hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

レンズを壊す男 in松本

今日は新しく買ったレンズに慣れるために松本の町並みでも撮るつもりが、昨日寝るのが遅くてなんだか頭がスッキリしなくて、また馬鹿面しながらデジイチを構えていていてもすれ違う人々に後姿を指されている自分をお思い浮かべてしまい、二度寝www

それから10時半ころに起きたが何もやる気がせず、ダラダラとPCの前に向かって不毛な事で時間を浪費。
何が不毛だったか、そのうちにブログに書こうかなw

そうこうしている内に、やはり新しく買ったレンズを試したくて、暗がりならば馬鹿面していても気が付かれないだろうと想い、イルミネーションでも撮影しようかとか思い、安曇野の辺でそう言えばやってたなぁ、と検索しているうちに、松本を一望する写真を撮ろうとして忘れていたのを思い出し(そう言う訳でもない(謎))、そっちから先に始める事にした。

で、まぁ、暗くなるまでは時間に余裕があるからと思い、テレビを観ながら用意してたら、いつの間にかそろそろ出かけないとロケハンの余裕がないのであわてて出発。

到着すると、人気が少ない。
寂しいようでいて、人間嫌いになりがちな俺様にはちょっと嬉しいwww

松本市を見渡せそうな場所の方へ歩いていくと、木が邪魔で上手く撮れそうな気がしないw
と想ってたら、展望台発見!

上ってみると、風がすごい。
まぁ、三脚があるから大丈夫と思い撮影開始。

IMG_5360s.jpg
IMG_5392s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF50mm F1.8 II



・・・ちょっと三脚から離れて目を放した隙に、三脚が倒れやがったw
壊れていないか確認すると、大丈夫なようだ。

懲りもせずに撮影再開!

・・・また倒れたwww

大丈夫だろうと、再び撮影開始!

・・・この時は、標準ズームを使っていたのだが、なんだかズームリングの稼動範囲が狭いような気がするし、写る景色が狭いw
50mmから広角側に回らないwwwwww
Σ(゜Д゜lll)

力を入れて回すと、ギアがガリガリ言うw

IMG_5384s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

・・・変な所がケラれてるwwwwwww
(つдT)

持ってる、ズームレンズは全滅だwww
てか、残るは昨日買った50mmだけwwwww

お借りしている28-200もあるけど、こんな状況で使って壊すわけにもいかないので帰ろうかと想ったが、せっかく来たので50mmで勝負するに。


つづく・・・




てか、三脚は新しくゴツイ奴を買わないと使えないwwwww
部屋撮り専用にするかぁ。
つーか、マヂでK-xのダブルズームでも買いたくなってきたw
でも厳しいなぁwww

IMG_5380s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS


  1. 2009/12/20(日) 23:26:20|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

  

コメント

(‥、)ヾ(^^ )

形あるものは いつか壊れるのだ



雲 きれいだよ
  1. 2009/12/21(月) 07:42:16 |
  2. URL |
  3. (σσ)/ #-
  4. [ 編集]

えーっ

三脚って倒れないものだよ
ちょっと目を離した隙に倒れるってのは
悪意があって倒れてるとしか思えない

ってかちゃんと真っ直ぐ立ててますか?
水準器でばっちし水平までやらずとも
不整地で立てる時は脚の長さちゃんと調整して
大雑把でも水平になるようにしないとー
だが
だってこの前のマンフだよな
ちゃんと立ててればそんな倒れるものじゃないはずだ
手ぶれが付いてないので手持ちは感度上げなきゃだが
28-200はどんどこ使ってくれ
どうせ、実家では使う人いないし
拙者もキヤノンのカメラは使ってないし
まあ、とりあえず三脚の使用法は要チェックだ
そんなんではカメラやレンズ買い換えても
同じ結果になってしまうま
その手のレンズは元値が安いので
衝撃による破損の際は
修理するか非常にびみょーだ
シグマの18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM あたりを
考慮されるのが良いかと
それか
18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM&50-200mm F4-5.6 DC OS HSM
望遠側が若干以前より物足りなくなるが
純正を単体で買うよりか安いでな
でも純正でEF-S 18-200mm F3.5-5.6 ISを買っても
ほぼ価格は一緒か
悩み所でございますな
あーでも高倍率ズーム一本だと
ほれ、今回は両方壊れちゃったけど
それも一本っつだったことを思えば
二本に分けるとリスク分散にはなる
悩んでくれ
  1. 2009/12/21(月) 14:00:58 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

どひー



・・・・三脚が。。倒れるなんてなんか変。
  1. 2009/12/21(月) 17:10:47 |
  2. URL |
  3. 誰やねんっ20号! #YqzQT8Bs
  4. [ 編集]

⇒ (σσ)/さんへ / でも

形あるものはいつか壊れるとはいえ、壊れるのが早すぎますw

雲は綺麗なのですが、塵も写り込んでましたw
いいこと無いなぁ。
(^^;
  1. 2009/12/21(月) 23:26:54 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / 倒れないのか!?

でも、倒れたぞなもしw

目を放した隙ってのは、時計代わりの携帯をポケットを取り出そうとした時とかだが、その時に突風が吹いてガシャンと・・・www

それと、不整地でもないしコンクリートの上なので普通に脚を全部伸ばせば水平だ。

検索してみると、強い風が吹いて倒れると言うのは、結構あるようだが???
てか、この日はこの風のせいでめちゃくちゃ寒かったんだよw

この間も、中級機以上なのに華奢な三脚を使っていて突風が吹いて倒れるシーンを目撃したばかりだ。


で、マンフなんだけど、もしかしたら不良品を掴ませられたかもしれないw
3ウェイ雲台てのは厳密な構図のセッティングに向いているはずだが、それが出来ないw
上下の角度を合わせて固定すべくネジを回していくと、角度がずれるんだよwww
やはり、通販はやめた方がよかったかもだw

> シグマの18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM あたりを考慮されるのが良いかと

だなぁ、その辺が欲しいな。
描写能力も今までの18-55mmと同等らしいし。
てか、55-250mmがあってよかったなと想ったのは、コハクチョウを撮影に行った時くらいだしなぁ。
それを考えると、18-250mmもしくは18-270mmが欲しい。
タムロンだと安いしなぁ。

あとは、17-70mmか?
が、OS付きは高いなw
そんな訳で、欲しいのがペンタックスのK-xのダブルズーム。
安いし、18~300mmまでカバーできるからだ!
さらに、DA21mmとかDA15mmとか使ってみたいw
が、そんなにもレンズに金をかけられないので、安いズームで十分なんだよなwww

> 28-200はどんどこ使ってくれ

有り難い。

となると、18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM&50-200mm F4-5.6 DC OS HSM もよいが、シグマの18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSMと望遠端が200mmならお借りしている28-200で高ISOで対応しいてもいいかなとか想ったり。

だが、7Dが安くなってから買うのもいいかと想っていたりもしているが、その時に1800万画素の表現力をレンズがシグマの18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM辺りで対応できるかどうかとか想ったりw
てか、自分の場合はあまり描写能力とか分かんないんだけどなwww

つー訳で、今年度中にシグマの18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSMを買うが濃厚!
それか、トチ狂ってK-xのダブルズームかだwww
  1. 2009/12/21(月) 23:27:46 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

⇒ 誰やねんっ20号!さんへ / えええええ?

そんなにも三脚が倒れるって、不条理なんですか???
一日で2回も倒してるのにwww
(T_T)
  1. 2009/12/21(月) 23:30:38 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hinmi.blog2.fc2.com/tb.php/1235-015c4ca0