hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

SILPHEED

ここ数年というか、すっかり歳のせいでゲームというかTVゲームというかビデオゲームなんかとはすっかり縁が無し。

てか、春辺りにブックオフで900円くらいで買ってきたDQ8をクリアしたら近所のフィットネスクラブに通うつもりがタイミングよく仕事に忙殺され、生きているだけで精一杯な毎日w

そんな訳で今現在は特にシューティングゲームとかのアクション系のゲームとは縁がないけど、過去のゲームに登場するプレーヤー機をプラスチックキット化するとか言うシリーズ展開をしているらしい(よく知らないw)株式会社ピーエムオフィスエーから、なんと、1/100 SA-77 シルフィードが発売されていたので購入。

IMG_7713s.jpg

てか、シルフィードなんてマイナー過ぎて誰も知らん罠wwwww

というか発売日が5月なのに気がつかず、6月になって購入していてそのまま作る余裕もなく放置していたし、実際にはプラモデルなんて何十年と作ってないような気がするので正直、どーやって上手い具合に作りゃーいいんだよ、という問題あり。

なんて想ってたらメーカーのブログで作例を紹介いていく模様。

「シルフィード」キット製作ワンポイント

・・・自分、素組でいいやw
でも、次回の塗装編は参考になりそうなので期待!?




以下、シルフィード関連のサイトやニコ動へのリンク貼りまくりw
うp主さんに感謝!!!










SA-08のプラモはでんのかー!!
という訳で、PC-88版のも。

まずは、OPとEDが観られたり、過去の2chスレであるシルフィード100の秘密 が保管してある場所。

http://gyusyabu.ddo.jp/MP3/1986/SHL1.html


でもって、音が変だけどニコ動。













しかし、うp主は上手いな。
自分だとバリアはすぐに無くしてしまうしw
さらにバリアの2重取りで200万点だなんて知らんかったよ。



うへっ、マジでやった人がいるんだw






注:本エントリーはメモとして活用させてます。


追記

2chとか2chもどきで・・・。

シルフィード100の秘密


テグザー100の秘密


  1. 2010/07/04(日) 16:25:08|
  2. 模型・ゲーム・オタク・歳いくつだよ~w|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:17

  

コメント

しるふぃ~ど

拙者は88持ってなかったが
JAの裏に住んでた御仁所有のを
あてにして皆集まったやったものだなぁ
全然先の面見た覚えが無いがw
  1. 2010/07/05(月) 16:33:54 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
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⇒ ( ´_ゝ`)へ / PC-8801mkⅡSR

JAの裏に住んでた御仁って、たしかTV出力にしてゲーム仕様にしてなかった!?
部屋にTVのなかった自分からすると凄い事になってた希ガスw
てか、あんな大画面で遊ぶテクザーは未だに縁がなしwwwww

つーか、シルフィードで遊んだことあるのか?
多分、自分が赤岩辺りに貸したのがそこにあったのかもだ。

しかしだ、ゲーセンのジョイスティックよりも、テンキーの方が正確にゲームを操作できるような気がする自分は異常だよなwww

  1. 2010/07/06(火) 00:29:30 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
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わしが

あの家に足げく通ってた頃は
そんなことにはなってなかったな
標準ディスプレイだった
なんてゲームだったか忘れたが
3DRPGもあったな
でっかい方眼用紙にマップ書いて
後は今は無双シリーズでトップソフトハウスになってる
光栄が輸入してたHなげーむ
実は流石に光栄ゆえそれは本来の目的は
「夜の夫婦のお手伝い」
だったんだが中学生には「うひひ」だったなぁ
そこでシルフィードもちら見程度に見てたくらい
ちょっとは触らせてもらったと思うが
わしにはキーボードでシューティングは無理
でも今、動画見ると88でよくもまあこんな画像できたな
プログラマーの渾身の一作と言えよう

  1. 2010/07/06(火) 15:49:43 |
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  3. ( ´_ゝ`) #-
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⇒ ( ´_ゝ`)へ / VRAM 48KB(16KB×RGB3プレーン)

