hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

布団大好きw

昨日は休日出勤で飲み会で、疲れすぎ飲みすぎで軽い二日酔だったw
で、布団から這い出すのが嫌病www

本当は美ヶ原の焼山沢をトレッキングのつもりだったんだけど、↑のような出来事が想定外に起こったので、体力がついていけない状態w

なので、気が付いたら16時過ぎwwwww

どんだけ寝てんだ俺様♪

あー、美ヶ原の焼山沢はまた来年に繰り越しかぁw

・・・ターゲットはレンゲツツジね。

レンゲツツジを無視すればいつでもいいかぁ。

なんて、真のターゲットはヒカリゴケだったような気がする。

いつから変わったんだろう?

来週以降でもいいからいってみよっかー!


そんな訳で、日曜日は一食で終了w

20110241.jpg
Panasonic LUMIX DMC-FX01

安物ワインと手抜きクリームシチューとスペアリブww




  1. 2011/07/04(月) 01:05:32|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

  

コメント

ふむ

寝る前に水分を充分補給すると
二日酔いにはなりにくくなるぞぃ
後は起きて味噌汁
しじみがいいようだが
咄嗟には用意はできまい
ただの具無し味噌に本だしだけで
お湯で溶いたものでもいい
粉末のあさげを常備ってのも手だな

  1. 2011/07/05(火) 06:55:12 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / それがだ

寝る前に水を飲んでいるのだが、それ以前に呑んでる量が自分の限界を超えている。

なので仕事のある日は、朝起きた時はなんとも無くとも、職場で仕事を始めてから二日酔いの症状が出てくるwww

即席のシジミの味噌汁は意外と常備しているw

あさげは未体験なので、今度買ってくるかな。
  1. 2011/07/06(水) 21:58:21 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

それと

安ワイン
わしも昨今爆安のスペインワインばっかで
東急のワイン売り場の姉さんと話してて
「最近は貧乏だからがぶ飲みワインばっかですよ~」
なんて話したら
「がぶ飲みワインもそーゆーのも大切なんですよ」
とか慰められて気がした
しかも、さらに試飲でモンラッシェ飲ませてもらった
超高いワイン一口とは言え飲ましてもらったので
何も買わないわけにいかないなー
って久々にブルゴーニュのなんんとかって白2000円
う~む、ちょっとした出費じゃのう
最近はこの価格帯滅多に買わないので
冷蔵庫で保管中だが
夏過ぎちゃったら飲み時を逸するし
どうやって飲むかのう
  1. 2011/07/07(木) 09:19:00 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / 安ワイン

チリ産の299円のを呑んでいて、今日も買いに行ったらなぜかキレイに無くなっていたw
売れ切れる気配は無かったのになwww

で、がぶ飲みワインてーのはテーブルワインて言うジャンルだよな。
ていうか、ちびちびと味わって呑むワインて無さ杉だよ俺わorz

もんらっしゅ?
あんだそりわ!?


関係なけど、今週辺りからヱビス・ザ・ホップが消えたorz
と、思ったらシルクも消えた。
震災の煽りだろうか???


さて、今日からDQ2な日々だ。
ブログの更新が渋るかもだ。
  1. 2011/07/07(木) 21:26:28 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

モンラッシェ

世界一の辛口白ワインと評される
ブルゴーニュを代表する白ワインだな
鉄みたいに硬いとも言われる
一口飲んだ感じでは
同じくブルゴーニュの代表的白の
シャブリみたいに濃厚な香りは殆どない
まさにシャキーンって味わいだな
和食に合いそうだ
まあ、でもこのワイン売り場で置いてた
モンラッシェはかなりお手頃で5000円くらい
一時TVに盛んに出てた馬の関口会長
番組で一本百万とかってモンラッシェを披露してたな
白でそんな値段行くのがかなり謎だ
はったりかもなー
とか思いながら見てたら
寿司喰わしてやるってケータリングの寿司で
そのモンラッシェが出るかと思ったら
何故か赤のムートンなんだよ
寿司と合うかーっ!バカメ、ムートンもったいね~
とか思った
  1. 2011/07/11(月) 14:45:32 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

