hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

【Windows7】ひとりPC自作祭りだ!ワショーイ【AMD】

今週から始まった残業でヘロヘロだったりとか、Windows7祭りに参加すべくPCの前に向かったきりで、ブログの更新が出来てないwww

とりあえず、お題がPC自作がらみなので、そこら辺を書いていこう。
・・・てか、今日も酔っ払いなので、そうやって自分に言い聞かせて、ただいまブログの編集中w


で、先週の日曜日の午後からPCパーツを買ったり、最小構成で動作確認をしていたら、日曜日は終了w


まだメインPCとして動くような状況ではないけど、Windows7もインストールして完成!



スペックは、こんな感じ。

OS : Windows 7 Home Premium 通常版
CPU : AMD Phenom II X4 945 BOX (95W)
M/B : GIGABYTE GA-MA785GT-UD3H Rev.1.0
MEM : UMAX Cetus DCDDR3-4GB-1600OC (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組)
HDD : SeagateST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)Barracuda 7200.11シリーズ 7200rpm 1.5TB [Buffer:32MB] Serial ATAII/ 300 3.5インチHDD
DVD : I-O DATA Serial ATA対応 DVD±R24倍速書き込み内蔵型DVDドライブ DVR-SN24GS
CASE : ANTEC Solo White
電源 : AREA NAKED NA500-20A
キーボード : FILCO Majestouch 日本語108キーボード・かなあり・白 USB&PS/2両対応 FKB108M/JW
マウス : Microsoft IntelliMouse Optical D58-00037



・・・これわ、恥ずかしいかもw

win7.jpg



以下、パーツのメモ。

★ OS : Windows 7 Home Premium 通常版

本当はDSP版を買う予定が、バンドルのパーツが壊れたり古くなって使えなくなったるするのが嫌なので、初めてパッケージの通常版を買った。
今までは、OEM版とアップグレード版しか買ったことがないのだが。

resize0017.jpg

だが、DSP版だと同じような値段でUltimateが買えてしまうんだよなぁw

★ CPU : AMD Phenom II X4 945 BOX (95W)

本当はAMDシンパなんて辞めて(謎)、インテルのCore i7のハイパースレッディングに萌えてみたかったけど、ビンボーなのでそれは無理orz
なんて、自作するならAMDでしょ!!!
てな感じで当初はコア復活でクアッド化したり、倍率が固定でないので3.1GHzのところを綺麗な数字にしたくて3.0GHzにクロックダウンしようとか思って、Phenom II X2 550 Black Editionにするつもりが、デュアルコアでTDP80Wの製品をクアッド化したらTDP(消費電力の事だと思い込み中)はどうなるんだろう?なんて思ってたら3.0GHz動作でクアッドコアでTDP95Wのこの製品が7000円高いだけで売っているので、ここはスマートにPhenom II X4 945にしてみたわけだ。
嗚呼、また暖房器具が増えてしまったwwwww

resize0022.jpg

性能だが、シングルコアの旧世代のCPUと違ってスバラシイ!!
RAW現像で今まで一枚の現像時間は1分半~2分弱だったのが、10秒かからない!!!
なんだか、幸せ♪

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0906/02/news014.html


IMG_4223s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

画像は試しにRAW現像したものをオマケでUP
てか、関係無さ過ぎw
さらに関係ないけど視野率100%って、やっぱ大切だと思う。

★ M/B : GIGABYTE GA-MA785GT-UD3H Rev.1.0

本当はAsusのM4A785TD-V EVO が欲しかったんだけど、地元では一軒だけの自作PCパーツを扱っている店ではこれしかなかったからだ。
でも、Asusにしたかった理由は電源周りにヒートシンクがついている事だけだったので、OCなんてしない現状では、この製品でも文句なしだ。
てか、Windows7をFDDバンドルでDSP版を買うとなると、FDDのコネクタのないM4A785TD-V EVOは対象から外れるわけだ。
パッケージ版を買った自分としては、どうでもいい話だけど。
つーか、各FDDメーカーはもうFDDの製造を中止するらしいけどね。
まぁ、FDDなんてもう誰も使わないだろうし。

resize0024.jpg

★ MEM : UMAX Cetus DCDDR3-4GB-1600OC (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組)