標準ディスプイレイだったのか!?
あの家では一回しか88にお目にかかった事はなかったが、そんな記憶があるんだよなぁw

でっかい方眼用紙って、そんな事やってたんだ。
たぶん、ブラックオニキスとかそのシリーズぽいが、自分はそこまでやらなかったせいかブラックオニキスはクリアできなかったなwww

輸入したHなゲームって、外国にも88があったのか???
・・・もしかしたら自分も画面くらいは見せてもらってたかもだw

自分、シルフィードも88版グラディウスとかテンキーでクリアできたが、これがジョイスティックだったりしたら怪しいな。
ゲーセンとかで遊ぶと思うように操作できなかった記憶が。
てか、やはりFCの十字キーが一番かもしれんな。

で、シルフィードだが88のハードの特長を良く活かしていると思う。
画面がスクロールする訳ではないからガクガクしないし、キャラのパターンを増やしてポリゴン風にしていたりと、なかなか手が込んでいる。
最初は計算して表示しているんだと信じてたしw
それと、動画には出てこないが、自機の打ったレーザーをそのまま跳ね返す敵もいたりで、なかなか楽しいのだ!
  1. 2010/07/07(水) 00:02:21 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

だって

中三の冬ころじゃないかな
卒業するまでの数ヶ月だ
買ったばっかの頃だから
ディスプレイは標準のはずだ
高校に行ってからは少々疎遠になってしまったでな
高校になってからだと須原駅の近くに住んでた御仁のAVか
総天然ショックな4096色
ハードの機能を生かしたソフトが全然なかったけどな
御仁はピコーソフトを小学生から買ってたw
  1. 2010/07/07(水) 06:30:35 |
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  3. ( ´_ゝ`) #-
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⇒ ( ´_ゝ`)へ / FM-77AV

中三の冬だったのか。
まったく記憶ないなw
てっきり高校に入学してからだと思ってた。
でも、たしかにやたら大きな画面でテグザーが動いている画面を見たような気もする、アダプターを買ったとかって話を聞いたような気もする。

須原駅の近くに住んでた御仁がピコーソフトを買ってたと罠w
というか、FMユーザーって少なかったような気がするんだけど、あまりピコーソフトの意味がないとか?
つーか、ピコーソフトで商売する小学生でどーよ?
これぞ、親の顔を見てみたいという奴だ。

しかし、AVはその機能を活かしたゲームが無いと言うのはなんだかもったいないな。


ゲーム内容は一緒だけど、OPデモはいい感じだ。

http://www.youtube.com/watch?v=yFqvnuaU3To
  1. 2010/07/08(木) 22:51:49 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
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⇒ ( ´_ゝ`)へ / シルフィード

今、ようつべでAV版のEDを見たついでに88のEDも見たんだけど、自機のレーザーを跳ね返すリフレクターはそう言えば20面に出てくるんだよなー。
最初のレスで嘘を書いてしまったw

でもって、AV版のED。

http://www.youtube.com/watch?v=LxDB5xjmedo&feature=related

AVはスクロールが88よりもきれいだなwww
  1. 2010/07/08(木) 23:35:28 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

AV

当時のPCの性能を考えれば4096色のグラフィックを
動かすのは大変だろうな
スーファミ発表も噂されてた頃だったから
X1の御仁とどんな性能になるのか
予想するのも楽しかった
色数は3万色とか行くんじゃね?
スプライトは32枚くらい表示してくんないと
沙羅曼荼移植できないだろとかな
でもスーファミは延々発表が遅れて
高校卒業しても発表されなかったな
我慢できずにPCエンジン買っちゃったわけだ
で、PCからは遠ざかってしまった
WINDOWS95まで
  1. 2010/07/09(金) 03:37:31 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

そうそう

小学生から買ってた御仁だが
後で分かったんだよ
雑誌の裏かなんかの「売ります・買いますコーナー」かなんかで知ったのかな
一本30円くらいだったと思う
注文して振り込むと茶封筒にフロッピーが入ってて
表書きに○に闇って書いてあんのなw
ある時売主から手紙が来て
「中学受験の為暫くソフトの販売を休止します」
って
それで小学生だったことが分かったわけさ
御仁はA列車とか一生懸命やってたな
  1. 2010/07/09(金) 14:01:45 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
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⇒ ( ´_ゝ`)へ / 話は飛んでスペースハリアー