追記

http://homepage3.nifty.com/kazgoto/winedine/bourgogne002.htm
そうそう、
漫画「もやしもん」でも話題にしてたが
ブルゴーニュワインは同じ名称のワインで格付けも同等でも
ドメーヌが違うと全然違う
格付けがあてにならない
となってたな
なのであんま安いモンラッシェを飲んでも
経験に入らないのかもしれん
でも、この文中に出てくる酒
コルトンシャルルマーニュ
かっこいい名前だな
これも昔から憧れのワインだ
連呼しちゃうぞー
コルトンシャルルマーニュコルトンシャルルマーニュ
  1. 2011/07/11(月) 14:54:34 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / コルトンシャルルマーニュ

へぇ~、フランク王国なんて国があったんだ。
つーか、ヨーロッパの歴史とか全然しらねーwww

てか、鉄みたいに硬いって、訳わかんねーぞw
で、同じシャルドネ種のワインでも農場主の違いだけで、どうしてそこまで違いが出るのか理解不能だw
・・・安いモンラッシュが駄目って事は、結局は醸造が肝って事か。
  1. 2011/07/12(火) 23:20:59 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

ワインは

人類史と共に歩んでいるので色々調べると面白い
元々はシュメール文明で生まれて今のレバノン周辺に
住んでいたフェニキア人に伝わると
海運に長けていたフェニキア人は地中海中にワインを伝えた
ヨーロッパは硬水が多く飲み難いので
これに葡萄ジュースを混ぜて飲むと飲みやすいが
葡萄ジュースは保存が効かない
収穫期しかできない
そこでワインであれば数十年保管が効き
便利されたんだな
ギリシア人にこれが伝わると
植民地のすぐ脇には必ず葡萄畑を作った
マルセイユやターラント等ギリシア人が古代に作った都市だ
ローマ人はグラキア人と呼んで尊敬したギリシア人のことは
つぶさに真似をしたので共和制ローマから帝政ローマに至る間に
ヨーロッパ全土を支配権に置くとともに
ワインはヨーロッパ全土で作られるようになった
ロマネ・コンティはその時代から今に至るまで
ワイン用葡萄しか作ったことのない唯一の畑なのだ
2000年以上葡萄を作り続けた人類の至宝と言える
ローマ人が作った村と言うことでロマネ村って村だったんだな
  1. 2011/07/14(木) 11:08:43 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / シュメール文明

はははぁ♪
シュメール文明って初耳かもorz

ワインを水代わりに飲んでるってホントなんだなw

ヨーロッパに生まれたかったw
  1. 2011/07/17(日) 22:36:25 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

我々の時代の世界史では

メソポタミア文明って習ったからな
シュメール人が営んだ文明なので
シュメール文明と言う
ほぼ同時期にビールも生まれた
ビールは醸造も比較的楽で
ありきたりな作物の麦から
作られるので比較的庶民の味だったようだ
ワインは祭事の儀式などで使われてたんだな
すぐに双方ともエジプトやレバノンに伝わった
レバノンと言えばレバノン杉だが
古代イスラエルのソロモン王の時代には
レバノン杉はレバノン周辺では切りつくされてしまってたようだが
ワイン樽にも相当使われたのでは無いかと想像する
ちなみにレバノン杉って言うが実は松の仲間だ
松茸も生える
  1. 2011/07/18(月) 19:43:13 |
  2. URL |
  3. (´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / メソポタミア文明

シュメール人と言うのは今で言うと、なに人?
でも、混血が進んでそうだから、分からんとか???

ビールは自分でも造れそうだよなぁ!
いや、嘘だw

ほー、ワインの樽はレバノン杉だったのか。
て、初耳ではないけれども、レバノン杉???
が、松ってーとヤニ臭ソーダww


以上、自分で検索しない人w
  1. 2011/07/21(木) 21:37:30 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hinmi.blog2.fc2.com/tb.php/1396-f6fe5424