hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

アバター

3D映画ってどんなんだ?って事で、県下唯一3Dに対応している映画館へ車で40分かけてアバターを観に行ってきた。


なかなか面白かった。
やはり、映画館で観るならこういった作品につきる。
SFとかファンタジー好きでCGフェチな人は観るべきだな。

P1170469s.jpg
Panasonic LUMIX DMC-FX01

で、3Dはと言うと、あればあったで凄いけど、なくても大して問題はないと想ってしまった
それに基本的には洋画は字幕スーパーを観る人なので、字幕スーパー版を観たのだが、3Dだと字幕がなんだか観づらいw
更になんだか、目が疲れるような気もする。
実際に上映終了後に、前を歩いている兄ちゃん達が「目が疲れるな」とか話してたし、ロビーのソファーで目を押さえて抑えいる女子もいた。
ん~、3Dにするならばもっと別の方法じゃないと、流行らないんじゃなかろうか!?


追記

調べたら、今回の3D方式はXpanDと言う、液晶シャッターによる方式で、目が疲れるわけだw
で、新しい方式のDolby3Dだといいらしいのだが、採用している映画館が少ないらしいwww

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/014/14903/

http://av.watch.impress.co.jp/docs/20081008/dolby.htm


更に追記

いつもデタラメばかり書いております。
m(_ _)m

どうやら3Dの方式は4種類あるみたいだ。

・XpanD=TOHOシネマズ/109シネマズ系列
・RealD=ワーナーマイカル系列
・Dolby3D=T・ジョイ系列
・IMAX3D=109シネマズ系列(のうち川崎・菖蒲・名古屋・箕面の4館のみ)

IMAX3Dがいいみたいです。




  1. 2010/01/17(日) 19:56:21|
  2. 映画・DVD・CD・本などのレビュー(?)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

  

コメント

ピクサーのなんとかってアニメも3Dだったんだよね
劇場で見たかったわ

アバターもそーなんだ
ストーリー よさげだよねレンタル待ちかな
  1. 2010/01/18(月) 04:55:57 |
  2. URL |
  3. (σσ) #-
  4. [ 編集]

あー

クリスマスキャロルっすね

拙者は大昔
1984年に「ジョーズ3」見に行ったよ
3Dめがねはそんな苦痛では無かった
でも人によっては3D酔いとかするとか竹刀とか
まあ、あの頃とは映像も相当違ってるので
最新技術の塊の3Dも見てみないとなー
ってそろそろアバター終わっちゃうよな
どうしまひょ
  1. 2010/01/18(月) 10:21:10 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

⇒ (σσ)さんへ / 3D

アニメだと今までも、いろいろと3Dあったみたいですね。


アバターもそうなんです。
しかも、フル3Dだそうです。
で、たいしたことがないと想ったのですが、やはり液晶シャッターというのがよくなかったみたいです。
ですので、最寄の映画館でDolby3D対応の映画館があれば、アバターの3Dが楽しめるかもしれません。

ストーリーはいいのですが、なんだかどこかで聞いたような台詞だなぁ、とか、何かに似ているなぁ、とか、なんとなく終わり方が予想できてしまう、と言った面はありますが、深く考えずに見てる分には映像的に迫力もありいい作品だと想います。
  1. 2010/01/19(火) 00:18:53 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ /  ん~

クリスマスキャロルが♪流れる頃には♪


↑は、(σσ)さん宛てのレスだよなw

あの、青と赤の色違いめがねなのか!?
そういえば、観たかった記憶があったが観れなかったなぁw


長野県には液晶シャッター対応の映画館しか存在しないが、都会ならばDolby3D対応の映画館があるだろう。
是非ともそれを観るべし!
てか、俺が観たいwww

そういえば、のだめも観なくっちゃだわ。
  1. 2010/01/19(火) 00:19:38 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

3D

比較的近所の映画館が3D特別料金を
謳ってるのでこれはと想ったが
そちらと方式は一緒だ
Dolby3Dで見たかったら
バルト9しか無いなー
出来て比較的間もない頃に一回行ったな
エスカレーターで買い物途中と想われる
船越英一郎がすぐ後ろにいて
ビックリした覚えがある
近場で見ちゃうかなー
  1. 2010/01/19(火) 14:02:30 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / Dolby3D

