hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

トマト鍋♪

寒いしメンドクサイし栄養バランスもしっかりしなきゃあで、鍋な毎日。
なので、寸前まで別のメニューを考えていても結局は鍋な毎日w
で、今日は以前から食べてみたかったトマト鍋にしようと言う訳で鍋な毎日!!

トマト鍋の素とか売ってるけど299円もして買う気なしw

カットトマトの缶詰か生のトマトか悩んで生のトマトを99円のヤツを一個購入。
コスト高めだw
下ごしらえ中に生で食べたくなったので、1/4カットと1/8カットのもを残し、後はフライパンに上に。
トマトソースって作った事無いけど、トマトとニンニクとオリーブオイルと塩だけで結構旨く作れるんだな。
その後、鍋用の汁としては量が少なくてお湯を足したせいか、薄味だったかもだ。
(注:トマトソースとは別物だと想われます。知らないけど・・・(汗))

P1170133s.jpg
Panasonic LUMIX DMC-FX01

カットしたトマトは生食用。
てか、寂しく独り鍋開始www

P1170141s.jpg
Panasonic LUMIX DMC-FX01

薄味だったが、意外と美味いかもだ。
次回はカットトマトの缶詰を使って、濃い目に作ったほうがいいかな。

P1170159s.jpg
Panasonic LUMIX DMC-FX01

〆はパスタだ!!




  1. 2009/12/17(木) 23:17:15|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

  

コメント

トマト鍋

トマトの形やトマトの絵柄の鍋では無いのだな
トマトスープに和風の具材ってことか
出汁も鰹昆布なのか?
  1. 2009/12/18(金) 07:52:09 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

おはようございます

“薄味だったが、意外と美味いかもだ。”

ドライトマトを使うと良いかもしれませんね。

http://www.mari-na.com/cooking/cooking/draytomato.htm

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup/CU20040516A/

ジジイのおせっかいでした。
  1. 2009/12/18(金) 08:29:07 |
  2. URL |
  3. ○○○大先生【<●><●>】 #-
  4. [ 編集]

だしは何?

早く早く~~~。
やれるとすれば明日の晩。
だから今晩中にソコんトコ教えて。
  1. 2009/12/18(金) 17:18:56 |
  2. URL |
  3. 誰やねんっ20号! #YqzQT8Bs
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / 形w

いくらなんでも、そりゃーないよw
てか、まさしくトマトスープに具材を放り込んで作った鍋料理さ。
昔は具財が高級志向で推奨されていたが流行らずで、近年になってキャベツとかウィンナなどの庶民向けになったらブレイクしたらしい。
なので、白菜と豆腐は間違いwww
  1. 2009/12/19(土) 09:40:03 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

⇒ ○○○大先生【<●><●>】さんへ / 男の保存食

ドライトマトとはいいですね。
実家での家庭菜園でプチトマトは余りそうですから、作ってもらうのもいいかもしれません。
というか、作れって言われるんでしょうけどw
あっ、プチトマトを買ってきて作ればいいんだ!
でも、コストと手間の面で実行するのが難しいです。
m(_ _)m
  1. 2009/12/19(土) 09:41:55 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

⇒ 誰やねんっ20号!さんへ / 出汁

うわぁ、昨日は終電が終わっても呑んだくれていたので、間に合いませんでしたw
そんな訳で、一晩明けてしまいましたが出汁らきしものは使っておりませんww
味見して、出汁が無くてもいけそうだったのでwww
本当はコンソメでも入れようかと想ったのですが・・・。

そういえば、ここを参考にしました。

http://www.sapporobeer.jp/CGI/recipe/detail/313/

参考にした割には、具材に共通したものが一つも無いですがw
  1. 2009/12/19(土) 09:42:57 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

ベーコン入れるとか

あと ケチャップね
万能よん
  1. 2009/12/19(土) 18:45:45 |
  2. URL |
  3. (σσ) #-
  4. [ 編集]

⇒ (σσ)さんへ / なるほど

味が薄いと想った時点で、ケッチャプを入れればよかったんですね!?

ベーコンはある時あるのですが無い時は無いので、計画的に購入しないと。
今度やってみようかな。
  1. 2009/12/20(日) 01:10:27 |
  2. URL |
  3. hinmi #NmLXsC7M
  4. [ 編集]

試してガッテン系の番組でたまたま見たんだよ
ケチャップって 旨味とかコク 酸味 とかのバランスがスゴく良いんだって

意外だなぁって思ったけど それ以来積極的利用してる

あとホールトマトは一缶使うのって独身男性はキツいと思うんだ
ほぐして 製氷皿でキューブ冷凍するとかね~

うちは缶詰買うのが重たいから最近は買わないけど

時短テク番組も最近よくやるよね
あれはいいわよ~
  1. 2009/12/20(日) 09:08:44 |
  2. URL |
  3. (σσ) #-
  4. [ 編集]

⇒ (σσ)さんへ / ガッテン

最近は観ていないと想ったら、はねトビを観てるからだぁw

積極的というと???
あとでHPをチェックしてみます。


いつだったか、ホールトマト一缶使った料理を、その日のうちに完食した記憶がありますw
だから、なんだかもったいなくて、使用頻度は低いです。

時短は最優先です。
てか、簡単な調理しかやりませんwww
  1. 2009/12/21(月) 00:48:45 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hinmi.blog2.fc2.com/tb.php/1233-32faeaa3