hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

軽めの朝焼け

日曜日に撮影した御嶽山。

柵は無い方が良いと言う事なので主題のみで。

IMG_6184s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

もっと劇的に紅いと良かったんだけどなぁ。

で、朝焼けが終わった所でベテラン勢が撤収したし、明るくなった所で手持ちで撮りたかったポジションを手持ちで撮影。

IMG_6210s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

なぜか、木と柵を入れたい人w
このポジションだといつもつぶれて分からないけど、一軒家も入らないし。
あと、新雪だと言う事無しなんだけど、それは無理www



追記

そういえば今日は全国的に雪だったらしい。
というか、ここら辺は雪の降った後の晴れで、なんとなく手当たり次第に写真でも撮ってみたいくらいに、通勤時に観える空の青さと山やら地面の白さが気分が良かった。
が、道路は積雪なので車の流れはスローペース。
イライラw
4年目のスタッドレスな自分には丁度いいペースだったが、会社にはギリギリセーフで危なかった。
てか、こういう日に限って寝坊するし。
早寝早起きを、なんとかして習慣づけたいwww




  1. 2010/02/02(火) 21:22:18|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

  

コメント

1枚目は兎も角、2枚目は左の木の下、雪との境界位で切ると良いと思います・・・
1枚目は主題だけなので、雲やガスが芸をしていたり、山肌が赤く染まって光が芸をしないとつまらない写真になってしまいます・・・
前景として木は入れた方が良いと思います・・・
その上で雲やガスなどが芸をしているのが良いと思います・・・
まぁ~風景は何度もその場に通わないと良い写真は撮れません・・・
まずは前夜に天気予報と天気図を見る習慣を・・・
  1. 2010/02/03(水) 11:25:01 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集]

朝焼けは

真っ暗からじわじわ東の空に
赤みが滲んで空にグラデーションが出来てくるあたりが
最もきれーなのでその辺を御岳辺りで挑戦するといいぞ
一番寒い時間帯だが・・・
高校時代家の庭でよく月食の写真とか撮ってた頃
そんなのを見てた

早起きは比較的得意なんだが
今年の初日の出だけは
布団から出られなかった

実家で初日の出は早起きしなくても
拝めるので楽なんだよなー
日が出るの8時くらいだから
  1. 2010/02/03(水) 13:55:12 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

⇒ 我楽多さんへ / やはり

柵は入れない方がいいですかw
柵の向こうはブルーベリー畑で秋にはブルーベリーの葉が紅葉するので、それで柵と一緒に撮られている作品を見かけるので、ケースバイケーだと言う事ですねwww
カメラ初心者で絵心も無いとなると、その辺に苦労しますw

天気予報は見てますが、天気図までは見てないですw
  1. 2010/02/03(水) 23:35:49 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / 東の空か

大桑からも御岳が見えるんか!?
てっきり、美乃坂本の辺まで行かないと東の方向で御嶽山は見れないと想ってたw

月食ななんて撮ってたのか、よくやるのぉ。

年末年始は、毎日昼過ぎまで寝てたwwww
  1. 2010/02/03(水) 23:37:32 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

実は

あんま自信は無いが
殿から山と山の間からちらりと見える
多分、御岳

高校時代、月食ラッシュがあった時期があるのよ
-20度近くになるなか徹夜で
空見てた
学校行って眠い眠い
  1. 2010/02/04(木) 10:59:14 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

ブルーベリーの葉が紅葉する時は色として入れるのは良いと思いますが・・・
多分その時は山の上をギリギリ切ってブルーベリー畑を俯瞰する構図が良いかと・・・

冬の雪景色では邪魔以外の何者でもありません・・・
冬の風景は色が少ないのでどうしてもモノクロの様なトーンになりがちですから、朝焼けや夕焼けで雲の焼けを入れて画面を締めるようにします・・・
モノト-ンの様な画面の中に赤やオレンジが入るとそちらに目がいきます・・・
ただ赤やオレンジと空の青、雪の白と山肌の黒を上手に配分しないとバランスが悪くなります・・・

夜明け前の空のトーンは綺麗ですから是非挑戦するべきでしょうねぇ~・・・
構図だけでなく色の配分も考えに入れておいてください・・・
  1. 2010/02/04(木) 11:08:43 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / -20℃で徹夜

それは信じられんw
当時の漏れは、布団の中でしか考えられんw

言われてみれば、月食なんて珍しくないイメージが何処かで・・・w
よーやる罠www
  1. 2010/02/05(金) 00:20:37 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

⇒ 我楽多さんへ / う~ん

> 多分その時は山の上をギリギリ切ってブルーベリー畑を俯瞰する構図が良いかと・・・

欲張っては駄目だと言う事ですねw
主題が二つと言うか、御嶽山と紅葉したブルーベリーがあると、バランスが難しいと言う事ですねw

さらに、色の配色あるなんて・・・w
  1. 2010/02/05(金) 00:22:00 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hinmi.blog2.fc2.com/tb.php/1264-600ffa25