だよなぁ、そんだけの色を出すのに8ビットでアクセス出来るのは64KBまでなのにAVのVRAMは96KBだし。
あと、たしか描画専用のチップを持ってるって話だったから、その辺にも助けられていたのだろう。

AVのスペハリ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6777686

88のスペハリ。

http://www.youtube.com/watch?v=LO1jhy4UjfM


ハードの違いが分かりやすいのかもだ。


そして、本物を見て唖然とするwww

http://www.youtube.com/watch?v=GOH68OsvOEI&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=2US0lQaKhWw&feature=related


PCエンジンか。
やはりR-TYPEだよな。
家庭用であのクオリティーだから、

スペースハリアーは先の2台と同じ8ビットだとは思えんな。

http://www.youtube.com/watch?v=EVkomclo67s&feature=related


スーファミはあの頃から噂があったんか。
発売当初はシューティングとか弱そうなイメージがあったけど、結局はその辺はどうだったんだろ???
スーファミではソニー製の音源チップが素晴らしいんじゃないかと思った。
  1. 2010/07/11(日) 01:42:53 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / 「売ります・買いますコーナー」

今だったら、まずありえなさそうだな。
一本30円か!?
それわまた安い。
自分も利用すればよかったw
しかし、とんでもない小学生がいたものだな。
つーか、A列車かぁ、やったこと無いけど面白そうだな。
  1. 2010/07/11(日) 02:27:45 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

PCE

ひとえに、6502の性能の高さなのだろう
なんと6502は今も脈々と生き残り
今や世界で最も普及している
モバイルチップARMのベースでもあるのだった!!
高三の頃既にスーは噂が上がり始めてて
あっちゃんとよくどんな性能になるか語り合ってた
色数は32000色とか行くか?
TVの性能が低いんだからそこまでやんないだろー
なんて話し合ってたから待ち遠しかったのに全然出ないでいたので
PCEが出たら飛びついてしまった
スーファミのハードは正直凡庸だと思う
取り立てて凄い部分は無かったが
先代とプログラムの上位互換性を保ったから
開発サイドの負担が軽くてどこどこソフトが出たのが
勝因だろうな
スーファミ後継機種で任天は迷走すること
二世代も行ってしまったんだよな
ゲームコンソールの二世代って10年以上よ
よっぽど撤退も議論されたんじゃないだろうか
WiiとDSが成功しなかったらソフトハウスになってたかもだ
  1. 2010/07/12(月) 13:52:11 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
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⇒ ( ´_ゝ`)へ / 65C02

ARMはどんなCPUなんだろう?
と漠然に考える事はあったが、調べる気にならないでいたがなんと6052の流れをくんでいたとわ!!!
シンプルな分、高速で消費電力が低く済むんだろうな。
よく分からんけどwww

まぁ、32000色出ても確かにアナログのTVではいかせんよな。
何よりもメモリが高いだろうしw
でも、結局は後発な分、色が多くてパッと見で一番綺麗な印象だし、なによりもハードウェアで行う拡大縮小回転はスピーディーで最初のの印象は良かったかもだ。
が、その拡大縮小回転を活かしたゲームってあまり知らない漏れ様ww
F-ZEROぐらいしかw

>先代とプログラムの上位互換性を保ったから
>開発サイドの負担が軽くてどこどこソフトが出たのが
>勝因だろうな

そうだったのか?
実は、開発サイドの負担は大きなイメージがあったのだがw


しかし、なんだかんだでユーザビリティーといった点では、任天堂が一番うまいと思う。
個人的には、FCの十字キーとかSFCのLRボタンとか。
もしかしてパッドタイプのコントローラーにアナログスティックを導入したのも任天堂?
触ったことが無いけどNintendo64とかそんな希ガスwwwwww


現行のゲーム機で一番好きなのはPS3だが、DSでDQ9がやりたいし、Wiiのヴァーチャルコンソールでスターフォースがやりたいwwwwwwww

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6553548

そんな訳で、今回もレスから脱線して、個人的メモw 
m(_ _)m

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1229954

このゲーム、すげー下手なんだよなぁwwwww
  1. 2010/07/13(火) 00:04:42 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
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スターフォース

