04(日) 16:30:38 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / 覇罵音炉

レスをしようとしたら、『書き込み制限を受けています。』と表示されて、無駄に時間が経過w
原因は自分のIPがブログのブラックリストにのっていたから・・・w
酷いorz


この前の鉄腕ダッシュは何気に長野県だったが観てもしょうがないと想いつつも、観たら面白かったな。

オヤマボクチ蕎麦は一回だけ食べたが、違いが分からずorz

んで、ワタ付きゴーヤは試さないとwww

ああ、話題はハバネロだったw

しかし、成長が遅いってのはなんだろう?
土が合わないのか、肥料が合わないのか?
家庭菜園初心者の自分には、その程度しか予想がつかずw

まぁ、なんだ、実家でやろうとしたら、花粉が混ざって近所のピーマン系が辛くなるから止めてくれって、言われた事があったなw
  1. 2011/09/07(水) 01:33:31 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

はばねろ

以前のアパートに比べて日当たりが
若干悪くなってるのと
一番の成長期の5月に日照が少なかった
今年は五月晴れが少なくて
本当なら5月末くらいには一回目の開花があって
6月の二回目の開花から結実が始まって
7月に最初の収穫
8月の猛暑でぼこぼこ採れる
ってスケジュールなんだが
まだ一回も花が咲いて無い現状
とほほだわ
  1. 2011/09/07(水) 12:23:12 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / バジルール

開花がないのっては、スケジュールが四日月遅れでキツイなw

今からでもハバネロって想った自分、どんだけー!?って感じだwww

食べたくないけど、ハバネロの肉詰めは食べてみたいwwwww


バジルだが、台風一過で更に育ってた!

バジルや松の実をペーストにするフードプロセッサーに悩み中w
  1. 2011/09/07(水) 23:32:11 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hinmi.blog2.fc2.com/tb.php/1407-64d59b8d