hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

はずかしい話

昨日は胃が痛くて昼間は寝込んでたら、また眠れない夜w
が、今日は天気がいいらしいし、高ボッチまでの道も12月11日だったかに通行止めになるので、午前4時半に行動開始!
珍しいぞ!俺様!!

塩嶺峠の途中から細い道へ入っていくのだが、今の車のヘッドライトは設計に不備があるのか、道の脇が見えない。
カーブの時なんかはイン側が見えないので、路肩を踏み外すんじゃないかと運転しているだけで冷や汗ものだ。
違法かもしれないけど、車幅灯をバックライトと同じものに変えた方がいいなぁ。
以前は変えてたのに、やはり好くないかと思いノーマルに戻したけど、街灯の無いような場所では困る。

途中、時々タイヤが空回りするから変だなと想いながら先に進んでいたら、前方に駐車している車が2台。
よけて右側通行していたら、突然にタイヤが空回りをしたのでストップ。
そしたら、車体がすぅ~っと、後ろに下がっていくwwwww
こんな経験は初めてなので、パニックだw
これでも雪の降る場所育ちなんだけどなww
まぁ、前回来た時は道が湧き水か何かで、濡れている場所があったりしたので、それが凍っているのだからしょうがないのだろう。

丁度、塩カルを撒く車も駐車していたので、係りのおじ様が自分の車の回りに塩カルを手で撒いてくれたり、ゆっくり下がれば大丈夫だとアドバイスしてくれた。
ていういか、寝不足で頭が回転しない上にパニックを起こしていたので、助かった。
おじ様ありがとうなのだ♪

とりあえず、どうしようもないので諦める事にして塩嶺峠の頂上の辺にある展望台へGO!

流石に暗いので三脚を展開。
てきとーに撮っていると後ろに人の気配がするので振り向いてみると、他の見物客やらカメラマンやらが来る。
一応は挨拶はするものの、そのまま続行。
今まで先輩方を見ていると、いつまでも三脚を立てた場所からなかなか動かないので、それに習っていたらなんだか嫌な気分になってきた。

「あ~あ」

と、わざと聞こえるように溜息を行いていく年配の方もいたので、「原因は俺!?」などと考えたら、やはり嫌な気分になってきた訳だ。
情景は刻一刻と変わるので、そこで粘りたくもなるが、やはりそれはちょっとなぁ、と。
そういった事があるから、三脚は大嫌いだ!!!

DPP_0236s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

諏訪湖の一望と雲に隠れてる朝日の図w




  1. 2009/12/07(月) 00:43:28|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

一番乗りか???
諏訪湖の写真、もう少し太陽が顔を出すと素面がキラキラしてくるし、雲も下側が照らされて立体感が出て来ると思うが、どうだったんだ???
ため息は多分自分がベストと思っている所を先に取られていたからの可能性が大!!!
私もそう言う時があるけど、ため息はつかないが・・・
ゴルフじゃぁ~ないけど「あるがままに」と、その条件で最善を尽くして良い写真を撮るのがカメラマン!!!
  1. 2009/12/07(月) 11:40:44 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集]

⇒ 我楽多さんへ / 一番乗りでしたが・・・

高ボッチへは、使っているスタッドレスタイヤの経年劣化なのかまったく先に進めなかったので、諦めました。
後から他のカメラマンと想われる車が何事も無く上って行きました。
ネイチャーフォトは懐に余裕がないと難しいと感じた瞬間でしたよ。(違
なので、全然違う場所での一番乗りとなりました。

> ゴルフじゃぁ~ないけど「あるがままに」と、その条件で最善を尽くして良い写真を撮るのがカメラマン!!!

ありがとうございます。
これからはもっと自信を持って、三脚を使っていこうと想います。
  1. 2009/12/07(月) 22:46:47 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

風景写真は懐具合じゃぁ~なくって、根気と粘りが重要!!!
良い風景の所へ毎日通うような根気と日の出前後1時間は粘る気合いが必要!!!
毎日通っていると思わぬ気象条件に出くわしたり、思わぬ光景を見せてくれます・・・
霧が出たり、斜光が出たり、上空を雲が覆っているのに水平線付近の雲が切れて雲の下が太陽に照らされてもの凄い光景になったり・・・
勿論朝焼けや夕焼けも・・・
人より早く起きて出かける根気が一番大切かな???
風景はそこへ行かないと絶対に撮れませんから・・・
  1. 2009/12/08(火) 10:26:27 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集]

⇒ 我楽多さんへ / 根気

なんと言いましょうか、懐具合が寂しすぎて4シーズン目のスタッドレスタイヤを今シーズンも使おうとしたせいで高ボッチへ行けなかったので、そう考えると恨めしき貧乏となってしまう訳ですwww

よい風景の場所と言うのを知らなさ過ぎているのもあるのですが、矢張り近場ならば、高ボッチが一番見渡しがよさそうなのですが、まぁ、次回は雪が溶けてからですかねぇ。

なんでもない景色でも、霧が少し出たり光線の加減でなんとも言えない景色になったりするのを稀に観るのですが、そう言った時に限ってカメラを持っていなかったりしてますw
それが、景色のいい所であれば確かに素晴らしい写真が撮れるのでしょうね。

問題は、早起きですね。
朝型に移行したいので、いい機会だとは想っております。
  1. 2009/12/08(火) 22:37:01 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hinmi.blog2.fc2.com/tb.php/1226-df73d943