DDR3はこれしかなかったんだけど、なんだかオーバースペックw
たしか、Phenom IIのメモリコントローラはDDR3-1333とDDR2の-800しかサポートしてなかったようなwww

resize0025.jpg

しかし、Windows7のタクスマネージャーを見てると、あっという間に気持ち好く3.5GBを消費してくれる。
なので、8GBでも16GBにでもメモリを増設したいなw
ていうか、64ビット版をインストールしたのになんで3.5GBしか認識してないんだ???

★ HDD : SeagateST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)Barracuda 7200.11シリーズ 7200rpm 1.5TB [Buffer:32MB] Serial ATAII/ 300 3.5インチHDD

昔から、シーゲート愛好家なのだが最近は評判が悪いらしいw
なので、ウェスタンデジタルにするつもりが、試しに店員にシーゲートの製品で最近返品があったかどうか尋ねてみると、「ちょっと前にそんな事はあったけど、最近は大丈夫」と言っていたので怪しいけどその言葉を信じて、この製品に。
流石に、今現在は異常なし。

と言うか、Windows7でのインストール作業なんだけど、まっさらのHDDを搭載してインストールを始めると、ちっとも始まらないw
で、よく覚えてないけど10分くらい待って、ようやくそれらしい画面が出るw
さらに5分くらい待つと、なんとHDDのパーテンションなんかの設定がGUIで出来るのだ!
我慢しただけあって、楽チンだ♪

resize0012_20091024234625.jpg

★ DVD : I-O DATA Serial ATA対応 DVD±R24倍速書き込み内蔵型DVDドライブ DVR-SN24GS

最寄の店で内蔵型のDVDドライブは4900円。
それが、ネット販売だと2000円も安いw
なので、ちょっと高いけどライティングは当たり前としてオーサリングツールも付いてくる(じつは詳しく知らないw)この製品をネット通販で買ってみたわけだ。

resize0016.jpg

★ CASE : ANTEC Solo White

ケースは本当はM/BをマイクロATXにしてミニタワーにするつもりが、最寄のPCパーツ屋にはそんなものは売っていないw
ミドルタワーかブック型とか、もっとちっこいヤツしか売っていないww
で、電源も付いていなくて1万円は高いと思ったけど、デザインが綺麗だったのでこれにした。

そしたら、けっこう静音性も高くて評判のいいケースみたいでよかった。
でも、さほど静かでもない。
いや、この値段これだけ音が抑えられれば、たいしたものかもしれない。
旧メインPCよりは格段に静かだし。

resize0019.jpg


★ 電源 : AREA NAKED NA500-20A

電源は気合入れて高いのを買ってきても、すぐ壊してしまうので安くて静音をうたっている製品を選んだ。
何よりもうれしいのは、価格comよりも安い値段で買えたのが嬉しかったるする。

えっと、↑に書いてあるすぐ壊れるってのは、静音性を考えて冷却用のFANの回転を落としてたからだwwwww

resize0023.jpg

★ キーボード : FILCO Majestouch 日本語108キーボード・かなあり・白 USB&PS/2両対応 FKB108M/JW

メカニカルキーボードが欲しくて奮発して買ったが、なんだか馴染めないwwwww
もうちょっとキーのストロークが短いのが好みだwww
それと、キー配列が気に入らないw
よく誤ってCapsLockを押してしまうorz
さらに、もう2000円足せばもっと音の静かな同社製品があるのに気が付いて、ちょっとショックw

★ マウス : Microsoft IntelliMouse Optical D58-00037

最近の斬新なデザインのマウスもいいが、やはりこのボタン配置が気に入ってしまったのとワイヤレスだとバッテリーの重さが肩こりを誘発していそうなので、二つ目を購入。

resize0009_20091024234625.jpg

今まで、こんなに汚いのを使ってたんだorz


てか、時間がかかった割には、駄目な内容の更新だw
まぁ、メモって事でwww


  1. 2009/10/25(日) 00:08:58|
  2. パソコン・自作・セットアップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

  

コメント

ねー

タッチパネル で 操作できるって本当?
その場合 液晶モニターならばどれでもいいの?