調べてみたら、数えるほどしかないのなw

http://www.dolby.co.jp/consumer/motion_picture/dolby_3d_digital_cinema.html

てか、名古屋くらいにあるだろうと想ってたら、ないんだもんなー。

有名人かぁ。
ノッポさんくらいしか会った事がないかもだw
  1. 2010/01/19(火) 23:37:41 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

IMAX3D

が一番らしいぞ

http://itsa.blog.so-net.ne.jp/2010-01-15
と、いうことだそうだ


しかしDolby3Dを上回る上映館の少なさ
拙者は比較的行き易いっちゃー行き易いが
川崎まで映画見るだけに行くのかー
むー
  1. 2010/01/20(水) 09:35:56 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

あーばんだー

あばたーっていうからネットの人の絵かと思った。
あの映画は日本でアバターって言うんですね。
中国では「あーばんだー」。。。
すでにDVDが売っていて(まだ映画も公開中だけどね)買いました。
途中まで見たけど謎だらけでよく分からなくて見るのやめちゃった。
今度最期まで見てみます。
・・・俺はノッポさんよりノッポンのが好きだなぁ。。。
  1. 2010/01/20(水) 09:58:45 |
  2. URL |
  3. ぴん #-
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / Re:IMAX3D

そーだったのか。
Dolby3Dを勧めてしまうとは、ダメだな俺w

自分の場合は名古屋だが、移動時間は下手すると東京と変わらないかもなw
まぁ、名古屋だと下の道で行ける訳だが。
どの道、遠すぎw
ETC欲しいな。
  1. 2010/01/20(水) 20:41:52 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

⇒ ぴんさんへ / ネタバレあり

DVDは、もう売っているんですか!?
流石は中国!!

そうそう、けっこう謎だらけです。
突然に英語をしゃべり始める異星人とか、束ねた髪の毛から出てくる触手とか、シンクロするのにアバター側の送受信装置はどうなってるのか?とかw
でも、あまり気にしないで観てましたw

ノッポンブログを久しぶりに見てきました。
「おっ○いもらった」
とか、相変わらずでしたね☆
  1. 2010/01/20(水) 20:43:28 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

そして

週末辺り川崎に行って見るかと思って見てると
気が付いたことがある
XpanD上映がTOHOシネマズ川崎
IMAX3D上映が109シネマズ川崎
うわー間違えて入ると悲しいなー
Dolby3Dもめがねはかっこいいな
新宿だとその後ちょっと遊べるしなー
川崎めんどくさいしバルト9のDolby3Dに日よるか
ちょっと悩んでみる
  1. 2010/01/21(木) 12:14:07 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / アバター行列

選択肢が広くてうらやましい。
てか、結局は行列ができるほど人気なら、まだしばらくはやってるじゃないのか?
それよか、鷹の爪とかは観ないの???
  1. 2010/01/25(月) 00:01:40 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

IMAX3D

今、説明をよくよく読んでみると
プロジェクターがデジタルな
ジョーズ3の3Dと言えるんだな
映画館側の負担は大きいが
めがねは軽いし
視聴者側の負担は軽いので
映画館側の負担を軽くする方法を
考え出せればこの方式が一番に感じるな
  1. 2010/01/27(水) 14:20:50 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

余談

ぴんきーさん!? きゃーお久し~



自慢じゃないが
スペイン語版なら…

あわ
あわわ
あわわわ

って感じですかね
  1. 2010/01/27(水) 15:19:36 |
  2. URL |
  3. (σσ) #-
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / 3D映画

やはりIMAX3Dで観てみたいなぁ。
それにアバターに限って言えば、オリジナルの映像が観られるってのがいい。

しかし、あれだ、結局は系列の関係の問題で技術的な問題だけではないのが残念だ。
  1. 2010/01/27(水) 23:13:43 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

⇒ (σσ)さんへ / DVD

スペイン語版ですか!?
ぴんさんも(σσ)さんもワールドワイドで凄いです。
  1. 2010/01/27(水) 23:20:38 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hinmi.blog2.fc2.com/tb.php/1260-80cff6aa