あれっくらいのゲームなら
フラッシュ上で再現もHTML5でも再現できそうな気はするが

スーファミの65C816は6502と上位互換性があるため
仕様が発表された時はアダプターで
従来ゲームもできるようになるのでは?
って噂もあったが
噂だけに終わった

しかし、コンシューマコンソールは
6502に始まってARMベースのCPUが主流になりつつあるのは
また戻って来た感があるな
ちなみにAppleⅡも6502なので
iPhone4やiPadのプロセッサもARMベースなので
回帰と言えるのかもしれない
感慨深い
  1. 2010/07/13(火) 15:55:32 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
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⇒ ( ´_ゝ`)へ / フラッシュ

なんだかフラッシュって動画だけじゃないんだな。
そういえば、mixiアプリでグラディウスが遊べたな。
フラッシュなのかどうかまた遊んでみようと思ったら消えてたけどwww

しかし、アップルはなんでまたHTML5なんて始めたかな。
それって、HTML5対応じゃないサイトの動画は観れないんだろ?
それを考えると、アンドロイドだよなー。

上位互換はやらなくて正解だったろう。
それをやってしまったのが、メガドライブ。
カートリッジスロットにアダプターを取り付ければ、SG-1000やMarkⅢのソフトも遊べたがその分、表示できる色数が少なくなってしまったようだ。
なので、PCEやスーファミに比べるとちょっと寂しい色彩のゲーム画面だったようにも感じるし、アーケードからの移植も「もっと色数が多ければなぁ」と思うことが多かったw

ARMベースのCPUが主流になりつつあるのは、結局は低コストや省エネを考えると、シンプルで無駄の無い設計が有利になってくるという事か!?


・・・X1の御仁と言うと二人いるのでどちらかと思っていたら、あっちゃんの方か。
彼の患っていた椎間板ヘルニアは治ったんだろうか?
  1. 2010/07/15(木) 22:33:46 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
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HTML5

それはフラッシュはマシンパワーを喰い
バッテリーを消費するからだな
今後は主流になるかもな
PSP2もARMベースになるって話なので
充分にパワフルでもあるってことだろう
とは言ってもPSP2に関しては
丸っきり変わりつつめちゃめちゃ性能は上がらないだろうから
ソフトエンコで上位互換も無理だろうな

椎間板ヘルニアは発症してしまうと治らん
一生のお付き合いだ
薬で痛みを抑えるのは数年が限界で
個人差があるが3~6年に一回くらい
椎間板を切除する手術が必要だ
  1. 2010/07/16(金) 13:11:05 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / ガングリフォンw

となると、HTML5はフラッシュに比べマシンパワーを喰わない優秀なOSと言うことか!?
さして機能は変わらないうと言う話だったので、アップルが変な欲を出したのかと思っていたがw

PSP2だがSONYには意地でもCellの低電圧版とかでやってほしかった。
つーか、個人的にPS3とセガのDCってハード的には赤字覚悟だったりとか、インターネットもできたりして、その辺ではイメージが似ていて、経営が傾きかけたセガを観たのを思い出して、PS3を出したSONYもどうなるかと変に心配だったが、やはりPSP2なんかはコスト重視の方向になるわけだwwwww


そうだったのか、椎間板ヘルニアは不治の病かw
腰周りの筋肉を鍛えてやれば治るなんて話も聞いたのだがwww





全然関係ないが、ニコ動とかようつべでクラッシックなゲームの動画を見ているうちに、遊んでみたくなってきた。
で、以前にエミュレータに興味を持った時から結構の歳月が経つが、サターンのエミュレータがちゃんと動くようになっているのには驚き!!

http://www7a.biglobe.ne.jp/~phantasy/ssf/index.html


で、改めて遊んでみたいのがガングリフォンw
てか、そんなゲームは知らんよねwwwwww
メモって事でwwww

http://www.nicovideo.jp/watch/sm423738

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3265195

ブリーフィング画面とかシカとしてしてたけど、そーだったのかw
m(_ _)m


とか、思ったらPCで再現しようって人もいるんだもんなー。
スゲー!!!

http://www35.atwiki.jp/gungriffon_sim/pages/1.html

一年後かぁ、楽しみ。
  1. 2010/07/16(金) 21:51:09 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

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