hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

釜口水門とうな重

今週は意味不明に仕事が忙しくて、やっぱりブログが更新できずw
てか、日曜日は昼間寝すぎてアルコールを控え始めたせいか眠れず月曜日は寝不足。
月曜日は残業と寝不足で夜はぐっすりと眠れるかと思いきや、なぜか眠れずww
火曜日は、アルコールを控えるのを辞めて呑みだしたら眠るのがもったいなくなってなぜかFC2の足跡からブログ閲覧!
寝たの2時!!
馬鹿だ俺www
水曜日も残業で疲れてたけど、焼酎をロックでやりながら画像編集してたら眠くなっていつの間にかダウンw

そんな訳で、やっと更新!!!



諏訪湖にある釜口水門が天竜川の源流になるらしいが、今までなんだか水門があるなぁといった程度の認識だったw
てか、天竜川はこの位置にあったんだww
つーか、どこまでも地理音痴な俺様wwwww

IMG_6613s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

旧水門

IMG_6616s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

旧水門はシャッターが上下するタイプだが、現行の釜口水門はなんて言うんだろ・・・?
今日も呑んでいて既に頭が回らんwww
まぁ、写真の青い部分が倒れたり起き上がったりするタイプだw

この日は水量が少ないのか一箇所しか放水状態になっていないが、天候によっては全開になるんだろう。



そう言えば、見学する前に腹ごしらえ。
水門の脇にうなぎが食える所が2軒ほど。

地元のKさんがどっちがいいかと尋ねるので、創業ん十年と言う見た目が綺麗でない方の店を選んでみた。

IMG_6617s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

老舗の方がいいのかな、と・・・w

この日、唯一運転しないGさんが焼酎派のはずなのに瓶ビールをオーダー。
したらば、うなぎの骨の佃煮みたいなのが出てきたので盗撮w

IMG_6618s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

んで、うな重2.000円なり。

IMG_6619s_20100429235616.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

タレは甘めで薄め。
まぁ、美味かったけど、人生で初めて食べた鰻が実家から500m離れた・・・?
・・・いかん酔っ払いすぎだ、え~っと、思い出した!
食料品店Nの今は亡くなられた当時の店主が鰻の生血も使ったと言うタレがデフォの自分にはちょっと寂しかったというか、そんな事を思い出してしまったw
いや、久しぶりにマトモに美味しいモノを食べたのには違わないのだけど。
てか、肝吸いが香ばしくて美味かった。


腹ごしらえも終わり、冒頭の写真も撮ったり水門自体が通路になっていて、周辺を見学。
いろいろあったけど、気が向けば後日。
忘れてそうだけどwww

IMG_6626s.jpg
IMG_6631s.jpg
IMG_6672s.jpg
IMG_6671s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM


  1. 2010/04/30(金) 00:08:15|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

これも

まさにあづさの車窓から眺めてるだけだった水門だ
ふーむ意外とこじんまりしてるんだな
もっとどーんってのを想像してしまったが
源流でそんなどーんってなってたら下流が大変な事になるのか
こーゆーのを気軽に見に行けるのは
地元の利と車があるのはいいのー
東京の水門は基本的に静かなので
こんな動的な水門もちょっと見に行きたいのう
  1. 2010/04/30(金) 13:43:55 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

水はいいね

水は いいわ
  1. 2010/04/30(金) 17:15:16 |
  2. URL |
  3. (σσ)/ #-
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / あずさから

そうなのか、あずさから眺められるんか!
ていうか、あずさなんてここ何年も乗ってないよwww

まぁ、確かに車があるのはいいよなぁ。
とうか、この水門と周辺は市民の憩いの場になっているから気軽だ。
  1. 2010/05/03(月) 22:22:07 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

⇒ (σσ)/さんへ / 水

写真を見ると、あまりきれいな水ではないですね。
諏訪湖の水は一時は汚かったけど、これでもだいぶ綺麗になったみたいです。
  1. 2010/05/03(月) 22:23:03 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hinmi.blog2.fc2.com/tb.php/1287-95795355