仕事でタッチパネル仕様でパソコン触っている私の素朴な疑問

携帯もタッチパネル持ってるけどさ
今W51CA復活中

最近 全然パソコン触ってないよ~
  1. 2009/10/25(日) 07:40:44 |
  2. URL |
  3. (σσ) #-
  4. [ 編集]

⇒ (σσ)さんへ / タッチパネル

タッチパネルの機能を持った液晶モニターならば、たぶん大丈夫なのではないのでしょうか?
というか、最近はPCの使い道がインターネット接続と画像編集にしか使っていなかったので、すっかりPCのトレンドに置いて行かれてしまった感があるので、僕もよく分かりませんw

今日はメーラーの設定に四苦八苦w
未だ問題を解決できずです。
_| ̄|○
  1. 2009/10/25(日) 16:23:22 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

あたしなんて

パソコンでは お買い物しかしてないよっ
それも 徐々に携帯寄りになりつつあるし

カメラも音楽も携帯だしさ~
まぁ音楽取り入れる時はパソコン使うけど

でも普通はそうだよね
今までがパソコンの前に座りすぎてたよね
基本的な事は学んだから悔いは無いけどさ

いまだに 会社では パソコンに詳しい人になってるし
  1. 2009/10/25(日) 20:59:09 |
  2. URL |
  3. (σσ) #-
  4. [ 編集]

QuadCoreかうまやらしい
拙者は遂にPCが起動しなくなった
どぼちよー
なので自宅でネットはもっぱらPS3だ
ブログの更新できるのか?
まだ試したことは無い

7向けにけっこータッチパネル液晶出てるのな
  1. 2009/10/26(月) 12:31:46 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

⇒ (σσ)さんへ / 携帯

今やなんでも携帯で済んでしまいますよねぇ。
音楽なんかはCD買うよりもダウンロードした方が、なにかとエコだし。(え?

そういえばパソコンというかより、Windowsの基本とか知らないで我流で使ってるから、自分の場合はもっと使い倒せるようになりたいです。
そんな訳で、未だにパソコンの前に座ってる時間は長めですw
  1. 2009/10/27(火) 00:14:03 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / セブン

クアッドコアにするにはTDPも問題だ。
そんな場合は、Athlon II X4 605e (2.3GHz,L2 512KB×4,TDP 45W)なんてのはどうだろか?

しかし、PCが起動しないと言うの困りものだな。
てか、壊れるのが早すぎねぇ?
それとも、吊るしは意外と寿命が短い??

タッチパネルは各社共に製品が揃っているな。
  1. 2009/10/27(火) 00:18:44 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

さっそく

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/7touch/20091027_324028.html
れびうーが出てますな
フルハイビジョンにも対応できそうだが
価格からするとTNパネルっぽいから
TV代わりに使用するのは若干辛いか
もうちっとラインナップが増えてから考慮だな
  1. 2009/10/27(火) 10:33:21 |
  2. URL |
  3. ( ´_ゝ`) #-
  4. [ 編集]

⇒ ( ´_ゝ`)へ / TNパネル

そうなのか、使えんイメージだがガラスフィルターだと、意外とごまかしが利きそうなイメージだw
普段使っているノートPCは間違いなくTNパネルで色ムラが酷いが、店頭で見るTNパネルはそんなに悪くない印象だ。
  1. 2009/10/29(木) 01:08:40 |
  2. URL |
  3. hinmi #HZLqG5b2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hinmi.blog2.fc2.com/tb.php/1205-482ea642