hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

スパゲッティ・キーマオ(酔っ払いのスパゲッティ)

昨日はA課長が法事で休み。
自分の所属する課は課長と自分の二人だけw
当然、課長の分まで日頃馴染みの無い仕事までやる羽目にwww
疲れたwwwww
まぁ、一時間の残業で済んだからいいんだけど。


で、いつものように帰宅中にスーパーTへ行ってATM(アンチ・タンク・ミサイルでわないw)でお金を下ろそうと思ったら寸んでのタイミングでおばちゃんに先を越されたw
仕方なく待っていると、ATMコーナーの仕切りにある料理をL判くらいの大きさの紙に印刷して無料配布しているのがあるのでチェキしてみると、『xxxとバジルのxxx』みたいな料理がある。
「バジルなんて売ってないくせに、そんなレシピを置くなー!」と思ったけど、一計を案じてATMを利用した後に、(この辺、分かって欲しい!!)ルッコラとか生のコリアンダー(パクチーの方が知名度が高そうだけど)とか売ってる野菜コーナーに行ってみると、なんとバジルを発見!

resize0098.jpg
Panasonic LUMIX DMC-FX01

これだけで199円w
でも、背に腹はかえられないので購入。(意味不明)

で、バジルを使って作ってみたかったタイ料理の、

スパゲッティ・キーマオ

resize0105.jpg
Panasonic LUMIX DMC-FX01

Σ(゜Δ゜*) ガーン!

生のバジルをトッピングしてみたんだけど、みるみると色が変わって元は緑色だったのに黒く変色しやがったw
温かい料理の場合はレシピ通りというか火を通したほうがよさそうだ。

てか、この画像はバジルを購入した翌日のもの。
バジルを購入した日にもスパゲッティー・キーマオを作ったんだけど、焦って野菜類を入れなくて失敗だったんだけど、この失敗作の方が実はバジルのスパイシーさが感じられて美味かった!

・・・二日続けて、同じ名前の料理を喰らう自分でどうなんだろう!?
まぁ、満足だからいいやぁ。



以下、転載になるんだけど二人分で掲載されていた物を、一人分で計算したものをメモ。
メモならいいでしょ!って事でw

スパゲッティ・キーマオ 

〈材料〉1人分
スパゲッティ       150g
豚肉           100g
カラーピーマン       1/2個
玉ネギ            1/4
ニンニク      1~2粒くらい
唐辛子      好みで3本くらい
バジル           1/2枝
オイスターソース     小さじ1
ナンプラー        小さじ1
白しょうゆ (無い場合はナンプラーを多めにする)小さじ1
砂糖          小さじ半分

〈作り方〉
1、スパゲッティをゆで、肉は細切り、野菜は適宜切る。
2、フライパンに油を入れて、つぶしたニンニクと唐辛子、肉をいためる。
3、肉に火が通ったら野菜を入れ、調味料を全部入れて味を整える。
4、バジルを入れ、最後にスパゲッティを加えてザッと混ぜる。
*レモングラス、バイマクルート(コブミカンの葉)を刻んで入れるとさらに美味。タイの食材店で販売している。


えっと、信濃毎日新聞で2010年3月6日の17面のおうちで作るタイ料理というコーナーでカセーム・ブロムレックという長野市でタイ料理を経営している方が紹介している料理で、高校を卒業してバンコクにやってきて住み込みで働いていた店での思い出の料理だとか。
以下、記事の抜粋。


その店はシーフードが中心の店だったので、イカ、エビ、貝が使われていたらしい。
『キーマオ』は酔っ払いという意味。
名前の由来は、「酔っ払っていると何が入っていても分からないから、何でも具になる」とカセーム・ブロムレックさんは思い込んでたとか、「酔っ払いでもシャンとするスパイシーな味」という説もあるらしいとか。
今回は長野でも作りやすくバジルだけにした。


だそうだが、自分は「酔っ払いでも作れてしまうスパゲッティー」を期待してバジルを買ってきた当日に缶ビール片手に作ったら、間抜けな失敗をしてしまった訳だwww


  1. 2010/08/22(日) 23:43:54|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

  

コメント

引越し

旧アパートの庭にバジルと大葉とほおずきの鉢植え忘れてきた!
今日も暑いのに横浜ご飯の約束もあるので
昨日の朝水やったきりだ
今晩は旧アパート経由で鉢植え回収して帰らないと
ってか鉢植え持って何kmも歩くと
朝顔を持って帰った小1の夏休みの初めを思い出すじゃないか
  1. 2010/08/24(火) 10:27:46 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / バジル

このクソ暑いのに、引越し乙である。

鉢植を3つを持っての徒歩は大変そうだな。
しかも、何kmってのはなんとも。

しかし、バジルは栽培すべきだな。
店頭ではいつでも売っていそうにないしw

小1の朝顔って、全然記憶に無いぉwwww
  1. 2010/08/24(火) 23:19:59 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

まあ

拙者は学校から遠かったから格段に覚えてるんだな
きつかった
小学校入ってすぐ植えた朝顔の種が子供の胸の高さくらいに成長したのを
夏休み始まると面倒を見る人が居なくなるので
みんな持って帰らされるんだよ
夏休みが始まるわくわく感と供に朝顔の重さを痛感するんだな
ほおずきは意外な程大丈夫だった
大葉は全然大丈夫そうだったが
何しろショウジョウバッタに食われてぼろぼろなんで
もう食うとこ少ないから後回しにした
ZガンダムのLDボックスを持ってきた
LDはやはり重い
ちなみに本来拙者の持ち物では無い
上の妹が買ってた
しかも前半のみ
後半を含めてDVDで買い直したらしいのでうちに残ってたんだな
  1. 2010/08/25(水) 08:00:05 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / ショウジョウバッタ

ハエじゃなくてばったかぁ!
って、調べたらあの頭の尖ったバッタなのな。

大葉は勝手に生えてくるイメージだが、あればなにかと料理のレパートリーが増えるよなぁ。

鉢を持ち帰ったというと、菊かなにかは覚えてるんだがどうやっても朝顔は覚え打線w

Zガンダム女子っているんだな。
まぁ、いる罠www
漏れもDVDボックス買おうかなぁ。

しかし、LDってのはまったく縁がなかったので憧れる。
ジャケットを眺めるのまたよいとか?
  1. 2010/08/26(木) 00:16:15 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

あー

正しいのはショウリョウバッタであった
まあ、タイムドタバッタンのモデルになったバッタだな
これが大葉に付いて貪り喰っており
なんか情け無い姿になっておる
新居に持って行けば復活するかのう
新居は二階なので害虫は殆ど出まい
  1. 2010/08/26(木) 12:44:52 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / 大葉

そーかー、ドタバッタンは大葉を好むのかw
ていうか、自分の場合は大葉と言うよりは、青紫蘇の葉と呼ぶ事が多いので大葉と聞くと「世間一般ではそう呼ぶんだよなー、気をつけなくてわw」と毎回のように想ってしまうwww

新居は2階かぁ、ベランダがあるのはええ。

  1. 2010/08/28(土) 18:23:01 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hinmi.blog2.fc2.com/tb.php/1326-224326fc